見出し画像

【ゴルフ】ウェアの黒・紺・灰化が止まりません

橘です。職業柄、整えること、揃えることが好きというか、執着してしまいます。その顕著な例がゴルフウェア。黒、紺、灰で揃えています。自分でも呆れるほど。なんでこんなことになったんでしょう。。。

キッカケはダウンベスト

とある冬のことです。関東平野ならではの強風対策として、ダウンベスト導入を決意しました。もともと京都の山間部出身の私は寒さには強いほうだと思っていたんですが、その年の強風はいかんともし難く、購入を決意したんですね。ただ、スイング中は邪魔なんで脱ぐ前提。だから価格的にリーズナブルなユニクロでと、通勤途中にある駅ナカで購入しました。2980円だったと思います。

画像1

いよいよラウンド。あれ? なんか黒くない。紺。ネイビーっぽい。無難な着回しのために黒を買ったつもりなのに紺。そうか、駅ナカで照明がイマイチだったせいか、紺と黒を見間違えたんですよ。あらら。ま、いいか。いや良くない。私に必要なのは黒。結局、購入。黒と紺のダウンベストを1着ずつ持つことになったんですね。う〜ん。

ただ、2着あると全体のトーンによって選択できるという利点が生まれます。紺のキャップの時は紺のダウンベスト。黒のキャップの時は黒のダウンベスト。うん、これ悪くないです。なんか整っているな。

ショートパンツがグレー化

寒い冬が終わりました。夏に向けてどんどん気温があがります。何年か着ていた春夏ものも、だいぶんとくたびれてきたので、ポロシャツを買い替えます。ここはやはりパンツとの相性を考えねば。

画像2

パンツのお気に入りは灰色。グレー。やはりユニクロの化学繊維。ナイロン95%、ポリウレタン5%。梅雨時期、雨に濡れても直ぐに乾く。控えめのサイドポケット同じものがなかなか発売されないので、大切に使っています。残念なのはベルトループがないだけ。大切にするあまり、類似品を購入し、1シーズン着なかった年があるぐらいです。本末転倒。

画像3

気になって他にグレーの短パンがいくつあるのか数えてみたら、濃淡さまざまで6着ありました。なんか1回も着ていないものがあるかも。う〜む。なぜ?

夏モノのポロシャツが紺化

パンツが灰化しています。合わせるポロシャツはどうあるべきか。白いポロを着こなせる自信はなく、無難な紺、黒を目指します。

画像4

ゴルフパートナーでPGというブランドのポロシャツがまとめ買いセールを実施していました。2着で4800円。サイズ感がよく分からない。悩んだ挙げく、紺のXLとL、サイズ違いを2つ買いました。Lだとスイングの度にシャツが裾から飛び出すし、XLだと首元がルーズ過ぎます。これはまぁしゃーない。ポリエステル100%だから直ぐ乾く。最近のは安くて高性能ですね。

画像5

練習着として汗をよく吸いそうな綿のポロシャツも買います。練習着だからユニクロで十分。ここも無難に紺。黒だと色落ちが気になるからです。タンスを整理していたら、なんとユニクロの紺のポロシャツが3枚も出てきました。あらら。で、紺のポロシャツが何枚あるか数えてみたら、なんと合計8枚。完全に狂ってます。

シューズも黒・紺の色違いに

夏モノの紺化が進みます。ここで私は自分のシューズが気になり始めます。アディダスのセール品。あまりヒットしなかったタイプです。ただ、スパイクがあるわりに軽くて女子プロには愛用者もいたような。私の中ではパンツに合わせてグレーだったのですが、トップスが紺化が進んだ結果、私はシューズにおいても紺化したい気持ちが抑えられなくなってきました。

画像6

するとある日、それは唐突に目の前に現れます。同じタイプ、同じサイズで紺。差し色が赤。8000円ぐらいの見切り価格。うん、買うべし。これでシューズも黒と紺で使い分けできます。なにより夏場のポロシャツは紺が優勢。それに合わせられるのは、整っている。気持ちいい。ん?

