片道切符の家出は間違いなく人生に影響を及ぼしました…

毒親というのは様々だと思う

何が基準で毒親と呼ばれるのかはわからないけど

間違いなく私の親は(そもそも片方しか知らないけど)毒親だと言える。

上に2人、兄と姉がいる。

母は歪んでいた。

末っ子は恰好のターゲットだった。

良い子を演じた結果、私は爆発した。

田舎から片道切符、だっさいカバン3つに荷物をパンパンに詰め込んで

飛ばしてWi-Fiがないと繋がらない赤ロムの携帯を片手に

もっとみる

「夜叉神峠の亡霊」〜準備〜5/1

1988年の夏、私と村田はある計画を実行した。
あの夏に体験した不思議な出来事は32年を経った今でも鮮明に記憶している。
私と村田は16歳だった。アルバイトで多忙だった私と、毎日の部活に勤しむ村田は、週に一度だけ町道場で汗を流した。当時は少林寺拳法を学び、二人とも初段の真新しい黒帯を腰に巻いたばかりだった。15歳の秋頃、近所の体育館に少林寺道場が新しくできると知った村田は、私を誘った。その気になっ

もっとみる
もう、死んでもいい!
20

家出少年のその後…。

以前書いた、息子が家出という名の冒険をした話。

https://note.com/miurabell/n/nbc7d460b7b23

あの日、息子が無事に帰ってこられたのは地元の高校生の子たちのおかげだった。(以前書いた時には省いてしまったが、息子が家出をしたのは友人と二人でだった。いつも我が家に遊びに来ている子と二人で居なくなったんだった。)部活帰りの彼らが、息子と友人がフラフラしているのを

もっとみる
Love is all we need.
2

逃避癖 ver.家出

#エッセイ #むつまるごと

家庭環境が悪くDVな父親から逃げたくて(不幸自慢は嫌いだから軽くスルーして)昔から「ここではないどこかへ行きたい」欲がすごかった。

家からは逃れたけれど、イヤなことがあるとすぐ「ここから!!いますぐ!!逃げたい!!!」が爆発してしまう。パートナーとケンカした時は必ずウワーーーーーンと泣きながら家を飛び出す。

「もういい!」って捨て台詞を残して。

もう癖だから、何

もっとみる
むつまるからありったけの感謝を!!!
2

今日の 聴き屋 ~26日目~

【今日の 聴き屋】~26日目~

今日の聴き屋は。。。
家出中💧

あまりに色々ありすぎて、
「出ていく」
と言い残し、さっき家を出てきた。

近所のドトール😅

初めてスマホから書いてて、
書きづらい💦

今日は聴き屋は
閉店ガラガラー。。

さて、 いつ帰ろーかなー。
ひとまず、
カフェラテ 飲むか。

スキ ありがとうございます☆心地よい時間が過ごせますように。
4

毒親育ちが考える、アダルトチルドレンに必要な支援。

私の親は、毒親だった。そして、22歳の9月に家を出た。
家を出ることが出来たのは、私の力だ。家を出るための方法は、自殺の方法を調べるよりも難しかった。

私が欲しかった支援

あくまで願望であり、可能不可能を考えずに並べてみる。

・支援金
何をするにしても金がいる。20万円くらいほしい。もちろん無利子。
・シェルター
未成年のシェルター、成年済のシェルター。とにかく雨風をしのげて安心できる場所。

もっとみる

小学生の頃

ペンギンぱんだとは何者なのか
ここでは私について、自分の為にも書いてみようと思います。

***

1990年広島県で3人兄弟の長女として生まれ、
間もなく父親の転勤で岐阜県に移り住んだ。
父は製薬関連の仕事をし、元保育士の母はしばらく専業主婦だった。

幼少期の記憶は少ない。
絵を描く事や工作が好きだったようで、2歳の頃からハサミを握り、広告のジュエリーを切り取っては集めていたと言う。
幼稚園で

もっとみる

世捨て人の仕事 69

 煩さは愛情だ、などと言っても、今の息子には理解できないだろう。俺も理解できなかった。本当に煩い。煩すぎた。
 俺は言った。否、決心した。
「お前の行動に協力しよう。ただし、母さんには一日一度、必ず連絡を入れること。連絡方法は任せる」
「嫌だよ。父さんのところにいることがわかっているのだから、いいじゃないか」
 俺の口から出た母さん、息子の口から出た父さん。ただの連鎖反応なのか?
「おまえが連絡を

もっとみる
サンキュー♡
25

【短編小説】夫婦喧嘩

些細な事で言い合いになって、なんとなくその場に居るのが気まずくなった。

思い付きで、ガレージに止めた車の中で寝てみると、口うるさい妻の声も、つまらないテレビの音も聞こえてこない車内が案外快適に思えた。

子供が生まれた時のためにと広い車を買っておいて良かった。シートを倒せば十分にベッド代わりになる。

枕が変わると眠れないような神経質ではないし、誰に気兼ねすることなく眠れる事が嬉しい。

なぜ結

もっとみる
ありがとうございます^ ^
39

10分創作はお休み・つぶやき雑記

単語三つ選んで書く、というやり方の 10分創作、なんだか飽きちゃいました。なので、今日はお休み。違う方法を思案中。。。

うたの歌詞が書きたいなあと思っている。結構長いあいだ。

でもどうやって書けばいいのかわからない。

歌詞って書き方があるのだと以前なにかで読んだ。ミュージシャンの人が歌詞の書き方を教えてもらってから、いい歌詞が書けるようになった、というやつ。誰だったかな。氷室さんだっけ?

もっとみる
嬉しいですー!
29