見出し画像

ご縁を大切にすること

委託販売でお世話になっている神奈川県横浜市の「Thingsly みなとみらい店」さんに、新作たちを納品させていただきました。

Thingslyみなとみらい店さんとは、ご縁があって委託販売をさせていただいています。

今回はThingslyみなとみらい店さんで委託販売をさせていただくことになった経緯のお話です。

最後に新作のお知らせもあるので、そちらも見ていただけたら、嬉しいです。

「誰かが売ってくれたらいいのに…」

これは昨年末のお話です。

ハンドメイド作家としてネットショップを運用しているものの、私は売るのがどうしても苦手でした。

「売ろうと頑張ろう」という気持ちを手放す努力こそしていたのですが、やっぱり頭をよぎってしまいます。

「どう頑張ったら、売れるんだろう」って。

その悩みはなかなか尽きなくて、ついには「誰かが売ってくれたらいいのに…」と、知人にこぼしてしまうほど。

とはいえそういう訳にもいかず、ああでもない、こうでもないとネットショップを手入れしてみたり、SNSで宣伝をしてみたり、試行錯誤の日々を送っていました。

そんな時です。

「お取引をさせてくれませんか?」と、Thingslyみなとみらい店さんからご連絡をいただいたのは。

「このお店、知ってる!」

私は宮城県在住のハンドメイド作家です。

でも、横浜にあるThingslyみなとみらい店さんのことは、偶然、知っていました。

ご連絡をいただく以前、横浜旅行へ行った際に、たまたま訪れていたのです。

お店のナチュラルな雰囲気の内装、所狭しと並べられた沢山のハンドメイドアクセサリーや雑貨達、そして観光客の方も沢山訪れる「みなとみらい」という場所。

目の前に遊園地や海があるのも、とても魅力的。

「こんなお店で委託販売させてもらえたらいいのになあ…」

旅行で訪れた時、そんなことも呟きました。

当時はまだまだハンドメイドを始めたばかりだったので「そうなるように頑張らなくちゃね」とパートナーと話していただけだったのですが…。

あの日の呟きが、現実になったんです。

「SNSをやっててよかった…!!」

ご連絡は、InstagramのDMにいただきました。

「Instagramはうまくいかないなあ…」と思ってはいたのですが、諦めきれずにコツコツ育てていたのです。(今も育成中です。私のInstagramアカウントはこちら。

DMに表示されたお店の名前を見て、住所を見て、お店のInstagramの写真を見て…。

「あそこだー!!」とひとり大盛り上がり(笑)

当時は「委託販売」というものをしたことがなかったのでお受けしようかどうか少し悩みましたが、「ご縁」を強く感じたこともあって、「お願いします!」とお返事をさせていただきました。

Thingslyみなとみらい店さんとの委託販売を始めたことで、私は沢山の「経験」という宝物をいただくことができています。

初めて40点もの作品を短期間で集中して作ったり(基本的には一点物アクセサリーを作っているので、あんなに沢山デザインしたのは初めてでした。)、納品書の作成やお店とのメールのやり取りなどなどを経験させていただきました。

「ご縁を大切にしよう」

「売ることが苦手」

私の悩みは、ひょんな形で手放されました。

今は「苦手」とは、思っていません。

というか、「売るぞー!!」とは思わなくなりました。

「委託販売のオファー」という経験したことで、ご縁というものの素晴らしさと、ご縁が運んでくれる経験という宝物の存在を知ることができたからです。

「売る」というのは、私の頑張りで達成される行為ではありませんでした。

「売る」の向こうには人が居て、「作品」の向こうには私が居ます。

「売る」ということは、私とお客様の間に「ご縁が繋がる」ということだったんです。

だから今は「売ろう」ではなくて、「私を知ってもらおう」という思いで活動を続けています。

「私のアクセサリーを必要としてくれる人と、ご縁が繋がったらいいな」

私の仕事は、「言葉の力」を持ったアクセサリーを必要としてくれる方の元へ届ける、橋渡し役なのだから。

Thingslyみなとみらい店さんに納品した新作たち

今回は「心が明るく楽しくなるような作品」を意識して、カラフルなアクセサリーを中心に納品させていただきました。

使用した天然石の名前と併せて、ご紹介します。(一部の作品はネットショップでも販売いたしますので、お楽しみに*゜)

▶ フューシャピンクカルセドニー

▶ ネオンブルーアパタイト×タンザナイト

▶ アメジスト×トルマリン

▶ マルチカラーアクアマリン

▶ ラブラドライト×トルマリン

▶ カイヤナイト×フラワーシェル

▶ ピンクサファイア×フラワーシェル

Thingslyみなとみらい店さんでしか購入できないアクセサリーも沢山納品させていただいるので、そちらも併せてお楽しみいただけたら嬉しいです*゜

【 「思いを伝えるnote・Twitterの育て方コンサル」は残2→1名様となりました*° 】

「言葉の力を纏うためのお守りアクセサリー」SHOP / Twitter / オンラインサロン / ご提供中メニュー / 委託販売( 横浜東京 ) / お問い合わせ(LINE公式アカウント)

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。