見出し画像

人と話すことが「この世で最も苦手」な私がハンドメイド作家さんのコンサルをする理由

ハンドメイド作家ビギナーさん(これからハンドメイドを始めたい人も含)を対象に、作家活動についてののコンサルティングをしています。

私はもともと人と話すことが苦手なのですが、「新しいことがしたい」と思って、このコンサルを始めました。

コンサルはLINEを使って、メッセージのやりとりをしながら進めます。

料金は「月額制」。(いわゆる「サブスク」のシステムです。)

今回は「人と話すことがこの世で最も苦手な私が、なぜコンサルをしているのか」について、お話ししてみようと思います。


【コンサル感想】「感動体験…!」byかわほり兎々さん

つい先日コンサルさせていただいたハンドメイド作家のかわほり兎々さんが、レポートを書いてくださいました!!

ありがとうございます!!

兎々さんには「『こう見せたい』という雰囲気を、写真でどう表現するか」ということについてご相談いただきました。

兎々さんの目指す世界観は「アンティークショップ」のようなイメージ。

すごく具体的なイメージもお持ちだったので、それについてもお伺いしたうえでネットショップの写真をじっくり拝見させていただきました。

それから兎々さんの世界観を表現するために参考になる写真をピックアップし、アドバイスと共に送付させていただいたんですが…兎々さんの「アドバイスの吸収力」が素晴らしかった…。

ずっと「影」の問題で悩まれていたということだったのですが、アドバイスの後に撮影したという写真からは、全くその様子が見受けられなかったんです。

画像1

(以下、兎々さんのレポートより抜粋)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「わたしは Sarariさんのアドバイスを受けて写真を撮り
加工をし終えたと思ったら いつのまにか最高の写真ができていた
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
わたしも 何をされたのか わからなかった…

と、ジョジョオタ特有の構文で狼狽るぐらいにいい写真が仕上がってしまいました。
写真の撮影が何より苦手なわたしがこれを撮ったのか???と言う、自分で自分が信じられないレベルの成長が垣間見えてしまって感動…。

感想を読んで、私も改めて感動…!!

兎々さんはアドバイスをその場で実行してくださったのですが、「ちょっとした工夫」でこんなにも美しい写真へと変化、成長なさったのです。

「やっぱり、工夫次第で美しい写真は撮れるんだ…!」と改めて感じる経験ともなりました。

(兎々さんのショップはこちら!写真がどんどん「魅力が伝わる写真」にレベルアップしている…!!)


自分で考え、決める力をつけること

画像2

私は作家さんへコンサルをしていますが、アイディアをご提案するものの、「必ずこうしてください」という言い方はしないようにしています。

それは私のコンサルの裏テーマが「自分で考え、自分で決める力をつけていただくこと」だからです。

私が居なきゃいけない状況にはなって欲しくない。

作家さん自身が自分で道を切り開いて、新しい扉をどんどん開いていける人になって欲しい。

だから、私はコンサルで余白というか…「あなたが決めて良いんですよ」という雰囲気を出したいなと、いつも意識しています。

今は分からないことがあるだけで、本当は私が居なくても、絶対に出来るんです。

私がコンサルをサブスクのようなイメージでやっているのも、それが理由で。

私は、プロデューサーになりたい訳ではありません。

あくまでも「困った時の相談窓口」でありたい。

だからコンサルだけどサブスクのような形にして、お申込みいただいた月はいつでも「これってどうしたらいいんだろう…?」と思った時に相談して貰える形にしているんです。

私は、作家さんの中に、もうすでに「こうしたい」があることを、いつだって信じています。

ただ、今はモヤモヤとして見えないだけ。

私がするのは、そのモヤモヤを払うお手伝いです。


「人と話すことがこの世で最も苦手」な私が、コンサルをする理由

画像3

コンサルはLINEを使って行っているものの、人と話すことがこの世で最も苦手な私にとって、本当に勇気の必要なことではありました。

でも「やってみてよかった!」と強く感じています。

それは、私の経験やノウハウを直接お伝えすることで、コンサルさせていただいた作家さんがみるみる変わっていく姿、私の経験が役に立つ瞬間を見ることができるからです。

兎々さんや、これまでコンサルさせていただいた作家さん方、皆さんに「感動もの」の成長を見せていただきました。

そのたびに「私の経験が、こんな風に役に立てるなんて…」と感動するんです。

(以前コンサルさせていただいたインナービューティーアーティストのFumiponさん。大人の女性が身につけたくなる、素敵なネイルチップを販売なさっています*゜)

(Fumiponさんにも写真についてご相談いただいたんですが、ちょっとした工夫でネイルチップの魅力がさらに伝わる写真にレベルアップ…!!)

画像4


【入会特典アリ】saraiとおしゃべりプラン

「sarariとおしゃべりプラン」は、私はLINEでおしゃべりをするように、作家活動でお困りのことをご相談いただけるプランです。

現在提供中のメニューとの違いは、この「sarariとおしゃべりプラン」は、「いつでも質問できる人が居る」という安心感をお届けするために生まれた、ということ。

なので、ご質問頂かない限り、私からアドバイスをお伝えすることはありません。

入退会は自由にしていただけて、むしろ、「質問したい時に入会して、質問が終わったら退会する」という使い方を推奨しています。

ただでさえお金がかかるハンドメイド。

「私が居なければいけない」なんて状態にはしたくなくて、作家さん自身が、自分で心地いい作家活動ができるようにお手伝いがしたい。

そのためにつくったのが「sarariとおしゃべりプラン」なのです。

※ちなみに入会していただいた月は、月の途中で退会手続きをしても、月末までは「サロンメンバー」ということになります。また、手続きをしない限り契約が自動更新されていきますので、ご注意ください。

「sarariとおしゃべりプラン」では、「いつでも質問していただける(=コンサルを受けていただける)」他に、「ワンコインテキストをひとつプレゼント」「サロン限定記事の購読」が入会特典としてついています。

「sarariの秘密基地プラン」という、月額500円で、サロン限定記事が購読できるプランもあります。)

サロン限定記事は私の日常を綴ったものではあるのですが、この「日常」があるから「sarariの世界観」ができていると言えるので、私にはなくてはならない要素。

私の世界観の「舞台裏」を公開しているのが、私のオンラインサロンなんです。

今朝は「最近のやる気スイッチ」について記事を更新しました。

サロンにはどこにも見せていない舞台裏を日々綴っているのですが、私の日常が誰かにとっては「新しい発見」となればいいなと思い、更新しています。

もちろん、今日の記事も。

誰かの「新しい発見」になっていたら、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sarari|ハンドメイド作家&アシスタント

サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費(天然石の仕入れなど)や、スターバックスでのエネルギーチャージに活用させていただきます*°

とっても嬉しいです*゜
78
意味を持つ天然石と14kgfのお守りアクセサリーで日々の意識を変えるきっかけづくり|委託:Thingslyみなとみらい、Thingsly池袋PARCO|作家活動アシスタント|作品購入https://www.creema.jp/c/sarari_amulet/item/onsale