パンツのグレー化が加速

暑い夏も終わりに近づきます。半パンでは無理な日が確実にやってきます。トップスが黒と紺ですから、合わせる無難な色は灰、グレー。薄手のグレーを買い足します。

画像7

さらに真冬用に厚手の内側がボアなパンツもグレー色違いで2本追加しました。もはやパンツはグレーだけで8種類にも及びます。でもパンツがすべてグレーなら、トップスが黒でも紺でも合わせるのは簡単。うん、整いました。

セーター、ベストも黒と紺

秋めいて来ました。長袖は暑いのでベストを買います。前々からユニクロ・オンリーな状況に大人としていかがなものかと考えていたため、思い切ってラコステにしました。ただ、気温あげさげに対応すべくコース上での着替え用に長袖も購入。ここで持ち前の悪いクセが顔をのぞかせます。それぞれ黒と紺があれば便利だよね。うん。結果、同じタイプのセーターとベスト、黒と紺持ちです。

画像8

ついに黒・紺を同時に買うように

この流れを自分で止めることができなくなりました。買うときは常に黒と紺を買います。

画像9

ブランド不明。ニットサマーセーターも黒と紺。セール価格で1980円。綿80%、ポリエステル20%。ゴルフ場でお風呂に入ったときの着替えとして。

画像10

部屋着として着ていたスエットがくたびれてきたので買い替えたときも、黒と紺を1着ずつ。GU、980円。部屋着だから見せて歩くわけではないのに。

画像11

ベルトだって黒と紺。ユニクロ、980円。

画像12

キャップも当然、黒と紺。ブランドは必ずスリクソン。さすがに同じデザインで揃えるのはあれかなと思い、1シーズンでひとつ。紺と黒を交互に買います。

画像13

画像14

ラコステのセーターが暑いけど、ベストでは心もとない時期。ウールが少なくてチクチクしない薄手のセーターが欲しい。ユニクロで見つけました。名前が長い。ウォッシャブルコットンメリノクルーネックセーター。綿90%、毛10%。セール価格1380円。あまりに安いので黒と紺、それぞれ各2枚ずつ買いました。綿の割合が高いので、多少気温が高くなっても着られます。

結果、黒のセーターは4着、紺のセーターは6着。毎日順番に来ても月に3周しかしません。どんだけ買うんだ。。。あぁ〜あ。もう止まりません。

黒と紺がないものは諦める

画像15

もしグローブに紺あれば絶対に買うんですが、ないから買わなくて済んでいます。グローブは白に黒の差し色。これが紺もあればなおいいんですが。

画像16

ゴルフ5でやたら安いハットが合ったので購入。黒と紺がないので、黒系統と青系統、2色購入。1980円。

画像17

マグネット式マーカーは目立つほうがいいので赤。プラスチック製の押しマーカーも赤。カジノチップは赤系統ではあったのですが、油性マジックで全面を赤く塗りました。グリーン上で目立つから。

ゴルフバッグは流石に2本もいらないので諦める。でもいつでも紺のバッグが気になり続けており、いずれ買いそうで怖い。

この結果として、黒か紺でないものの出番が来ない。こだわりというより悪癖は、ここ数年ますます加速しており、それ以前に購入した黒くないもの、紺でないものたちの出番は来そうにありません。

もう10年はゴルフウェアを買う必要はないはずだ。でもきっと黒と紺を見かけると、また買いたくなるんです。例えばパーカー。そして捨てられないからたまる一方。そろそろ本格的な断捨離をしなければ、タンスがえらいことになってきました。う~む。

100切りを達成するには

80台のゴルフって?

おすすめコースや練習場とか

サイトマップはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身はサラリーマンでしかないのですが、アマチュアなりに気が付いたことを書かせていただいております。引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?