見出し画像

【ゴルフ】パターの調子を整えるコツ~スコア100切りの先へ#23~

橘です。またパターの話です。スコア100切りが達成できても、いつも100切りとはいかないアナタになぜまたパターの話をするのかというと、スコアをつくるのが最終的にパターであるためです。たびたび申し訳ないですが、お話しさせてください。

思ったところに打てていますか?

私自身はHC10です。だからスコア82でネットパープレーとなるのですが、ここに至るまで軽視していたことがパター。そもそも「アマチュアだからパターなんで水モノだし」と思っていたんですね。でもゴルフはボールをカップに入れるまでの打数を競う競技。結局スコアをつくるのはパターなんです。そしてスコア100前後のアベレージの方が最もスコアを減らしやすいショット、それはパターなんです。

プロはパットを外した際によく「思った通りのラインに打てているからOK」という話をします。そういったコメント、聞いたことありませんか? 実際プロであっても傾斜や芝目を読むのは難しいこと。ツアーのセッティング担当者だって、カンタンに入る位置にカップは切りません。でも我々アマチュアがプレーするコースはどうでしょうか? プロの試合ほど難しければ、コースのそこら中で渋滞が起きて、営業が成り立ちません。だからこそ、思ったラインに真っすぐ打ちだすことがまず大事。傾斜や芝目を読むのは、スコア70台を狙えるようになったときまでのお楽しみとして、とっておきましょう。

アマチュアはスタンスが広過ぎ?

日本とPGAツアーのシード選手のスタンス幅を比べたら、日本のプロのスタンスは広すぎるのではないか?という話があるそうです。総じて日本人は骨格の影響なのでしょうか、スタンスが広い傾向にあります。それはパターも同じではないでしょうか? 一度、申ジエ選手のパッティングを見てみてください。

申ジエのパッティング

たぶんパターそのものが一般に比べて短いとは思いますが、スタンス幅が狭く、ボールが足元に近く見えます。これぐらいでもぜんぜんOKなのです。なにせ2019年度、平均パット数3位なんですから。

画像1

それにあやかって、私もスタンス幅を狭めにしたところ、とてもストロークしやすくなりました。ここは個人によって異なることだとは思いますが、それでもパターの調子がいまいちだなっって人は、自分のスタンス幅を疑ってみてください。ちょっとしたらいいことあるかもしれませんよ。

いつも100を切るために

さらに80台を目標にするなら

おすすめ練習場とか雑談

サイトマップはこちらから

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりに気が付いたことを書かせていただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?