見出し画像

必要としている人の元へ「amulet accessory」を届けることが仕事

私は天然石たちの仕入れをしてから、デザインを決めます。

使いたい天然石をズラッとテーブルに並べて、観察して「あ、この子にしよう」と直感で選ぶんです。

何種類が組み合わせることもあるし、1種類をひとつだけとか、何個も組み合わせることもある。

「この子が1番魅力的に見える姿」

それを探して、デザインをするんです。

直感に従って天然石を探す

素材を探す時、「何となくあの石にしよう」という直感に従っています。

石を決めたら、次は形。

大きさも、形も、色の濃淡も…ひとつの天然石に様々な種類があります。

それについても「あんな形(色、大きさ)」というイメージが何となく浮かぶので、その種類に絞って、ひたすら天然石を見るんです。

そうすると「あ、この子だ!」と感じる天然石と出会えます。

仕入れ時に予算は決めているので即決はしませんが、お気に入りに入れてストックし、最後に本当にお迎えする子を決める。

この時、頭にデザインのことはありません。

デザインは「1番魅力的見える姿」を見つけること

「この子とこの子を組み合わせたら、お互い素敵に見える」

「この子は単体の方が素敵!」

私がデザインをしている時、頭の中はパラダイスです(笑)

だってめちゃくちゃ楽しいから!!

色々な組み合わせを試すんですが、「バチッ」と素敵な組み合わせを発見した時は…思い出すとニヤニヤしてしまうくらい、幸せで、感動してしまいます。

なので制作も、もちろん幸せ。

デザインした通りの形に完成した姿を見ると、毎回必ずニヤニヤしてしまう。

「だからハンドメイドってやめられないんだよねえ」

そんな事を心の底から感じる瞬間なのです。

天然石を「必要としている人の元へ届けること」が仕事

制作の後は撮影と、出品。

ここからは「作家」ではなく、作品というタレントの「マネージャー」と化します。

作品の魅力を伝え、お客様の元へ届けられるかどうかは、私の「マネージャー力」にかかっているから。

私は以前、お客様から「作品を橋渡ししているみたい」と言っていただいたことがあります。

その時「まさにその通り!」と膝を打った覚えがある(笑)

私は「作品を作って売る」というよりも、「必要としてくれている人の元に、この天然石を届けること」が仕事だと思っているからです。

天然石には、意味があります。

その意味の役割は、「持ち主の背中を押すこと」や、「持ち主を成長させること」「持ち主を癒すこと」だと思っていて。

それが天然石にとっての「仕事」になると思うのです。

私に仕事があるように、天然石たちにも仕事がある。

私は「制作」も仕事ですが、彼らが仕事を心地よく果たせるように、求めている人の元へ届ける。

それもまた、私の仕事なのです。

コンセプトは「amulet accessory」

私の作るアクセサリーには、すべて意味があります。

それは「お守りのようにアクセサリーを身につけることを楽しんでいただきたい」と思っているからです。

コンセプトもその願いを込めて「amulet accessory(お守りアクセサリー)」としてるくらい。

私の元へきた天然石は、みんな「amulet accessory」となって、それぞれの持つ「意味」によって持ち主の背中を押したり、励ましたりする存在となります。

私の仕事は、その橋渡し。

そんな気持ちで今日も、作家活動をしています。

「意味を纏うお守りアクセサリー」SHOPTwitterオンラインサロン

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。