見出し画像

【オンラインサロン】「sarariとおしゃべりプラン」本格始動

4月末からハンドメイド作家ビギナーさんを対象としたコンサルの無料モニター募集をしていました。

私はハンドメイドを始めて1年半くらいの作家なので、正直なところ募集を始めた時は「コンサルを希望して下さる人って、居るのかな…」と不安でいっぱいだったんです。

しかしこの1ヶ月を振り返ってみると、現時点で12名の方のコンサルをさせていただくことが出来ました!

今回は無料モニター期間を終えた感想と、コンサルのこれからについて、お知らせしようと思います。


無料モニター期間を終えて

画像1

無料モニターの対象は「ハンドメイド作家を始めたい方、始めたばかりの方」とお知らせしていたのですが、実際お申込みいただいた作家さんの経歴は、実に様々でした。

お知らせ通りこれから作家活動を始めようと準備しているという方もいらっしゃれば、作家活動5年目や2、3年目の方などもいらっしゃったんです。

最初の頃こそ「私より先輩だ…!!」とドキドキして、「私の方が経歴が浅いのですが、大丈夫ですか?」と思わずコンサル前に質問したこともありました。

自信なさげな私の質問に対して、コンサルをさせていただいた作家さんから、こんな素敵な言葉をいただきました。

歴よりも、どれだけハンドメイドと向き合ったかだと思います!
結果を出せるかどうかというのは、期間ではなく向き合う気持ちの問題だと思うんです。

この言葉を贈ってくださった作家さんは、モニター募集の最初の頃に応募してくださった方。

始めたばかりで不安いっぱいだった私の心に、ふわっと光が灯り、「私の経験が役に立てるのなら、とことん作家さんに向き合おう!」と決心することが出来たんです。


無料モニターの感想と、私の「松岡修造化現象」

インナービューティーアーティストのFumiponさんが、無料モニターの感想をnoteに綴ってくださいました!(ありがとうございます!)

FumiponさんはBASEでオリジナルのネイルチップを制作、販売されているアーティストで、Fumiponさんのデザインにちりばめられた花たちは、思わず「使ってみたい!」と思ってしまうほどさりげない美しさがあります。

そして、それぞれの作品に「女性の名前」がついているんです…!!(胸キュンポイント!!)

私のコンサルでは「作家さんの魅力をもっと伝えるにはどうしたらいいか?」という視点で行うのですが、Fumiponさんにはご質問頂いたことへの回答意外に、「作品紹介文のワンポイントアドバイス」もさせていただきました。

そしてここで、思わず松岡修造ばりに熱く語ってしまったのです…(笑)

素敵なネーミングだったので「イメージする女性像や、その女性にまつわるストーリーがあったら、ぜひ作品紹介文に書いてみて下さい!」(一部抜粋)と、突然にとうとうと語ってしまいました…!

しかし、思わず熱くなってしまったのには理由があります。

これには私の考える「モノが売れる仕組み」が関係しているのです。


「モノが売れる仕組み」とネイルチップ初体験

「『モノが売れる仕組み』を恋愛視点で解説」という記事でもお伝えしている事なのですが、人はどうしても欲しいモノを買う時には、必ず「好き!」という気持ちで判断をしていると考えています。(モノは物的な物だけではなく、サービスなども含みます。)

この「好き!」というのは、モノに対して感じる価値や魅力のこと。

なのでモノを売りたい時は、お客様に好きになって頂けるように「価値」や「魅力」を沢山伝えることが必要だと考えているのです。

Fumiponさんのネイルチップを例にお伝えすると、私は「落ち着いた色」「さりげない花柄」「大人の女性を思わせるデザイン」「初心者でも安心してオーダーできる採寸システム」に魅力を感じました。

実は「コンサルのお礼に!」とご好意でネイルチップをプレゼントして頂くことになっているのですが、私はFumiponさんのコンサルをさせていただくまで、ネイルチップというものをよく知らなかったんです。

