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人の心を動かすのは、「私」という人の心だった

「数字で勝負せず、たったひとりに届ける発信をする」をテーマにして、Instagramで実験をしています。(私のInstagramはこちら。)

「ファンの人に伝えたい!」ということを妄想して発信をしたら、何がどう変わるのか?を観察しているのです。

今のInstagramの投稿は、noteとも、Twitterとも、オンラインサロンとも異なった内容になっています。

今回は「『いいね』やフォロワー数などの数の多さで勝負しないInstagram実験」について、まとめてみようと思います。

何かお役に立てたら、嬉しいです。


私のSNS、それぞれの役割分担

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▶ note
私の作家活動の手の内を全て明かしている場所。
長文が多く、読み応え重視。
ハンドメイド作家さんや、個人でお仕事をされている方に役立てていただけることをお伝えしていきたい。
また、「やり方は色々あって良い」ということをお伝えしたいので、自分の人生観についてもシェアしています。
▶ Twitter
作家活動のことを実況中継するように発信中。
サクサク読める軽さ重視。
制作風景や新作のお知らせなどを随時行っています。
お客様に楽しんでいただける発信ができていたら嬉しい。
(※ アカウントはこちらです。2周年記念プレゼント企画中*゜)
▶ オンラインサロン
作家活動ので感じたことをリアルタイムで、赤裸々に発信。
新しく発見したノウハウや気付きをいち早くシェアする場所。
サッと読めるコラムのようなイメージ。
作家さんに伝えたいマインドのこと、ノウハウをササッと書いてお伝えする、日記に近いブログの感覚です。
(※ オンラインサロン「sarari's Secret room」はこちらです。)


「ファンが居たら、これを伝えたい!」と妄想してみる

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「私のことを好きになってくれる方(=ファン)が絶対に居る!」

そんな思いで作家活動をしている私。

Instagramでは、そんな「架空のファン」の方に向けて発信をしています。

本当に「ファンです!」と伝えてくださる方が居るかどうかは関係なくて、「絶対に居るって信じてる」という気持ちで発信をしているんです。

「ファンが居たら、こんなことを伝えたい!」

それを妄想して、日々発信しています。


「ファンが居る私」を妄想して発信したら、数字が動いた、心も届いた

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さて、Instagramでは各投稿についてのプロフィールのアクセス数や、リンクへのアクセス数が分かるように設定をしています。

「ファンが居たら、こんなことを伝えたい!」という妄想発信を続けてみたところ…。

それぞれのアクセス数が増えていることに気が付きました。

妄想発信をする前はあまり動かなかった数字なのですが、「私にはファンが居る!その方にこんなことを伝えたい!」と妄想して文章を書いたところ、動かなかった数字が動いたんです。

しかもコメント数や、ストーリーズへのリアクションも増えていて…。

素直に感動し、驚きました。

だって妄想して書いた文章は…、なんてことない「日記的ブログ」なのですから。

それは、今まで私が一番発信することを避けていた内容です。

特にnoteはノウハウ的発信が好まれる傾向があると感じていたので、避けていました。

それに「日記的ブログ」を書いてきたことで「読まれないブログになってしまった」というしょっぱい経験をしていたので、「日記的ブログは良くない」と思い込んでいたのです。

しかも私は、Instagramが苦手でした。

その苦手なInstagramで、自分の中でタブーとしてきた「日記的ブログ」を書いた。

そうしたら…少しずつ成果が見えてきた。

不思議です。

「苦手×私のタブー=成果」なんて。


人の心を動かすのは、「私」という人の心だった

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日記的なブログも、一概に悪いとは言い切れないと、今回のことで学びました。

私はいつも「SNSは相性のいいものと出会い、育てること」を大切にしています。

これまでInstagramは「苦手だけど、一応更新しておこう」というものだったのですが…。

「ファンが居る私」を妄想して発信したことで、なんだか楽しくなってきました。

試行錯誤して、工夫して挑戦することで、「苦手」が「楽しい」になることもある。

そして「数で勝負しない!たったひとりのファンに届けばいい!」と思って発信をしたことで、結果として数を動かすことができた。

人の心を動かすのは、「私」という人の心だった…。

このInstagramの実験は、そのことを改めて学ぶ経験となりました。

「数字で勝負せず、たったひとりに届ける発信をする」をテーマにしたInstagram実験は、まだまだ続けていきます。

今度はどんな発見があるのか、学びがあるのか…今から楽しみです。


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