見出し画像

「何を」知って欲しくて発信するのか、分かっていなかった

私がハンドメイド作家としてSNSを使い始めた時の目的は、「sarariを多くの人に知ってもらうこと」でした。

今も勿論そうなのですが、今はそれだけでは、ありません。

SNSを使い続けるうちに、私の中に眠っていた「伝えたい思い」があることに、気が付いたのです。


私の「何を」知って欲しいのか、明確に出来ていなかった

ロゴ

「sarariを多くの人に知って欲しい」

その思いだけでSNSを使っていた時、なかなかうまくいかなくて悩んだものです。

私の「何を」知って欲しいのか、明確に出来ていなかったから。

作品のこと、ブランドのこと、コンセプトのこと…。

伝えたいことは、色々ありました。

でも、うまくいかなかったんです。

どうしても「買ってください!!」という気持ちが出てしまって、文章を書くことが苦しかった。

そんなことを毎日のように繰り返した結果、一時期はSNSから離れました。

特に、ブログとInstagramから。

沢山文章を書けるからこそ「何を沢山書けばいいのか」と悩み、書けば書くほどまとまらない文章になりました。

「何が言いたかったのか、分からなくなっちゃった…」

そして最後には、折角書いた文章を消してしまう。

そんな日々だったんです。


文章を書くことが苦しかった理由

画像2

あの時、私が文章を書くことが苦しかった理由は「作品を売ろうとしていたから」だと思います。

「売るための文章」を書くことが、私にとっては辛いことだった。

例えば、ひとつの作品を取り上げて、その作品の特徴をピックアップし、なるべくボリュームのある文章で書く。

ブログでも、Instagramでも、「ひとつの作品を紹介するための投稿」にしていたんです。

私は、それが苦手でした。

だから、文章の書き方を変えたのです。

「心を伝える文章」に。

「SNSの育て方コンサル」でも、お問い合わせいただきましたら「心を伝える文章」についてお伝えさせていただく予定です^^*


「私」のままで沢山発信をして、「好きになってくれる人」と出会おう

画像3

私は、作品が売れなくて悩んでいた時に、「買うって何だろう?」と考えたことがありました。

その結論は「好きになること」

「買う」の前には「可愛い!」「キレイ!」などの感情があって、それらはすべて「好き」という感情に繋がっていると気が付きました。

じゃあ、好きになってもらえるポイントを発信していけばいいんだ!

「好き」と感じるポイントは、人それぞれに違います。

そして、「私」という人は沢山の要素からできている。

その「要素」をSNSを使って沢山発信すれば、誰かの「好き」というアンテナにキャッチして貰えるのでは?

私はそんな風に考えたのです。

これだけ沢山の人が生きている世界なのですから、「私を好きになってくれる人が、絶対に居る」と、私は信じています。

だからこそ、好きになってもらうために我慢することは、やめました。

「私」のままで沢山発信をして、「好きになってくれる人」と出会おう。

今はそう思っています。


作品を介して、誰かを幸せにしたい

画像4

「買う」とは「好きになること」

それに気付いた時、「私は、どんな時に人を好きになるかな?」ということを考えました。

「作品を」ではなくて、「人を好きになるのは、どんな時か」と考えた理由。

それは「sarariという『人』から買いたい!」と思って貰えるような存在になりたいと思っているからです。

その時、こんなことを考えました。

「夢中になっている人って、素敵に見える!」

「私が夢中な時って、いつだろう?」

「ハンドメイドをしている時」
↓ なぜ?
誰かの日々をもっと幸せにしたいから
夢や理想を叶えるお手伝いがしたいから

私はただ「作品を売りたい」のではなくて、「作品を介して、誰かを幸せにしたい」と思っていたんです。

「私、こんなこと考えてたんだ…!!」と、驚きました。

「買ってほしい…!」という思いに駆られるあまり、自分のことなのに、自分の本当の気持ちに気が付けていなかったのです。


私に何度も「なぜ?」と問いかける

画像5

私は今日も、「私」を知って欲しいと思って、発信をしています。

そこには「誰かの日々を、もっと幸せにしたい」という思いがあるから。

ブログや作品、コンサルティングなどを介して、夢や理想を叶えるお手伝いをしたいと思っているからです。

私に何度も「なぜ?」と問いかけること。

それが私に「SNSを使う本当の理由」を、教えてくれたのでした。


【 2周年記念企画「sarari 2nd Anniversary Party」 】
▶ 10/11~31まで、ネットショップで全品10%OFFセールを開催中*゜

▶ 毎週日曜日は新作リリースDay!
Twitterにてプレゼント企画を実施中です*゜
▶ 2周年記念企画の詳しいスケジュールはこちらの記事で!
【 委託販売店 】
Thingsly横浜みなとみらい店(10月25日に新作納品予定!)

【 ご提供中メニュー 】
「売れるから、楽しい」を、「楽しいから、売れる」へ。

楽しんで「私らしく」ハンドメイド作家活動できる方法をご提案させていただきます^^*

お客様のコンサルレポ記事まとめ*゜

サクッと相談したい方向け「sarariとおしゃべりプラン」
ちょっと話を聞いて欲しいとき、ちょっと相談したいことがある時、「LINE」を使って私とおしゃべりするように相談していただけるプランです。

じっくり相談したい方向け「ハンドメイドなんでも相談室」
ハンドメイド始めたい方、始めたばかりの方、1人で活動することが辛く感じている方…「メール」でじっくりお話、ご相談をうかがいます。

SNSについて相談したい方向け「たったひとりに届けるためのSNSの育て方」(特典付・定員3名様)
「ブランドや作品に込めた思いを届け、ファンを生むSNS」を育てていく方法を、作家さんのお悩みに合わせてお伝えします!

その他限定メニュー・記事一覧 / sarariラジオ
▶ 定期購読マガジン 「#恋するハンドメイド」 / 「SHARE!sarari's Handmade Life(音声配信)」

※ ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。