Fumiponさんのネイルチップはネット販売なさっていますが、お客様の爪にしっかりフィットするように、3種類のネイルチップの形とサイズを実際に見て、決められるシステムになっています。

先日送って頂いたネイルチップのサンプルが今、手元にあるのですが、ネイルチップの形を決め、そのチップ(サイズが10パターンありました)を自分の爪に実際に乗せながら、すべての指に使うチップのサイズを自分で採寸することが出来るんです。

実際にやってみたところ、採寸のコツも同封されていたので簡単に採寸出来ましたし、「確実に自分の爪にフィットするネイルチップが届く」という安心感とワクワク感を持つことが出来ました。

ここで前章と冒頭の「モノが売れる仕組み」に戻りますが、デザインや初心者でも安心してオーダーできるシステムなど、「Fumiponさんにはこんなに素敵な魅力を持っていらっしゃるのだから、もっともっとお客様に魅力を届けなければもったいない!!」という気持ちが溢れてしまって、私は松岡修造と化したのです。


「お試し”ワンタイム”コンサル」概要

画像2

私の松岡修造化現象は、コンサルをさせていただくどの作家さんに対しても起こります。

1つのご質問に対しても熱く回答してしまうので、文章量が毎回すごく長くなってしまうんです。

すると回答をまとめる為に掛かる時間も長くなってしまい、自然と作家活動に割く時間がどうしても削れてしまう為、無料モニター期間終了後、すぐに有料プランである「sarariとおしゃべりプラン」に切り替えようと思っていました。

しかし有料プランに入る前にコンサルの雰囲気を知って、少しでも安心して有料プランに申し込んで頂きたかったので「お試し”ワンタイム”コンサル」を始動することに決めました!

【 概要 】

コンサルテーマ:「ハンドメイドをもっと楽しく!」をテーマにしたコンサルです。私とおしゃべりするような感覚でお悩みのことについて「どうしたらもっと楽しい作家活動になるか」を一緒に考えさせていただきます!

▶ 対象:基本的にはハンドメイド作家活動をこれから始めたい方、始めたばかりの方

▶ 詳細:おひとりあたり「1件」まで、ご質問、ご相談を承ります。

▶ お申込み方法:LINE公式アカウントに「ワンタイムコンサル希望」とメッセージをお送りください。

sarariのLINE公式アカウントはこちら

▶ これまでにお寄せいただいているご質問

・  スマホでキレイに物撮りする方法を教えて欲しい

・ ネットショップを見て、どこを改善すればいいのかアドバイスして欲しい

・ しっくりくるネーミング方法を一緒に考えて欲しい

・ 作家活動で落ち込んでしまう時、どうやってマインドを整えているか教えて欲しい


継続コンサル「sarariとおしゃべりプラン」概要

▶ オンラインサロン限定記事が閲覧可能になります

▶ 記事に対してコメント、質問などをして頂くことが出来ます

▶ 時々私から質問をさせていただくので、コメント欄より回答して頂けると幸いです。(例:「noteの記事で取り上げて欲しいテーマはありますか?」「作品を販売サイトへ掲載する時、気を付けていることはありますか?」など)

▶ 入会特典①:お好きなワンコインテキストひとつプレゼント(プレゼントにはメールアドレスが必要となりますので、noteのユーザー名と併せてLINE公式アカウントまでご連絡ください!LINE公式アカウントはこちら!

▷ 入会特典②:ハンドメイド作家ビギナーさん向け個人コンサル(オンライン)

( 対象 )これからハンドメイド作家活動を始めたい方、または始めたばかりの方

( 内容 )「ハンドメイドをもっと楽しく!」をテーマにしたコンサルです。私とおしゃべりするような感覚でお悩みのことについて「どうしたらもっと楽しい作家活動になるか」を一緒に考えさせていただきます!

お申込みはこちらから


sarari's Shop / Twitter(毎日更新) / Instagram(ほぼ毎日更新)


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。