見出し画像

【ゴルフ】シューズを通じてゴルフにおけるサスティナブルについて考えてみました

橘です。以前からテレビ中継を見るにつけ、気になることがあります。アナタはプロのゴルフシューズがいつもピカピカなこと、そしてそのシューズたちが迎える顛末をご存じですか? 

プロのシューズはメーカー支給品

昨年春あたりから自宅で過ごす時間がめちゃくちゃ増えたため、ついぞペイチャンネルを契約しました。「ゴルフ見るならゴルフネットワーク」でおなじみのゴルフネットワークです。

無題2

数ある番組のなかでも大好物は「とことん1番ホール生中継」。とくに女子プロの。練習方法やショット時のルーティンなど参考にしていますが、とくにいいなと思うのは、多くのプロのショットが見られる点。地上波の中継ではそれほど多くのプロの姿を見ることができませんしね。

先日も録画していた「とことん1番ホール生中継」をじっくり見ていました。そしてふと気になったことがあります。女子プロのシューズが全員そろいもそろってピカピカであること。まさか新品?

ある日のラウンド中、いつも一緒にラウンドする先輩にこの疑問をぶつけてみました。話の流れでそうなったんですね。

先輩「そりゃぜんぶ新品だよ。契約しているメーカーから支給されるんだから。前にトーナメント開催コースの関係の人に聞いたんだけど、試合が終わったあとのロッカールームのゴミ箱、すごいことになってるらしいよ。みんな捨ててくんだって。次の試合ではまた新品が支給されるから」
「え~、なんかもったいないですねぇ」

考えてみたら、そらそうですよね。女子プロはいわば広告塔。トッププロになると、試合の収入の3倍ほど広告料が入るらしい。シューズメーカーの人だって汚れたシューズを履かれるぐらいなら、毎日、毎試合新品を履いてもらったほうがいいに決まっている。畑岡奈沙選手が2016年にアマチュアで日本女子オープンを優勝したときは使い古したシューズを履いていました。アマチュアだから当たり前ですよね。

ゴルフってサスティナブル・スポーツ

アナタは「サスティナブル」あるいは「サステナブル」という言葉を聞いたことがありますか? 簡単にいえば「持続可能な」という形容詞です。自然にある資源を長い間維持し、環境に負荷をかけないようにしながら利用していくことを指す言葉ですね。

無題

気になったのでグーグルトレンドで調べてみたんですが、2018年あたりから徐々に認知が広がった言葉のようです。これまた最近よく聞くキーワードとしてSDGs(エスディージーズ)という言葉があります。これは「Sustainable Development Goals」の略。持続可能な社会を目指して17の項目について目標を立て2030年までに実行していこうという考え方です。

ここから話をぐ〜って飛躍させますよ。ゴルフというスポーツは「サスティナブル」っていえるんでしょうか?

画像2

街中には多くのゴルフショップがあります。なかには中古品を専門に取り扱うショップがあるぐらい。私が毎週のように通うゴルフパートナーに行けば、山のように中古のクラブを購入できます。

画像3

ボールだって新品以外にも中古品がいっぱい。

画像4

私が最近買ったキャディバッグも中古品でした。

そうなんです。ゴルフクラブ、ボール、バッグ等、使わなくなった人の道具が、使いたい人の手元に届くようになっています。ゴルフ業界って道具のリユースが進んでいると思いませんか? 

画像5

コースだってそうです。日本国内だけでも50年以上営業を続けているコースは山ほどあります。一度作ったものを大切にメンテナンスして利用し続けている。持続してますよね。

そうなんです。ゴルフってサスティナブル・スポーツなんです。

シューズのリユース、できないの?

ゴルフの道具すべてが持続可能とはいいません。グローブ、ティーといった小物類は間違いなく消耗品です。でもゴルフシューズまでそうといえるでしょうか?

無題3

全国展開しているリユースショップ、トレジャーファクトリーには、スポーツ・アウトドア専用のトレファクスポーツという店舗があります。ここではクラブ、バッグはもちろん、シューズも販売されています。実際ニーズはあるはずです。

私は現在、いわゆるメーカー勤務です。そして私の会社が製造したものも、リユースショップで売られています。もちろんどれだけ売れても私たちの会社には一銭も入りません。

だからプロたちが数日履いたシューズをリユースしても、メーカーにとってなんらメリットがないことは十分理解できます。メンテや流通経費を考慮したら、利益どころか赤字になると思います。

それでも思うんですよね。なんか有効利用する方法ないでしょうか? 例えばこういったシューズをゴルフ部のある学校に届けて使ってもらう。ジュニア向けのスクールを運営している練習場に無償で届ける。子どもたちは最新のシューズを利用できるし、大人になったらそのメーカーのシューズを買ってくれると思うんです。いい考え方だと思うんだけどなぁ、誰かやってくんないかなぁ。

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度スコア100切りを達成しても、毎回90台でラウンドできないアナタに、セッティングやクラブごとの練習方法、コースマネジメントまで、多彩な切り口で紹介する橘のメイン・マガジンです。

90台で安定したら次の目標は90切り、80台でのラウンドですよね。ここからは緻密な戦略が求められます。上記マガジンでは物足りないアナタに向けたスコアアップのためのアドバイス集です。

橘が普段ラウンドするコースや日々研鑽を重ねている練習場を紹介するマガジン。位置的に埼玉が中心ですが、地元関西も追加していきます。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ業界に対する雑感などを、自由気ままに書かせていただいています。

公開してきた記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集です。マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりの目線、視点でいろいろ書かせていただいております。引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?