見出し画像

一瞬で理想の自分に変身できる「魔法のカード」

先日、「クレド」についての記事を書きました。

その記事でも紹介しましたが、「クレド」とは本来、「企業における仕事の基準になる信条や価値観のことで、経営理念よりも具体的な行動の指針」とされています。

それを知った時に「自分の生活にも活かせそう」と感じた私は、「私だけのクレド」と名付けた自分だけの行動の指針を作りました。

今回はその「私だけのクレド」を作るための具体的な考え方や、書き方をご紹介します。

【百聞は一見に如かず】「私だけのクレド」をご紹介します

「私だけのクレド」が一体どのようなものなのか具体的な例が無いと分かりにくいと思いますので、私のクレドをまずご紹介します。

私が「私だけのクレド」に書いている内容は、以下の通りです。

▶ パートナーと毎日仲良く、楽しく、健康に、幸せに生きている

▶ ハンドメイドアクセサリー作家として生計を立てている

▶ 現実に左右されない思考力を持っている

▶ いつも自分を良い気分にさせている

これを名刺サイズのカードに書いて、自宅ではいつでも見られる場所に置き、外出する時はバッグに忍ばせて時々眺めるようにしています。

基準になるのは「自分の理想の生き方」

私の座右の銘は「人生を最高に旅せよ」「脱皮しない蛇は破滅する」というニーチェの言葉です。

「私だけのクレド」を考える時にも、「人生を後悔無く、最高に楽しむにはどんな人生だったらいいだろう?」という視点から、自分の理想の人生について考えます。

私の理想の人生は「ハンドメイド作家として生計を立てて生きてく」ことなので、それを基準に、

「理想が叶った自分の生活はどんなものだろう?」
「パートナーとはどんな関係でいるだろう?」
「どんな考え方を持っているだろう?」

という風にイメージしながら更に考えを深めていくのです。

そうして閃いたことを、ノートにどんどん書いていきます。

・ゆったりリラックス出来る服で仕事をしている
・シンプルなインテリアの部屋で仕事をする

などの細かいことから、

・パートナーと毎日仲良く、健康に暮らしている
・自分をいつも良い気分にさせている

というざっくりとしたことまで、思いつくままに沢山書くんです。

「もう出てこない!」と満足いくまで書けたら、そこから特に大切だと感じることをピックアップしていきます。

そしてそれを名刺サイズのカードに書けば、「私だけのクレド」の完成です。

「理想の私」のキャラクター設定を決めると思考も行動も現実も変わる

「私だけのクレド」を書く時は、なるべく現在進行形で書いています。

その理由は「私だけのクレド」を見て、「私はもうそういう存在なんだ」と自分に落とし込みたいからです。

私にとってこのカードは「理想の私」についてのキャラクター設定のようなものなので、カードを見ることでその設定を落とし込み、なりきって生活できるようになります。

「なりきる」って子供のヒーローごっこみたいに聞こえますが、侮ってはいけません。

人間は「梅干し」や「レモン」と聞いただけで口から唾液が出てきてしまうほど、イメージに体が左右される生き物。

だからこそ「私だけのクレド」に理想の自分のイメージを書き、その自分になりきって生活することで、簡単に行動が変わってきます。

行動量も変わりますし、行動する時の考え方も、行動の内容も変わってきます。

「私だけのクレド」がもたらした、セミナーのゲスト講師という経験

例えば、これは先日、私が「ハンドメイド作家さん向けのセミナー」のゲスト講師をした時の話です。

私はもともと人と話すのが苦手で、特に複数人とのコミュニケーションが物凄く苦手です。

大学時代4年間同じアルバイト先に勤めていたのに友達は1人しかできませんでしたし、今も「友達」と呼べる知り合いは1人しか居ません。

それなのに、仕事関係の知人から「ハンドメイド作家さん向けのセミナーを開催する」と聞いて「私にも手伝わせてほしい!」と自分から立候補したんです。

そしてセミナー当日、参加者の皆さんの前で自分の経験を話したり、ノウハウを教えるという貴重な経験をさせていただきました。

時間にして約3時間、心から楽しんで、心から「誰かの役に立ちたい!」と思ってやりきることが出来たんです。

これまでの私なら考えられないような行動でしたが、普段から「私だけのクレド」で自分の理想を落とし込んでいたから、こんな行動が出来るようになったんだと感じました。

「私だけのクレド」は「理想の私」に変身させてくれる魔法のカード

「私だけのクレド」は、私にとって理想の自分に一瞬で変身させてくれる魔法のカードです。

思考、行動が変わったことで、当然現実もどんどん変わってきました。

・販売しているアクセサリーの売上アップ

ハンドメイド作家さん向けセミナーに講師として参加

・物撮りやSNS活用術について書いた有料noteが次々と購読して頂けている

・noteの有料マガジン「スマホで出来る『美しい物撮り』の方法セット」がリリースしてすぐに購読して頂けた

・映画「めがね」の舞台になった鹿児島県与論島のお土産制作のオファー(現在、与論島の「オーシャンマーケット」及び同店オンラインショップにて販売中)

中でも「自分のスキル(物撮り、SNS集客ノウハウ等)」という無形の物を、「有料noet」という形で購入して頂けたときの感動は忘れられない経験です。

(自分のアクセサリーだけではなく、スキルにも「価値」を感じてもらえた、素晴らしい経験でした。)

こんな経験が出来たのも、日々「私だけのクレド」で理想の自分になりきって、それに基づいて沢山の行動を積み重ねてきたから。

改めて「私だけのクレド」は、私を「理想の自分」に一瞬で変身させてくれる魔法のカードだと感じます。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。