見出し画像

【ゴルフ】クラブのお手入れをしよう~スコア100の先へ#36~

橘です。練習してますか? スコア100前後のアナタは練習すればするだけ気付きがある楽しい時期ですよね? でもちょっと待って。大切なクラブ、お手入れしてますか?

意外と汚れているものです

今日もいそいそと練習。

画像1

アナタは気付きます。あれ、なんかグリップが滑るな。グリップを見ます。消耗してるのかな。なんかテカテカしてるようにも見える。もともとゴム製品だから仕方ないか。いや、黒くて目立たないだけで、グリップは手脂でギトギト。意外と汚れているんです。

グリップ・グローブは家庭用洗剤で

画像2

ちゃんとお手入れしたら、グリップ力は復活しますよ。まず台所に移動。家庭用洗剤をスポンジに含ませ、グリップを軽くこすってください。さらに洗剤が残らないように丁寧に水洗い。タオルでグリップを握るように水分を取り除きましょう。これだけでグリップ力が復活します。

画像7

ヘッドの汚れはホームセンターなどで購入できるスポンジ、劇落ちくんでゴシゴシ。フェイス面の打球痕、溝に挟まった砂はこれでキレイに取り除けます。

磨いてピカピカ

画像3

ヘッドに刻まれた細かな線が気になるようになれば、アサヒペンの金属みがきを。軽く擦るだけで驚くほどピカピカになります。

画像4

お手入れが終わったら、乾燥させるために半日程度、室内で陰干ししましょう。グリップを握ってみてください。手に吸い付く感覚が蘇ってます。これで練習にも力が入りますよね。

ついでに小物も整えて

せっかくだから、小物も整えておきましょう。

画像5

使用感たっぷりのボールも激落ちくんの出番です。汚れの目立つところをゴシゴシ。傷はなくなりませんが、白さはある程度回復します。

画像6

ボールに書き込んだラインも薄くなったら、さらに書き込んで完璧。メンテナンス完了です。

いかがですか? 次の週末、ラウンドに行くのが楽しみになりますよ。ゴルファーたるもの、道具は大切にしたいですよね。

スコア100切りへのアイデア集

80台を目指すなら

おすすめコースとか練習場とかも

サイトマップもあります

最後までよんでいただき、ありがとうございました。私自身は別にレッスンプロでもなければ、ゴルフ業界の人間でもありません。ただ、いままでお世話になった方から教わったこと、書かせてください。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?