見出し画像

【ゴルフ】ニューサンピア埼玉おごせ~練習場ミシュラン~

橘です。今回の「よもやま話」は、私のおすすめ練習場をご紹介します。埼玉県越生町のホテル&レジャー施設「ニューサンピア埼玉おごせ」併設の練習場です。プロのレッスンが格安で受けられますよ~。

画像1

埼玉県の県道171号線をどんどん北西へ。川越市、鳩山町を抜けて小道に入るとたどり着くのが、埼玉県入間郡越生(おごせ)町。

画像2

逆光で分かりにくいですが、この看板が目印です。

画像4

坂道を上がるとホテルの建物が見えてきます。日帰り入浴施設も人気。テニスコートやプールもあります。住所は「埼玉県入間郡越生町古池700」。練習場では現金も使えますが、カードがだんぜんお得なので、ここでまずカードを購入してください。5,000円で1,500球! 1球あたり3.3円と激安です。

画像5

駐車場は十分広くて、満車で車が置けないということは、ほぼありません。ただ、夏場はファミリープールの客でいっぱいになります。

画像6

敷地の右手奥の山すそに練習場はあります。

画像7

入口はこんな感じ。

画像8

電動スロープで上がります。

画像9

受付は無人。このスペースを抜けると、練習打席スペースがあります。1階と2階に約80打席。

画像10

ここに来るのには、目的があります。20分1,000円で受けられる、吉山勝茂プロのプライベートレッスンを受けるためです。

画像11

案内は土・日・月曜の10時~15時となっていますが、吉山プロは火・水曜も練習場にいるので、おおむね週に5日、いつでもレッスンが受けられます。

画像12

私の場合は1万円のカード+レッスン回数券を購入し、おおむね月に2回程度、指導を受けています。吉山プロはこの界隈でアマチュアを指導して約30年。初めてクラブを持つ主婦から、ライセンスを持つプロまで、指導対象者も幅広いのが特徴。レベルを問わず指導が受けられます。

画像11

お気に入りは1階のいちばん左の打席。目の前がベアグランドになっているのですが、すこし先に黄色いタイヤがあり、アプローチの練習には最適なんですよ。土の上とはいえ、ボールが転がる雰囲気が得られるので。

画像13

奥のネットまでは150Yぐらい。ちゃんと各打席ごとに目印までの距離が書いてあります。これ以外と便利で親切。

画像14

ボールは一昔前にレンジボールですから、ぜんぜん飛びません。でもだいたい2割ぐらいコースボールが混ざっています。だから長いクラブを打つときはより分けたコースボールで打ち、距離の短いアプローチではレンジボールで打ちます。

画像15

ニューサンピア埼玉おごせでは、レッスン以外はアプローチ練習しかしません。100Y以内、とりわけ30Yの距離を集中的にやります。そしてできるだけいろんな状況でアプローチの練習がしたいから、自前のアプローチ用人工芝マットを持ち込んでいます。フェアウェイの場合とラフの場合に同じふり幅だとどれぐらい距離が変わってくるか? みたいなマニアックな練習もします。1球3.3円だと、気兼ねなくアプローチ練習ができますよね。

画像16

そしてニューサンピア埼玉おごせ練習場の最大のメリットが、無料のバンカー練習場!

画像17

季節柄、枯れ葉が多くてあまりキレイには見えませんが、砂は(吉山プロに聞いたんですが)ちゃんと本物のゴルフコースで使用しているものと同じ砂を入れているそうです。本コースと同じ感覚で練習できます。

いかがでしたか? ニューサンピア埼玉おごせ。ちょっと遠いですが、1回の練習で200球打って、プロのレッスンを受けても1,700円程度。ちょっとガソリン代がかかったとしても、十分にもとが取れますよ。

................................................................................

おすすめ練習場 バックナンバー

................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、アマチュアなりの気づきを徒然なく書かせていただいております。引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?