見出し画像

【2020年ブログ目次】ハンドメイド作家さん向け「おうちで出来るスキルアップ」BOOK

はじめに

先ほどnoteの公式さんから新しいお題「#いま私にできること」が発表されました。

それを見た時すぐに「今までやってきたことをまとめなくては!」と閃き、今さっそく、記事を書いています。

私はここ1か月ほど、noteで毎日、ハンドメイド作家さん向けに物撮りや写真の世界観づくり、SNS(特にTwitter、Instagram)の使い方などをまとめた記事を書いてきました。

私は優れた才能があるわけではありません。

作品を出してすぐ売れたわけでも無いですし、SNSのフォロワー数があっという間に増えたことも、最初からうまく物撮りが出来たわけでも無いです。(記事には過去の写真も載せているので、それを見るとお分かりいただけると思います)

でも、だからこそ、「普通の私でも、もっとハンドメイドを楽しむ方法は無いか」と考えて、毎日、試行錯誤と実践を繰り返してきました。

そうして積み重ねてきた経験、そこから得た現時点でのスキルをまとめた記事を、ここでひとまとめにしてみようと思います!

言うなればこの記事は、「ハンドメイド作家さんの為のスキルアップブック」の目次。

この目次からスキルアップしたいことを選び、記事を読んで実践して頂けたら、とても嬉しいです!

(特別な道具を買ったり、有料のアプリをダウンロードするなどの必要はありません。スマホがあれば大丈夫。工夫すればすべて自宅に居ながら出来ることなので、ご安心ください。)

私が作家さんに向けて記事を書く理由

画像1

私がこういった記事を書くのは、経験や私なりの方法をシェアすることで、作家さんの負担を減らし、楽しく幸せに活動をして欲しいから。

私には作家活動の方法を教えてくれる人が居なくて、たくさん挑戦して、たくさん失敗もして、たくさん試行錯誤しました。

たぶん、作家さんの多くはそういった状況にあると思うんです。

そして、その過程が辛くて、やめてしまう人もいると思います。

そうやって「楽しいこと」が「辛いこと」になってしまわないように、私は記事を書いています。

どうか、ひとつでも多くの記事が作家さんのお役に立てますように。

(「私がハンドメイド作家さんに向けて記事を書く理由」より)


「sarari」ってどんな人?

「普通の私」にファンが出来るまで

【#いま私にできること】私がnoteを書く理由

noteを書く時は「読み手を巻き込まない」(有料note)

ハンドメイド作家として持っている「夢」

ふわり、ふわりと生きていく

「意味」という「言葉の力」

とあるハンドメイド作家の幸福論

アクセサリーを纏うことは、「言葉の力」を纏うこと

みんなが十人十色で輝ける世界を、「私」から始めたい

「子供の部分」と生きていく

妄想企画書 ~ 私が「ハンドメイド×マインド」の本を出すなら ~

ハンドメイド作家「sarari」である前に、「私」として心を届けたい

【人気記事】ハンドメイド作家としての「手の内」をすべて明かす

ハンドメイドの世界で私が「楽しくステージアップ」できた方法(有料note)

「明日」が来るのは、当たり前じゃない

選ぶ権利はいつだって「私」にある

泣いた時間を、無駄にはしない

ちいさなことを毎日やる

必要としている人の元へ「amulet accessory」を届けることが仕事

ハンドメイドに恋してる

オシャレのためではない、アクセサリーの使い方

はじめましての自己紹介

「すごい人」より「普通の私」で生きていきたい【 有料note 】

誰かの未来を、もっと幸せにしたい

ご縁を大切にすること

アクセサリーで届けたい「メッセージ」がある

心と繋がる左手のピンキーリング

石から地球を感じる話

心に「+1℃」を添える

「sarari」のアクセサリーが必ず誰かを幸せにすると、信じている

「好き」を編むように生きる、作る

「挑戦」を楽しみ、sarariとして成長していく

愛を語る、色を語る

私を心から楽しませ、成長させてくれるもの

人生を、カスタマイズしよう

ゴールへ向かう「道のり」を楽しんでいたい

楽しまなくちゃ、始まらない!

