見出し画像

「表現すること」が無い生活は、やっぱり考えられなかった

昔から、文章を書くことが好きな私。

最近、アメブロの更新を再開しました。

小説を書いたり、専門的なことを書いたりすることはできないけど、文章を書くことが好き。

それを叶えてくれる場所が、ブログだったのです。


頭の中にしかない世界が、「言葉」という形になっていく

画像3

学生の頃は、小説なども書いていました。

古くて大きなワープロを引っ張り出してきて、部屋の隅にあるコンセントにつないで、ガチャガチャと音の立つキーボードを叩いて。

自分の頭の中にしかない世界が、「言葉」という形になっていく時間。

その工程と、その時間が、すごく好きだったんです。

大人になるにつれ小説を書く意欲こそなくなっていったものの、「文章を書く」ということはずっとずっと好きなまま。

「小説を書く」という時間は、いつしか「ブログを書く」「作品の紹介文を書く」という時間に変換されていきました。


「表現すること」が無い生活は、やっぱり考えられなかった

画像4

頭の中にしかないことを「カタチ」にすることが、昔から好きだったのでしょう。

小さい頃から絵を描くことも好きで、中学生くらいまでの頃は「漫画家になりたい!」と言っていたし、高校生の頃は地元で開催される小さなコミケにも出ていました。

大人になっても、「表現すること」が無い生活は、やっぱり考えられなかった。

自然と求めてしまうんです。

「この心にあるムクムクした気持ちを、何か形にしたい」って。

大学生の頃は、それがブログになりました。

社会人になってからは、ブログとハンドメイドアクセサリーになって。

今は、そこに「コンサル」というものも加わりました。


「文章」という表現方法

画像5

ここでちょっとだけ、私のコンサルのお話をさせてください。

私はハンドメイド作家をしながら、他のハンドメイド作家さんの活動を応援したくて、少しでもお手伝いがしたくて、「ハンドメイド作家活動コンサルタント」という活動もしています。

多くのコンサルタントさんがZOOMなどを使って対面でコンサルを行う中、私はそれを「メール」または「LINE」で行っていて。

理由は、私が対面してお話しすることがものすごく苦手なことと、文章の方が伝えたいことを存分に伝えられるから、という、個人的なもの。

メールやLINEでハンドメイド作家さんとお話していると、それがまるで「文通」のように思えてきます。

それが私には、とっても楽しい。

コンサルを介して、距離も、時間も関係なく、「文章」という表現方法を介して心を通わせ合うことができる時間が、私はすごく好きなのです。


私とご縁を紡いでくださった皆様へ

画像6

私は普段、作家さんがどこにお住まいなのか、知る機会はほとんどありません。

でも、時々作家さんから「私も宮城県に住んでいます!」と教えていただいたり、カナダにお住まいの日本人のハンドメイド作家さんからコンサルのお申し込みをいただいたこともあったりして。

「ハンドメイド作家活動のコンサルティング」という形で私の経験やアイディアを表現することで、時間も距離も飛び越えて、心と心と触れ合う時間を、いただいています。

作家さんからいただいたメールをじっくり読み、お返事を書きながら、自分が過ごしてきた時間を紐解くたびに、「あんなこともあったなあ」なんて思い出すこともあります。

繋がったご縁と、相手と自分を思ってお返事を書く時間が、私の心をすごく豊かにしてくれているのです。

また、コンサルが終了しても、作品が売れるようになったこと、イベントへの出店が決まったこと、SNSのフォロワー数が増えたことなど…嬉しい報告をいただけることも、コンサルの幸せポイント。

だからこそ、この場を借りて、私とのご縁を繋げて下さった皆様に、お礼をお伝えしたいと思います。

私とご縁を紡いでくださった皆様。

私に沢山の幸せな時間をくださって、本当に本当に、ありがとうございます。


楽器を奏でるように、言葉を紡ぐ

画像7

私はパソコンで、このブログを書いています。

キーボードを叩いていると、不思議と、楽器を奏でているような気持ちになるんです。

キーボードが私の身体の延長線上にあるような、そんな感覚。

その感覚を感じる度、私は思うんです。

「やっぱり、表現するって楽しい」って。

私の活動のエネルギーは、そんな「楽しさ」です。

子供の頃からずっと心にあり続ける、「表現することの楽しさ」。

きっとそれが、私の「本質」なのでしょう。

「生きることは、食べること」という言葉がありますが、私にとっては「生きることは、表現すること」。

だって私には、「表現が無い暮らし」は、考えられないのですから。


▼ ONLINE SHOP

画像1

▼ 委託販売

Thingslyみなとみらい店

【 MENU 】
コンサルの感想記事をいただきました*゜

サクッと相談したい方向け「sarariとおしゃべりプラン」
じっくり相談したい方向け「ハンドメイド作家活動なんでも相談室」

SNSについてじっくり相談したい方向け「たったひとりに届けるためのSNSの育て方」(ブログ・Twitter添削付、定員3→2名様)

ブログ&Twitterについてサクッと相談したい方向け「心が伝わるブログ&Twitterのつくり方 ~ 人の心に、人は集まる ~」(メールコンサル・定員3名様)

▶ SNSで使う画像を作成する、お手伝いをします!

sarariラジオ / 定期購読マガジン 「#恋するハンドメイド」 / 「SHARE!sarari's Handmade Life(音声配信)」 / オンラインサロン

※ ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。