見出し画像

【ゴルフ】業務用・中古アイアン用マット~買ってよかったもの2021年~

橘です。予算の都合でアプローチ練習は自宅リビングでやる派です。リビングはカーペットではありますが、さすがに直で打つわけもいかず、人工芝を使っていました。しかし、ですよ。

ツイッターでいきなり発見

01_和光バーディゴルフ

最近、ツイッターを始めました。しかし使い方がよく分からず、手当たり次第にフォローだけはしていました。すると、和光バーディーゴルフクラブで中古のアイアンマットを売っているとの投稿を見つけました。

むむ。10年ぐらい前に実際行ったことがある練習場です。画面で見たところ、かなり状態も良さそう。1,000円か……安いぞ。仕事中にも気になってしまし、ついぞ、会社帰りに途中下車にて現地に向かうことにしました。

到着したのは、夜7時30分。スタッフが心配そうに声をかけてきます。「あの~、営業時間夜の8時までなんで、もう終了なんですが…」。すぐに回答します。「いやいや、練習しに来たんじゃなくて、マット。マットを買いにきました。2枚ください!」「!」。電車で来たことを伝えると、優しい店員さんが、レジにあった紐で持ち運べるように取っ手をつけてくれました。ありがとう。ちょっと恥ずかしいですが、電車で持ち帰ります!

画像2

幅は30cm、長さは100cmぐらい? 部屋で見ると思っていたより大きく感じます。中古品とはいえ、使用感はほとんど感じません。これはいい。

自宅がアプローチ練習場に

画像3

それはでは自宅で人工芝を利用していました。ちょっと目が粗いので、薄いラフっぽい感じでいい練習にはなっていました。しかし、今回手に入れたのは、ゴルフ練習場で使用することを前提とした業務用のマットです。打つ感覚が、練習場のそれと同じ。悪くいえばソールが滑るので、ダブり気味でもヘッドがぬけて打ちやすいです。ただ、自宅での練習はアプローチでの身体の動きの復習ですから、それは気にせずちいさなストロークでしっかりとボールをフェイスに乗せる意識があればOKかな。

画像4

リビングでは距離が短いですが、となりの和室からだと、目標までそこそこ長い距離のアプローチになります。マットは2枚あるから、一度ワンクッションしてカゴに入れる、直接カゴに入れる、という2種類の練習も可能。やっぱり2枚買っておいてよかった!

画像5

見た目よりもぜんぜん重いので、すこしダブってもマットそのものが滑らない。ゴルフ用品店で打っている家庭用アプローチマットはすこしひっかけるとずれたりしますが、ここまで長くて重いと、ぜんぜん微動たりしません。さすが業務用!

おうち練習を楽しく

在宅勤務やら休業やらが始まって1年近くが経過しました。さすがに自宅練習もちょっと飽きてきた時期でもあったので、新しいマットの導入でがぜんモチベーションが上がってきました。そもそも本格的なシーズンはこれからです。やるぞ、練習。買ってよかった、業務用アイアンマット!

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。私自身は単なるリーマン・ゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりに気が付いたことをちょいちょい書かせていただいております。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?