私が「ハンドメイド作家sarari」になるまでのお話

私の書いたことは「ひとつの選択肢」でしか、ありません

「インタビューを受けてみたい」という夢が、叶った話

【2周年記念企画】sarari 2nd Anniversary Party

イメージを混ぜ合わせて、言葉にする作業

違っていて、よかったんだ

私はもともと、自信が無いのです

アクセサリーは私のお守りであり、道しるべ

自分に「◎」をつけられる日って、きっと幸せだと思う

キラキラに、ウキウキする時間

「私だけの思い」を天然石の「意味」にリンクさせること

「sarari」のアクセサリーショップが、「本屋さん」に見えてきた

「表現すること」が無い生活は、やっぱり考えられなかった

「特別な1日」よりも、「繰り返す毎日」に寄り添いたい

「大切にしてくれる人と、出会えるといいね」

委託販売ルーティーン

私の言葉が飴玉になればいいのにな

初めてのイベント、初めての福袋

▶ 【 Look book 】sarari amulet accessory

「はたらく」を変える、小さな旅

はじめての、ポップ

noteの歩んだ10ヶ月

数字でnoteを振り返る

▶ 【掲載情報】Creemaさんの「福袋特集」に掲載していただくことになりました!

▶ インタビューを受けて感じた、嵐の痕から「何か」を見出す力


ハンドメイド作家活動コンサルタント

「ハンドメイドで困ったことがあったら、気軽に聞ける人」になりたい

人と話すことが「この世で最も苦手」な私がハンドメイド作家さんのコンサルをする理由

私が幸せでいるから、溢れていくもの

質より量な私は、「私だけのデータ」を集めている

最初からうまくいった訳じゃないから、分かること

「数字が気になる」「他の作家さんと比べてしまう」…そんな時の対処法

話すことで「見えること」が、きっとある

挑戦することで「私なら、できる」という気持ちを育てる

夢中になれば、成長できる


ブランディング(魅力の伝え方)

楽しんでいる人は、人を巻き込める理論

ブランディングという「日常」

作品という「タレント」、作家という「マネージャー」

【私のcocan体験】cocanだけでnoteの「ビジュアルブランディング」ができちゃった話

ハンドメイド作家さんへ贈る「魅せ方(=ブランディング)」のレッスン(全10回)

楽しめば魅力が溢れて、作家活動が循環していく

心の底からハンドメイドを楽しみながら成果も出していく「魔法」

「特別を一度だけ」よりも「楽しい!を毎日」

「商品の向こう側」を知って欲しい

ハンドメイド作家としてnoteを書いているから

私が思う、ファンを生む文章の書き方

ありのままの私を好きになってくれる人が、絶対に居る

「未来の私」のために、ブランディングをしている

sarari流、シンプルブランディング


定期購”聴”マガジン「SHARE!sarari's Handmade Life」

【お知らせ】新定期購"聴"マガジン「SHARE!sarari's Handmade Life」

マインド×ノウハウ=成果①

マインド×ノウハウ=成果②

マインド×ノウハウ=成果③

自分の心と体に無理をさせないということ

埋もれるけれど、輝けばいい

「売れるから、楽しい」じゃなくて、「楽しいから、売れる」のサイクルをつくりたい

選ばれる「私」になる発信方法

私のスランプの抜け出し方

心に響く、ブログの書き方

私の写真の撮り方や、使っている道具について

失敗の捉え方

選択×行動×発信=ブランディング

Q「方向性がブレたことって、ありますか?」


定期購読マガジン「#恋するハンドメイド」

ハンドメイド作家さんへ贈る「発信力アッププロジェクト(仮)」

1.恋してもらえる作家になりたい

2.恋してもらうための発信方法

3.「できない」を認めることに、決めた

4.「ありのままの私」が一番魅力的

5. ブランディングはメッキじゃなかっ

6.私には「うまくいく流れ」に乗る法則がある

▶7.何かを変える時の、基準

8.「行動」で「思考」を変える


音声配信「sarariラジオ」

自信よりも、大切なこと

行動と挑戦は、楽しいぞ!

付加価値とコンセプトについて

1年前の話と、開き直りの打開策

人間不信だったから始めたハンドメイド

「写真の練習」は筋トレと同じ

sarariを、覚えてもらうこと

sarariは何を売っているの?(有料配信)

【お知らせ】新定期購"聴"マガジン「SHARE!sarari's Handmade Life」

今日もお疲れ様でした!達成感で幸せ!

横浜の委託店へ、新作を発送しました!

