見出し画像

それぞれ違う花が「自由に幸せに咲ける世界」をつくりたい

「sarariちゃんは、たんぽぽ」

先日「私を花で例えるなら、何だと思う?」という無茶な問いに、彼が答えてくれた言葉です。

「たんぽぽかあ」

道端、公園、原っぱ…どこにでも咲いている、黄色い花。

理由を聞いたら「なんとなく、直感で」とのことで、それ以上は深く聞きませんでした。

でも、「直感で」選んでくれた、たんぽぽという花。

今はとっても気に入っています。


自分が咲く場所は、自分で選ぶ

画像1

私は、自分の人生を自分で幸せにすると決めています。

どこでなら私は私のままで輝けるのか、どんな方法なら楽しく働けるのか、誰と一緒に居たら、幸せなのか。

自分で選び、自分で決めていこうって決めているんです。

そして、私が幸せでいることで、周りも幸せになればいいなと、大それた夢を持っています。

「等身大の自分を愛し、自分の『好き』を大切にして、みんなが十人十色で輝ける世界をつくりたい」

これが私の夢です。

自分を幸せにして、それがみんなの幸せにもなる。

この循環が「まるでたんぽぽみたいだな」と思いました。


誰かの為に、咲いていない

画像2

たんぽぽは「風」という自然の力に乗って、自分が咲く場所を決めています。

太陽に向かってパッと美しく咲いて、綿毛になってまた、花を増やしていく。

彼の言うように、私が「たんぽぽ」なら、私の作るアクセサリーや、これまで書いてきたnoteの記事、様々なテキストは「綿毛」なんだと思っています。

そして、その「綿毛」を受け取ってくださった誰かの笑顔が、新しい花。

私は自分が幸せでいること、そのままの姿で咲いていることで、沢山の種を蒔いているんだと思うのです。

たんぽぽが「誰かの為に咲こう、種をつくろう」としていないように、私もまた、「誰かの為にアクセサリーを作ろう、記事を書こう」とは思っていません。

私はいつだって、私が幸せであれるように、私らしく生きられるようにアクセサリーを作って、記事を書いているんです。


「Dandelion Mind Lessn」を始めようとして、やめたこと

画像3

マインドを整えたら、ハンドメイドの作家活動も、人生全体も整っていきました。

私にとって幸せで、楽しい毎日に少しずつ、着実に変わっていった。

だからそのマインドの整え方を集中してお伝えするレッスンのような記事を書こうと思ったのですが、出来ませんでした。

やっぱり「教えてあげる!」という視点から書く記事って、苦手です。

私に出来る書き方と言えば「私は、こんな風に考えているんです」とお話しするように書くこと。

「こうすると良いですよ!」という書き方はどうも出来なくて、「Dandelion Mind Lesson」というタイトルだけ考えて、やめちゃいました。

でもいずれ、私の人生の基礎となっているマインドセットについて集中して学んでいただけるようなテキストも書いていけたらいいなって思っています。


今まで書いてきたマインド系記事

今日はうまくマインドセットについてお伝えする記事が書けなかったので、今まで書いた記事の中で、思いきり熱量を込めて書いたマインド系記事をご紹介して、終わりにしようと思います。

私が一番大切だと考えている「私らしさ」について、守り方や磨き方を凝縮して書いた記事がこちらです。

「考え方」だけではなくて、具体的にどうやって私らしさを守るのか、磨いていくのか、という「方法」をまとめています。

あくまで私が実践していることなので「選択肢のひとつ」として受け取っていただけたら嬉しいのですが、人生は「毎日の選択の積み重ね」でもあります。

その「毎日」をいかに私らしく積み重ねて、「私らしさ」を構築していくのかという「ヒント」となったら、嬉しいです。

ちなみに「どれだけ『私らしさ』にこだわっているか」について書いた記事もあります*゜


「理想の私」を現実化する方法についても書いたこともありました。

用意するものは名刺サイズのカードとペンだけ。

私は「あなたの背中をそっと押してくれる『意味』を纏うお守りアクセサリー」をテーマに活動しているほど、普段から「言葉の力」を大切に生きています。

自分の理想や夢をカードに書いて、いつも見える場所に置いておく。

そうすることで自分の中に理想を染み込ませていって、自然と理想が叶うように自分を導く。

「私だけのクレド」は、今日も私の「魔法のカード」として傍に寄り添ってくれています。

「クレド」も私を変えてくれた要素の一部ですが、実はその他にも、私を変えてくれたものたちがありました。

今でこそ「ふわふわ」で「たんぽぽみたい」なんて言われるようになった私ですが、ほんの1年、半年前まではまるで岩みたいに「ガチガチ」で「頑固」な人だったんです。

今のような性格に変われた最大のポイントは、「簡単に無視できてしまう『好き!』という気持ちを無視せず、丁寧に向き合ってきたこと」。

上記の記事には、その「向き合い方」について、実践してきた方法を詰め込みました。

最後に、またまた私の壮大な夢である「”わたし”として生きていることが、ビジネスになればいいのに」という記事。

「私の生き方、考え方がブランドになって、私らしく生きていることが『仕事』『ブランド』そして『ビジネス』に繋がっていけばいいな」

その夢を実現するためにとった行動について、記事にしています。

もし私がその夢を実現出来たなら、仕事さえも「楽しみ」にして生きる方法を今よりももっともっと大きな声で発信していけるようになる。

そうしたら、もっと多くの人が「私らしく楽しく、幸せに生きるだけで、仕事をつくっていけるようになる」「ひとりひとりがプライベートも仕事も、丸ごと楽しいものにしていける」という、幸せな循環をつくれる世界にしていける。

そう思うのです。

その為にも、まずは私がそれを実現しなくてはいけない。

今はそう思って、毎日発信を続けています。


マインド系テキストセット

宣伝になってしまうのですが、以上で紹介した記事の中にいくつか有料noteをまとめ、割引して購読していただけるセットもありますので、よろしければご活用ください。

もともとは単体のテキストではありますが、「この記事とあの記事を組み合わせたら、マインドについてもっと深くお伝えできる」という視点からテキスト選び、組み合わせてセットを作っています。


今日も素敵な1日になりますように*゜


sarari's Accessory Shop / Twitter(毎日更新) / Instagram / テキスト・コンサルメニュー / お試しコンサル(無料)について





私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。