見出し画像

【ゴルフ】スコアカードで自己分析しよう~スコア100切りの先へ#5~

橘です。一度でも100を切ったことがある人に向けて、いつも100切りを達成するためには、何が必要かを考察する本コラム。今回のテーマはスコアカードを利用して、自分のゴルフを分析してみよう、です。具体的には、スコアカードに使用クラブを記入するだけ。実践してみると、自分の意外な姿が浮き彫りになりますよ。

スコア管理アプリ使ってますか?

画像1

ラウンドで100前後をいったりきたりする時期。それはある意味ゴルフが一番楽しい時期。練習すればするだけ上達する、ラウンドすればするだけ結果が良くなる。いや、うらやましいです。で、みなさんはスコア管理、どのようにされていますか? おすすめはGDOのゴルフ管理アプリです。スコアはもちろん、クラブセッティングの登録もできます。

画像2

コースマップはちょっと過剰ですが、ちゃんと登録すれば、コースごとのスコアの平均点数やフェアウェイキープ率、パーオン率など、いくつかの数値が確認できます。自分の成長を後で振り返ることができる記録として、ぜひ試してもらいたいですね。

ただし、スコア管理アプリでは、どうしてもできないこと、わかりにくいこともあります。具体的には、自分の使用クラブです。ティーショットは入力できるのですが、全ショットのクラブを登録することはできません。そこで私が実践しているスコアカードを活用した自己分析の方法をご紹介させてください。

11月のスコアを分析してみます

画像3

サンプルとしていいものがなかったので、結果、自分のスコアについて書かせていただきます。コースは私が所属する、リバーサイドフェニックスゴルフクラブです。

その前に自分の使用しているクラブセッティングについて触れさせていただきます。この前提がないと分析にならないためです。

ドライバー
3W
3・4・5・6UT
7・8・9アイアン・PW
ウェッジ(48・53・58)
パター

詳細はこちらの記事を参照してください。

この日の全ショットで利用したクラブをスコアカードに書き込みます。もちろんラウンド中は無理ですので、後日、あとで記入しました。

画像4

画像5

さて、ここからが肝心です。使用クラブをいくつかのグループに分けて使用頻度とスコアにおける割合を計算します。私の場合はUTとアイアンをふたつに分けています。アイアンのセッティングが多い人は、5・6番と、7番~PWに分けてみてください。で、結果は以下の通りです。

ドライバー 13回(16%)
3W 4回(5%)
3〜6UT 9回(11%)
7〜PW 4回(5%)
ウェッジ 21回(26%)
パター 29回(37%)

なんということでしょう。4本しかないとはいえ、アイアンの使用頻度がたったの5%。たぶん一番練習しているクラブなのに。しかもそのうちの1回は、ショートホールのティーショットなんです。ドライバーの13回は普通ですね。パー3以外が14回ですから、ドライバー以外でティーショット打つのは1回だけ。out9番ホールの池を嫌いました。この日のラウンドは6,500Yとちょっと長め(ブルーティからのプレー)だったので、こういう傾向になったんでしょうね。

注目すべきはウェッジとパターを足したら50回であること。スコアが80だったので62%。一般論でいえば、スコアの65%は100Y以内といいますから、私もその傾向にある。なるほど。なるほど。で、自分が練習するときのショット回数やら割いている時間やらを考えたとき、その50%でもショートゲームに費やしていますかと聞かれたら、いいえ、だって長いクラブ振り回したほうが楽しくて気持ちいいんだもん、と答えます。ただ、もう、それではダメなんですね。私の場合はですが。

スコア100前後で練習すべきクラブは?

みなさんも手元にスコアカードがあれば、そのときの状況を思い出しながら、使用クラブを書き出してみてください。そして、クラブをいくつかのグループに分けて使用頻度と割合を書き出してみましょう。私の場合はちょっと極端ですが、見えてくるものがあるはずです。そして使用頻度が多いクラブを見極めて、集中的に練習しましょう。そして1年度、同じコースに再チャレンジしてみてください。すると自分が大きく前進していることに気が付くはずです。なにせ、今は練習したらした分だけ、上達する時期なのですから。

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度スコア100切りを達成しても、毎回90台でラウンドできないアナタに、セッティングやクラブごとの練習方法、コースマネジメントまで、多彩な切り口で紹介する橘のメイン・マガジンです。

90台で安定したら次の目標は90切り、80台でのラウンドですよね。ここからは緻密な戦略が求められます。上記マガジンでは物足りないアナタに向けたスコアアップのためのアドバイス集です。

橘が普段ラウンドするコースや日々研鑽を重ねている練習場を紹介するマガジン。位置的に埼玉が中心ですが、地元関西も追加していきます。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ業界に対する雑感などを、自由気ままに書かせていただいています。

公開してきた記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集です。マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ネタのある限り、少しづつですが、アップさせていただきます。気が向けば「いいね」よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?