「自分を信じる」という意味での「自信」について

「話す」ということについて

私の「良い」が、誰かの「良い」になるとは限らない

「未来」の中に「今」がある

「楽しいから、売れる」という考え方に変えた時の話

「人」の中には「沢山の色」があるんだ

Q.「どのSNSを使ったらいいと思いますか?」

自分に起きたことを、無駄にしたくない私の考え方

私が怖かった「主体性」のこと

明日が来なくても後悔しない私であるために、努力があるのだと思う


マインドセット

売れない原因は「買ってほしい!」という気持ち

売ろうと頑張ると売れない法則

今日も私は「クレド」を考えている

一瞬で理想の自分に変身できる「魔法のカード」

「売れない私」の思考も行動も変えてくれたマインドセット(有料note)

「モノが売れる仕組み」を恋愛視点で解説  (有料note)

ハンドメイド作家ですが、計画もデザインも「何も考えていません」

「出来ない私」が居てくれたから、「出来る私」を見つけられた

価格設定に振り回されない為の「お金の価値観」

ふわりと生きるためのマイルール(有料note)

私の人生を丸ごと幸せにしてくれた「私らしさ」の守り方、磨き方(有料note)

「ガチガチ頑固人間」から「ふわふわ自由な人」に半年で変われた方法(有料note)

「みんなもっと失敗したらいいのに」

まずは「自分を大切にする」理由

「”わたし”として生きていることが、ビジネスになればいいのに」(有料note)

それぞれ違う花が「自由に幸せに咲ける世界」をつくりたい

人生は「今」が繋がって出来ている

日常に「好き」をちりばめる

ハンドメイドを「ふわさらマインド」で泳いでいる

今日も「私を楽しませること」に夢中

やっぱりお金って、「気持ち表すツール」だ

「今の私のまま」で輝く方法

「いつかやりたいこと」は「今すぐ」やる

みんな宝石を持って生まれてくる

花が咲くまで、私が見守る

好かれてもいいし、嫌われてもいい

「私は、これが好き」と言える幸せ

「私を好きになる」ための3ステップ

「できるできる!」と言いたい

「すごい人じゃないから出来ないこと」なんて、ない

私は「今」を生きていく

理想と現実は「1:9」がちょうどよいと学んだ7月

私を内側から満たし、楽しませ、幸せにする

「本当に好きなものを選ぶ力」が、sarariを育ててくれた

うまくいくかどうかは、やらない限り分からない

「誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、自分で自分を幸せにしなくちゃ」

たった1人に届けばいい

「やってみる癖」が見せてくれた景色

夢を叶えるための「心」と「想像力」のお話

「未来」は「今」から、つくっていくもの

「心満たされる今」のレシピ

決断と行動が「私らしさ」になる

私は「自分を幸せにしたくて」ハンドメイドをしている

花が咲くまでの日々を、楽しんでいたい

「私なら、できる」という気持ちの育て方

強くなろうとしたけど出来なかったし、強くならなくてよかった

「私」を諦めないために、挑戦しながら生きていく

「脱皮しない蛇は破滅する」から、心も体も、軽やかに生きたい

「好きな方を選ぶ」ことで、人生のパートナーである「私」を好きになれた話

傷も丸ごと、愛して生きたい

「答え」を見つけるのは、私

導火線に、火がつくように

手放して、もっと軽やかな私になる

自分で決める力をつける

「憧れの未来」を叶えるために、私がしたこと

心がモヤモヤした時にする、3つのこと

今の私でも、出来ることはちゃんとある

生き方を変えたかった私は、体を動かすことにした。

▶ 「心のセンサー」が教えてくれた「ありのままの私」で生きる方法

▶ 明日が来ないかもしれないから、私は今日も努力したい

「私が、私を幸せにする」と覚悟した日

描いた未来を、いま叶えていく

地味で、地道な私が、夢を叶えていく


SNSの使い方(総合)

ハンドメイド作家としてSNSに「出す所」「出さない所」①

ハンドメイド作家としてSNSに「出す所」「出さない所」②

SNSは何をしたらいいの?!問題

使っているサイトをひとまとめに出来ちゃう「Linktree」

SMSの発信は「一粒の砂」だから、見つけて貰う努力をする

フォロワー数の伸び率が停滞してしまった時に見直してきたこと

反面教師にして欲しい「SNS集客の失敗談」(有料note)

