見出し画像

【ゴルフ】PING G425 MAX ドライバーが届いたんですが~2021年度セッティングへの道➄~

橘です。2021年度のクラブセッティング、完全にややこしいことになってしまいました。G425 ハイブリッドが良くてついつい買い足し、結局ドライバー、フェアウェイウッドまでG425に。そしていよいよ最後の調整に入ります。

まずは身体測定しました

画像1

注文していたドライバーが届いたとの連絡を受け、ショップ・えびす屋ゴルファーズクラブへ。結局ここで、ドライバー、3W、5W、UT3~6と7本も買っちゃいました。自宅に戻る前にまずは試し打ちを行います。

この1カ月間、なじみのゴルフショップはもちろん、通りがかりのゴルフ5など、ありとあらゆる箇所で試打し計測もしてきました。驚くようないい結果ではないものの、とにかくシャフトの動きは好感触。それまで使っていたフジクラコンポジットのスピーダーエボリューション4 5Sの振動数がたぶん260cpm。今回購入を決めたPING G425 MAX 9度のシャフト、ALTA J CB Sの振動数が有識者のブログによると247cpm。これだけ振動数が違うと、感覚的には半フレックスぐらい柔らかい。さすがにいい年なので、これぐらいの柔らかさがいいんだろうなって思います。

試打したゴルフ練習場は、日高ゴルフプラスワン。今平周吾プロや江澤亜弥プロがアマ時代に練習の拠点としてしたことで有名な練習場です。

画像2

打ちます。それほどいい感触はありませんが、ヒールヒット気味の私としては珍しくフェイス面の中央で打てているみたいです。最初はゆっくり、次第に圧力を上げながら打とうと思っていたんですが、なかなかどうして、全然振れません。おかしいな。ゴルフショップの試打室では、そんなに無理があるような気はしませんでしたが。結局50球ぐらい打ったところで断念。合わない。ぜんぜん合わないのです。

画像3

おかしい。なじみにゴルフショップでバランスと重量を測りました。バランスはD3。重要は310g。ある程度普通なスペックだとは思いますが、それ以前の私はD1を最大に重量も302gまで。たった8g重いだけで、ぜんぜん触れない。ショック。

画像5

画像4

オモリを外して計測してみました。メーカー公表通りの26g。重い。これまでいろんな人が言ってきてる通り、重いです。

クラブ重量が310gでバランスD3。オモリを外せば284g。このバランスをD0ぐらいにするためには、ヘッド側を4~6g軽くする必要があります。たぶん本来オモリは20gでいいんでしょうね。そうするとクラブ重量は304gになります。ところが、そんなに都合よくオモリはありません。

オモリを外して鉛で調整

仕方ないので、手元にある鉛をベタベタに貼って調整していきます。

画像6

いや、美しくない。これだけ貼っても302g。バランスはC7までしか出ませんでした。とはいっても、それはそれで仕方ない。この状態でどれだけの飛距離性能があるか、試してみましょう。そもそも鉛をベタベタ貼るのは大好物なんです。

ゴルフ練習場併設のシミュレーションゴルフのトレーニング・モードで試してみました。

画像7

人間の感覚って不思議なもんです。ハイブリッドはバランスD0なのに、ヘッドが重く感じます。一方フェアウェイウッドはバランスD2なのに、ヘッドが効いていないような感じ。そしてドライバーはC7しかないのに、ちょうどいい感じ。どないなってんねん、と自分に突っ込みながら、順番にクラブを振り、数値を見て、さらに振ってを繰り返します。ドライバーだけどうもヒールヒットみたいです。シールを貼って確認しました。

打点をちょっと意識しながら、ドライバーを振り回します。数値的に最高なのはキャリー200Y、ランを入れて210Y。飛びません。そもそもヘッドスピードが38m/sしかないのです。ミート率もそれほどいい感じではないようです。打ちだし角度は11度。回転数は4000あまり。簡易計測器なので、回転数そのものは意識しません。ボールも練習用のツルツルのボールだし。ただし打ち出し角度はちょっと気になる。もとより前のドライバーはロフト10.5度に足して打ち出しが17度ぐらいだったのが、ロフト9度にして打ち出しが11度まで下がってしまっています。これは打ち込みを続けていけば安定するような気がしています。う~む。でないと困る。

鉛。これはいただけない。打っている間に部分的に剥がれてしまいます。やはりこれだけの鉛を貼るのは無理がある。仕方ないので、アマゾンで鉛を注文しました。ついでにPINGのスリーブも。

無題

重量は17gにしました。これでドライバーの総重量は301gになるはず。あとは2、3gの鉛を貼って仕上げるつもりです。

ということで、なかなかセッティングが完成しません。こんなに手間がかかるとは。。。すみません、まだ続きます。

2021年セッティングへの道 バックナンバー

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後までご覧いただき、ありがとうございます。私自身、単なるアマチュアゴルファーに過ぎないのですが、アマチュアなりの気づきについて書かせていいただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?