見出し画像

「私を好きになる」ための3ステップ

「今の私が好き」

「自分なんて大嫌い」と言い続けていた私が、今、真逆のことを感じ、生きています。

私が「自分なんて大嫌い」と思っていた理由は、「自分を偽り続けてきたから」です。

私は、周りから与えられたイメージ通りの自分になろうと、躍起になって生きてきました。

でも今は、自分の心が望むことを優先して選択できるようになったことで、「今の私が好き」と言えるようになった。

今回のテーマは「私が私を好きになった方法」。

私の経験が、少しでもお役に立てたら、幸せです。

Step1. 「本当はこうしたかった」に挑戦する

私は「もうこれ以上、自分を偽って生きていけない」と気が付いた日から、「本当はこうしてみたかった」に少しずつ挑戦してみました。

「本当は、ピンクの小物(ポーチや化粧品など)を持ってみたかった」
「本当は、ふんわりしたワンピースを着てみたかった」
「本当は、ハンドメイドをやってみたかった」

少しずつ色々なことに挑戦したことで、「こんなに我慢していたことがあったのか…」と驚きました。

私はいつも「周りから見ておかしくない私」とか、「周りから見て私らしい私」とか…「周りの目」を基準に自分を見て、思い込んで考えていたのです。

例えば「私っぽい!」と思って洋服を選んだとしても、それは「(周りから見て)私っぽい!」ということだった。

でも「本当は〇〇がしたかった」という考えてみると、少しずつ、選択する時に周りの目が介在しないようになりました。

もちろん最初の頃は「ピンクの小物を持ちたい」と思っていても、「私がピンクなんて…」とビクビクしていて。

お店でピンクのポーチを手に取るだけで、可愛い口紅を手に取るだけで、ド緊張していたんです(笑)

「こんなの私っぽくないよ~!絶対変な目で見られてる!!」とドキドキして、ちょっと手に取って見たらすぐに元に戻して、お店から出てしまう。

本当は欲しい。
でも、(周りから見て)私っぽくないから、怖い。
でもやっぱり、欲しい…!

心の中でそんな堂々巡りを繰り返しながら、少しずつ、少しずつ「本当はこれが好き」を選ぶ練習をしました。

そして「(周りから見て)私っぽい」という思い込みを外していったのです。

Step2.「周りから見て私っぽい」は関係ないと知る

少しずつ「本当はこうしたかった」ということを実践するうちに、「周りは私のことを見ていない」ということに気が付きました。

ピンクの小物を持っても、ふんわりしたワンピースを着ても、ハンドメイドを始めても…「似合わない」とか、「sarariっぽくない」とか、そういったことは言われなかったのです。

むしろ「それ可愛いね!」とか、「ワンピースどこの?すごく似合ってる!」とか、「そのアクセサリー自分で作ってるの?可愛い!」とか…肯定的な言葉ばかり。

100%が肯定的な言葉だけではなかったのですが、でも、圧倒的に「いいね!」という言葉をいただくことの方が多かったのです。

「あんなに我慢してたのは、何だったの?!」と思いました(笑)

しかも、私が心から望む物を選んだことで、周りの言葉を素直に受け取れるようにもなったのです。

子供のころから「真面目」「大人っぽい」「落ち着てる」などと言われてきたのですが、内心では「そうじゃないんだけどなあ…」の連続で。

それもやっぱり、自分を偽ってきたことが原因だった。

今は「自然体」「やわらかい感じ」「さらりとしてるけど、芯の強さも感じる」…など、色々な言葉をいただいて、「嬉しい!」「ありがたい…!」と幸せな気持ちに包まれています。

Step3. 損得を理由に行動しない

私のエネルギー源は「ワクワク」「ウキウキ」などの「感情」です。

「これをやったらハンドメイド作家として売れるに違いない!」とか、「こうしたら素敵な人と思われるはず!」とか…そういう気持ちで行動するのは、やめました。

そう。以前は、そういう人だったのです。

「良い娘と思われたいから、勉強する」
「普通の人と思われたいから、就職する」
「ハンドメイド作家として売れたい(利益が欲しい)から、SNSをやる」

すべては、自分の「利益」のため。

以前は「良い娘」「普通の人」と思われないと、この世界では生きていけないと思っていたので、自分が苦しくても、そのために頑張っていました。

ハンドメイド作家を始めたばかりの頃は「利益重視」でやっていたので、苦しくても「売れるため」と思って苦手なことを続けていた。

しかし、私にとってそれらの努力は、自分を偽らないと出来ないことでした。

でも今は、すべてを手放しています。

今のエネルギー源は「私を楽しませたい!」「私の心をワクワク、ウキウキで満たしたい!」という「感情」です。

やっていて楽しいので、いくらでも行動が出来る。

「楽しい!」というエネルギーは、枯渇しないのです。

私の心を「楽しい!」で満たす

今日も私は、私を楽しませたくて記事を書き、作品を作り、ハンドメイド作家さんにコンサルをしています。(現在ご提供中のコンサルメニューはこちら→①SNSコンサル(定員残1名) ②ハンドメイドビギナーさんの相談窓口

どの活動も自分を偽らずに自然体の私で楽しくできることなので、さらに自分を好きになっていけます。

「私が楽しくやったことが、誰かの役に立てるなんて!」

それはもう、感動の連続なのです。

そして、楽しくできることを誰かの役に立てていただくことで、「やっぱり私は、私のままで生きて良かったんだ」と感じることも出来ます。

周りのイメージに合わせる必要なんて無かったのです。

私は、私のままで生きて良かった。

突然ですが私は、この世は「花畑」のようなものだと思っています。

色も形も大きさもそれぞれに違った花が、それぞれに美しく咲き誇っている状態。

それが「この世界の姿」だと思っていて。

私は、ハンドメイドアクセサリーやnoteを介して「言葉のお守り」を届けることで、花畑のような世界で、それぞれの人が「自分らしく咲く」お手伝いをしていきたいと思っています。

今日の記事が、誰かの心の「言葉のお守り」となったら、本当に幸せです。

【 おすすめメニュー 】
【 定員残2→1名 】思いが伝わるnote&Twitterの育て方コンサル
( noteだけ、TwitterだけでもOKです*° ご不明な点などがありましたら、お気軽にコチラからお問い合わせください^^*)
【 委託販売 】
Thingsly横浜みなとみらい店(7月26日新作納品*゜)
LUPOPO cafe&gallery(東京都世田谷区)

sarari's amulet accessory shop / Twitter / オンラインサロン(ハンドメイド作家さん応援ブログ更新) / ご提供中テキストお問い合わせ(LINE公式アカウント)

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。