見出し画像

【ゴルフ】セーターはラコステ~ゴルフよもやま話#2~

ラコステのニットベスト&セーターを買いました。黒と紺です。

ゴルフ場に行くとき、ほとんどユニクロです。値段は手頃だし品質もいいし。ついつい買います。先日衣替えしてみたら、黒のニットセーターが3着もでてきました。いくら手頃とはいえ、買いすぎです。そしていくら品質がいいといっても、さすがにくたびれてきました。

さて。もう十分にいい歳ですから、ここはひとつ、本当に良い物をひとつ、長く使うほうがいいのではないか。加えてベストもセットで買おう。ゴルフ場で気温に合わせて着替えることも多いし。10年使える良い物を。うん、欲しい。

珍しく百貨店のスポーツ用品売り場に行きました。パーリーゲイツやキャロウェイ、チャンピオンなどのゴルフ用アパレルを見ます。いや、柄がゴテゴテしてロゴマークが異様にデカイ。探しているのは10年愛着を持って使えるアイテムです。余計な飾りはいりません。いや、なかなかないもんです。途方に暮れた私は気まぐれにラコステの路面店に入りました。陳列している棚を見回します。セーターはあるがベストはない。なんだないんだとガッカリした表情をしていると、するとすかさず店員に声をかけられます。

なにかお探しですか?

ええ、ニットのベストを探しています。シンプルで飽きが来ないもの。すると店員さんはバックヤードからベストを引っ張り出してきました。19〜20年の秋冬モデルですが、このセーターと同じ素材でベストもあります。ご試着なさいますか? なんだ、あるじゃん、ちょっと着てみます。いそいそと着ます。うん、ピッタリ。オジサンにもちょうどいいサイズ。最近のは細過ぎて全然合いませんが、これはピッタリ。それにロゴマークは全然小さい。

画像1

画像2

しかも緑ではありません。生地の色と同じ仕立てです。世界的にメジャーなブランドなのに、ロゴマークの色をあえて目立たなくするなんて。謙虚。

ラコステの服。そういえば10代の頃、黒と紺のポロシャツを持っていました。フレッドペリーが全盛のころ。流れに乗り遅れた私はバイト代の大半をつぎ込んで買いました。懐かしいな。その当時のことが思い出されます。リーバイスは501。ニューバランスに、MA1。アディダスのスーパースターに、ラコステのポロ。みんな大好きだった。

買います。ベストとセーターをセットで。黒と紺。パンツはほぼグレーなんで、この4着あればだいたい着回せます。シンプルで、謙虚で、コンサバティブ。ファストファッションとは無縁の伝統。10年どころか、もうベストとセーターは生涯買わないかも。本当に必要なものって、案外と少ないですよね。

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?