見出し画像

【ハンドメイド】Twitterを毎日更新してもフォロワー数が増えない時にやること

Twitterで作家活動をしているときの悩みと言えば、

「いいね、RTをしてもらえないこと」
「フォロワー数が増えないこと」
「こまめに更新するのが苦手なこと」

などが挙げられます。

今回はその中でも「フォロワー数が増えないこと」に着目して、そんな時にチェックしていただきたい項目をご紹介します。

check1.「 作家活動:プライベート」が最低でも「7:3」になっているか

これは「ハンドメイド作家として『出す所』『出さない所』①」でも書いたことなのですが、ハンドメイド作家さんをフォローする人は、作家さんのプライベートまで関心はありません(笑)

なので、プライベートな発信が多くなっている時は、作家活動に関する発信がプライベートな発信の割合よりも多くなるように調整してみることがオススメです。

プライベートな発信がどうしても多くなる時は、作家活動用のアカウントを別に作ってもいいかもしれません!


check2. なるべく作品に関係する写真も添える

Twitterは気軽に文章だけでも発信できるSNSですが、ぜひ写真も添えるよう意識してみてください。

言葉でも作家活動は伝えられますが、作家活動のメインはやはり「作品」。

写真があると作品の雰囲気や、制作の状況などが伝わりやすくなります。

「撮ってある写真が少ない」という方は、作品撮影をするときに様々な角度から撮ったものをストックするものいいですし、制作している時にその風景を撮っておくのもオススメです。


check3. ネガティブな内容は極力発信しない

「ハンドメイド作家」という肩書で、お客様に自分の作品を知ってもらうために発信をするのなら、ネガティブな内容は極力避けたほうが賢明です。

私は「素敵!」と感じた作家さんをフォローすることがよくありますが、素敵で、憧れる作家さんであっても、ネガティブな内容があまりにも多い場合は思わずフォローを外してしまいます。

ネガティブな内容とは「愚痴」「悩み」「ネガティブな考え」など。

絶対に発信するな!ということではなく、「極力しない」という心構えが大切だなと考えています。

(ちなみに私は絶対にしない!くらいに考えています(笑))


check4. 更新の頻度

毎日発信している方向けに書いている記事ではありますが、なるべく毎日発信することは、本当に大切です。

ただ、慣れないうちは毎日続けることって大変ですよね。

そこで、毎日お知らせする発信が無いときの裏技をご紹介します(笑)

それは「挨拶」です!

作品の写真と、「#ハンドメイドアクセサリー」などのハンドメイド関連のハッシュタグを添えて、朝であれば「おはようございます!今日も頑張りましょう!」など、短いコメントをつけて投稿します。

たったこれだけですが、意外とこの呟きをしている作家さんって多いんです。(私もやってます。)

それに、毎日できそうな手軽さもいいですよね。

以上が「Twitterでフォロワーさんが増えない…」と感じた時のチェック項目です。

ご活用いただけたら、嬉しいです!

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。