見出し画像

【ゴルフ】右足カカト我慢して〜スコア100切りの先へ#13〜

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいかないアナタにアドバイスする本コラム。今日のテーマはフットワーク。右足の動きです。きっと心当たりあるはず。

ボールの行方、気になりますよね

スコア100前後あるある。ボールの行き先が気になって見てしまいます。もちろんすべてのゴルファーがボールの行き先を見るんですが、問題はそのタイミング。ボールをインパクトする前から、飛球線方向を見ようとしているんです。そのため上体を左に回そうとします。そうしないとボールが目で追えないから。そしてそのために起こる予備動作が、右足。右膝が前にでる。右足カカトが浮く。これが様々なエラーを起こします。

画像1

右足が動くタイミング早くない?

ボールの行方を早く見ようとして上体を開く。そのために右膝が前に出てかが浮くと、どんなエラーが起こるのでしょうか? まずグリップ、両手が浮いて身体から離れていきます。すると軌道がアウトサイドインになりスライスしかでません。クラブのフェイス面にも大きなエラーが起こります。開いたフェイスがインパクト時までに閉じてこない。これもスライスの原因になります。

画像2

短いクラブならまだ間に合うのでいいんです。ただ、ドライバーやウッドなどの長いクラブで右足が動き過ぎると収拾がつかなくなります。スライスの原因のひとつに右足の動きがあることに気づかずに腕の振り方で解消しようとすると、いよいよ混乱していきます。

ベタ足ぐらいの意識で

右足の過剰な動きを抑えるために、しばらくの間、ハーフショットで練習してみましょう。インパクトまではとにかく右足カカトを浮かさない。インパクト後に腰を回転させる。そのときは右足カカトが自然と浮き、右膝は左足の内ももにくっつく。これでOK。

画像3

フルショットでは勢いで下半身が過剰に動いてしまいます。ハーフショットでボールがいい感じに飛ぶようになったら、徐々に力感を上げてください。きっとつかまった強いボールが打てるようになっていることに気が付くはずです。スコア100前後のアナタは、練習すればするだけ上達する時期。根気よく続けることが、なによりも大事ですよ。

いつも90台でラウンドするために

次は80台を目指しますよね

おすすめ練習場とかも紹介しています

サイトマップはこちらです

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。私自身のHCは12程度の素人ではありますが、それはそれで気づきもありますので、そのあたり、少しずつアップさせてください。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?