ペルソナもブランディングも分からなかった私が演出する「sarari」という人

【SNS発信の視点】「ウケる内容か」じゃなくて「私がどうありたいか」

今日の私は「ハンドメイド作家のsarariです」と声を上げ続ける

「認知度をアップしたい時」に意識していること

楽しんでいる人は、人を巻き込める理論

自分を、作品を、「言語化する」ということ

ハンドメイド作家としての「noteの書き方」

「口」ではなくて「手」から伝えたい

SNSの「育て方」

「当たり前」が「魅力」になる

「読みやすそうな雰囲気づくり」は、見た目から【 有料note 】

毎日SNSを更新する3つの理由

noteで毎日やっていること

半年前までブログ音痴だった私の「脱日記への道」

【数量限定】私がブログを書く時にすることの、全部

ブログを書くために、「マインドセット」を大切にしている話

「私目線の文章」を書く時に意識している3つのこと

数で戦わず「たったひとり」に出会うために発信をする

未来を信じる気持ちをエネルギーに変える

毎日発信しているのは、「出会いのチャンス」を増やしたいから

人の心を動かすのは、「私」という人の心だった

SNSは自宅のリビングではなくて、「公の場所」

何度も見たくなるブログには、「素直な気持ち」が書いてある

毎日更新を続けるコツは「ハードルを下げること」

「何を」知って欲しくて発信をするのか、分かっていなかった

「数字の増減=幸せの増減」では無いということ

発信は「一度では伝わらない」と心得る

ペルソナを考えられない私の、ブログの書き方

noteを更新する前に、していること

ブログを書く時は「見ていて飽きないか」も気にする

私だけの物語を、書こう


SNSの使い方(Twitter編)

ハンドメイド作家としてTwitterで集客する時のポイント

Twitterで手軽に認知度を上げる方法

Twitterを毎日更新してもフォロワー数が増えない時にやること

Twitterから購入に繋げる私のTwitter運用方法【基礎編】(有料note)

Twitterから購入に繋げる私のTwitter運用方法【応用編】(有料note)

言の葉の紡ぎ方


物撮り・写真の世界観づくり

「作品を見てほしい人」に見てもらうためには?

▶ 【人気記事】カメラはスマホ!撮影道具は百均のみ!私の撮影方法(有料note)

私らしい世界観を伝える写真の撮り方(有料note)

写真を撮る時に作品の「チャームポイント」を意識する

作品を魅力的に見せる!撮影時のひと工夫

【全行程写真付き】スマホがあればアイコンもヘッダー画像も全て自作できる!

スマホカメラ×白い紙だけで写真に「自然な明るさ」を出す方法(有料note)

費用0円「スマホカメラ×シーツ×白い紙」だけの撮影方法

「スマホと100均小物だけ」で写真を撮ってきた歴史

写真とSNSブランディングについて、よくご質問いただくこと&解決策

スマホを構える時は、「横」にする私

やることが無い日でも「写真の練習だけはやろう」と決めたこと

「大切にしてくれる人と、出会えるといいね」


作家活動アイディア集

「これ以上、何をしたらいいの?!」という時のアイディア帳【随時更新】(有料note)

ハンドメイドアクセサリーを販売する時に準備したこと

【直感重視】天然石アクセサリーの作り方~リリースまで

忙しくなかったら、自分で自分を忙しくしてみた

私は「売る」をこう考える

天然石アクセサリーに「今日の私を好きになる」と名付ける私のネーミング方法


在宅ワークのヒント

「#stayhome」な働き方

在宅ワークのルーティン


アクセサリーの作り方

私のシーグラスアクセサリーの作り方(有料note)


オンラインサロン

「好き」をカタチに、「楽しい」を一緒に

「sarariとおしゃべりプラン」本格始動


【 おまけ 】エッセイ

【徒然さらり】私は私の好きなように生きたい

「夢も理想も、なくたって大丈夫」

大人になってから分かったこと(有料note)

青空に描かれた、大きな笑顔

萌芽する京都

「違いを知る」というやさしさを、教えてくれた人

sarariの1日

クリスマスを近づける、呪文のように

週末の朝は、彼のコーヒーを

私は週末、泥になる

やる気スイッチの、入れ方

日曜日のシロップ

時間が作ってくれる、冬のお漬物

「ごめんね」より「ありがとう」を

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。