見出し画像

【ゴルフ】ウォーキングで下半身を強化しよう~スコア100切りの先へ#41~

橘です。一度は100切りを達成しても、毎回90台でまわるほどではないアナタに金言をお届けする本コラム。今日のテーマは「下半身強化」です。提案は「毎月80km歩こう」。こう聞くとすごい大変そうですが、ちょっとした工夫で達成できますよ!

青木功プロの名言「ゴルフは体技心」

スポーツの要素で一般的に言われるのは「心技体」。アナタも聞いたことがあるでしょう。ゴルフのプレーがメンタルの影響を受けることは、良く知られていることですし、アナタも実感があるかもしれませんね。しかし、ゴルフ界のレジェンド、青木功プロはサンケイスポーツのインタビューでこう答えています。

「心技体」ではなく、「体技心」。体力がないとやりたいことはできない

つまり、ゴルフをする上で絶対的に必要なのは体力。そしてその体力を生かして技術を磨き、コースにおいてはメンタルが結果を左右する。でもその順番・優先順位をつけるとするならば「体技心」なんですね。それを踏まえて。

3カ月ほど月平均80km歩くと…

2020年4月。新型コロナの影響で、私の勤める会社は「雇用調整助成金」を申請するため、社員に休業取得を求めました。社員の立場では実質「有給」。いままでほとんどなかった時間を手に入れることができました。非常事態宣言下では、ゴルフ練習場も休業要請の対象かと考えられていましたが、結果、営業可。一時期、揶揄されていましたが、ゴルフ練習場は平日でも満席になるような事態に。私もしれに乗っかり練習の日々。

それでも毎日行くわけにも行かず、持て余した時間を有効に消化するため、ウォーキングを始めました。開始したのは5月。少しづつ時間を延ばし、ついに1回のウォーキングで10km。時間にして2時間を切る程度。週に2回ほどの在宅勤務日は、通勤の代わりにウォーキングする日々が7月下旬まで続きました。最初は家に戻ると疲労困憊で身動きがとれないぐらいでしたが、7月の末ごろにはウォーキングのあとに練習場で200球ぐらいボールを打てるほど、耐性ができていました。うん、いい感じ。しかし、8月はあまりに暑すぎて中止したんですけど。

画像1

20年8月9日。3か月ほど続けたウォーキングの成果か、唐突に82が出ました。5月はともかく、7月でも十分に暑いです。ウォーキングが図らずしも暑さ対策となったのでしょう。暑くないとまではいいませんが、前年に比べて体力の消耗具合は軽減されたように思えます。そしてラウンド終盤に感じていた足や腰への疲労をまったく感じなくなっていたのです。ラウンドでは当然カートを使います。しかし組み合わせではいつも自分が最年少。(努めて意識していることでもあるのですが)必然的にカートを動かすのは私の役目です。こうなると、歩きのラウンドよりも歩いている気がしますし、実際そうだと思います。

ところがです。8月の真夏から歩かなくなりました。9月の残暑もしんどい。10月はまぁいいけどムニャムニャ。結局ウォーキングは中止のままでした。するとなんてことでしょう。残念ながら結果はすぐに出てしまいました。

画像2

21年1月31日、99。年が明けて以降、80台でラウンドできていないんです。もちろん寒さでグリーンが凍結して止まらない、関東平野特有の北風など、コンディション的には年間を通じていちばん悪い時期です。しかし、ラウンド終了後、しばらく感じていなかった疲労感がたっぷりと押し寄せてきます。なにより足、とくにふくらはぎの張りが半端ないです。あぁ~。これってウォーキングを止めた影響としか思えません。せっかくの貯金をあっという間に食いつぶしていた。ゴルフで大切な「体技心」のうち、「体」をおろそかにした結果をまざまざと見せつけられたんです。

下半身を強化するとスイングが安定

ゴルフにおける「体」。プロであれば専門のトレーナーについて体幹を鍛えたりしているでしょう。しかしアナタはプロではない。アマチュアが意識すべき「体」は下半身だと思うんですね。

下半身が弱い

一度でも100を切ったことがあるアナタは、もはや初心者ではありません。写真のように右の膝が右に流れるようなことは、もはやないでしょう。しかしラウンド終盤はどうですか? 疲労感のあまり、右膝が流れてしまっていること、絶対にないといいきれるでしょうか?

下半身のいい動き

目標はラウンド終盤、上がりの3ホール。100切りをかけて大事な場面においても、このようにしっかり捻転して重心を右足にかけられること。そのために下半身強化=ウォーキングに取り組みませんか?

週に2回、2時間10km歩くコツ

オススメは、週に2回(平日1回、週末1回)、片道5kmを往復すること。ゆっくり歩いていいので、時間にして2時間は歩いてください。そう、ハーフラウンドと同じ時間です。ときどきは平日のウォーキングをスキップしてもOK。1ヵ月のうち8回。これでひと月80km歩くことになります。

ランキーパー

目安がないと歩く気持ちにもなれません。まずは距離・時間を測定してくれるアプリをスマホにインストールしましょう。記録も取れるので、励みになると思います。

もうひとつのポイントは、同じ道を往復するのではなく、1週で10kmになるようなコース設定にすること。同じ道を引き返すのは、景色に変化がなく飽きてしまいます。できれば景色を眺めながら歩ける日中のほうがいいと思います。距離の半分になる中間地点に目標物を設定するのもいいアイデアです。私の場合は、家電量販店や商業施設が中間地点となるようなコース設定をしています。トイレ休憩的な意味合いもありますが、ときには施設内部を見てまわります。もちろん買い物はしません。陳列されている商品を眺めるだけでも、気分転換になるからです。

正直いって、単純に10km歩くのはとてもつらいことです。しかし、その先によいスコアが見えてくるのであれば、やるべきだと思います。私も中断していたウォーキングを再開しています。一緒にがんばりましょう!

ほかにも100切りのアイデアあります

80台でラウンドするためには

おすすめ練習場やコースとかも

サイトマップつくりました

最後まで読んでいただき、感謝、感謝です。サポートしてとまではいいません。いいねいただけると、励みになります。引き続き、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?