見出し画像

私は、猫にも犬にもなれない。


深夜、私は猫になる。


ネオン街の片隅。

ウイスキーとタバコの匂いが混ざり合う、

甘くて苦いステージ。


猫はここで、シャンソンを歌うのだ。


古いスタンドマイクに、赤いヒール。

長くて艶やかな黒髪に、厚い唇。


…そして、薄明かりの中で光る、濡れた瞳。



気まぐれな猫は、愛想と色気だけを武器に、

夜の街を渡り歩く。


そして、

ご主人様からエサを貰うと、すぐに、

……夜の果てに、消えていくのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昼、私は犬になる。


ご主人様には、逆らえない。

言うことを聞くのが、当たり前。


スリスリと、足元に擦り寄って、

ご主人様の顔色を伺うのだ。



プルルルル……   プルルルル……

…カタカタ…    カタカタ……


けたましく鳴り響くフォンコールと、

キーボードを弾く音。



……騒々しい檻の中。

閉じ込められた犬は、

何度も何度も…シッポを振ってアピールする。


ご主人様の、お気に入りになる為に…。

そして、エサを貰う為に…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日も、日は沈む。


三日月に照らされて、

檻から出た犬は、猫になる。


そして、また、

 エサを求めて、夜の街へ消えるのだ。


 

………昼だけだと、エサが足りないの。

          お腹が空いて、死んだらどうするの……?


猫は、独り言を呟いた。


しかし、夜空に響いたのは、

「ニャー」という、悲しい鳴き声だけだった…。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?