見出し画像

ハンドメイド作家としてSNSに「出す所」「出さない所」①

最近特に、TwitterやInstagramなどのSNSは公の場なんだと感じます。

そんなSNSで、ハンドメイド作家としての発信をする上で気を付けていることをまとめました。


ハンドメイド作家をフォローする人が求めていることって?

画像1

TwitterやInstagramを始めたばかりの頃は

「どうして多くの作家さんはハンドメイド用とプライベート用でアカウントを分けているんだろう?」

と疑問に思ったものですが、今なら分かります。


ハンドメイド作家のTwitterやInstagramをフォローしてくれている人の多くは、作家の「プライベートまでは興味が無い」ってこと!(笑)


作品が見たいとか、作っている工程や、作品に込めた思いが知りたくてフォローするんですよね(*^^*)
(私はそうです(笑))


もしこれが芸能人だったら「プライベートも知りたい!」って思われるかもしれませんが、ハンドメイドなどの物販についてはそれは該当しないと思っています。


なので、今年に入ってからは特に、プライベートなことを発信するのを極力抑えるようにしました。



作家として発信する時に気を付けたい2つのこと

画像2

気を付けていることは以下の2つ。

・Instagramは作品の情報を箇条書きにする

・Twitterはハンドメイド9割、プライベート1割を心掛けて発信する


発信の仕方を変えたところ、フォロー数がどんどん増えるようになりましたし、SNSがきっかけで購入していただくことも増えました!


このことから「SNSにプライベートなど、自分の全てを出す必要はない」ということを学ばせて貰いました。

明日からも毎日精進していきます(*^^*)

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。