【ハンドメイド】「作品を見てほしい人」に見てもらうためには?
「作品を販売サイトにアップしても、なかなか見て貰えない…」
「SNSを毎日更新しているけど、イマイチ効果が感じられない…」
そう思うことはありませんか?
今回は、そんな時にぜひ試していただきたい方法をまとめました。
「私の作品を使う人は、どんな人?」
まず考えることは、「作品を使う人は、どんな人なのか」を考えることです。
ちなみに私はこれが苦手で、感覚を掴むのに1年半掛かってしまいました(笑)
「どんな人か」なんて言われても、浮かばない時は浮かばないものです。
でも「簡単にイメージする方法」が分かってからは、スムーズに「こんな人に使って欲しい」ということをイメージできています。
使って欲しい人を簡単にイメージする方法
私が「使って欲しい人」をイメージする時は、Instagramを活用します。
そして私の作品を使って欲しい人の「ライフスタイル」に着目して、ハッシュタグを検索するんです。
たとえば「シンプルな暮らし」、「手仕事のある暮らし」など、「こんな生活をしている人に使って貰えたら嬉しい!」と感じるハッシュタグを色々見ていきます。
具体的に「こんな人に使って欲しい」ということが思いつかなくても、沢山の写真を見ることで、頭の中に「私の作品を使っている人の生活」というイメージが構築されていきます。
使って欲しい人が好む雰囲気を分析!
沢山の写真を見ていくと分かることが、もう1つあります。
それは「使って欲しい」と感じる人が好む写真の雰囲気や構図です。
実際に「シンプルな暮らし」や「手仕事のある暮らし」のハッシュタグが着いた写真を見てみると、特徴が似ていることに気が付きます。
・真上からの構図
・白で統一されたインテリアや雑貨
・撮影の際に使う小物は最小限
この3つの特徴の写真が多く、そのような写真が好まれているということが分かってきました。
好きな写真の雰囲気が掴めたら、その撮り方で作品を撮影
特徴が掴めたら、その特徴を自分の写真にも取り入れてみます。
今朝、早速撮影した写真がこちら。(↑)
Twitterで公開したところ、1時間も経たずにコメントや「いいね」をいただくことが出来ました。
「作品を見て欲しい人」に見てもらう為には
今回のことで、改めて「地道な調査、分析」もハンドメイドには必要だということを感じました。
感覚ですんなり出来てしまう人もいるとは思いますが、私のように分からなくて悩んでしまう人もきっと多いはず。
私もまだまだ発展途上中ですが、この試行錯誤が、悩んでいる作家さんの役立ったらとっても嬉しいです!
私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。