見出し画像

「ハンドメイドで困ったことがあったら、気軽に聞ける人」になりたい

ハンドメイドを始めたい方、始めたばかりの方に向けたコンサルを、LINEやTwitterのDMを使って行っています。

LINEやTwitterのDMを使う理由は「私が直接顔を合わせてお話しするのが苦手だから」。(電話も苦手です。)

でも、どうしてもコンサルをしてみたい。

それは私自身がハンドメイドを始めたばかりの頃、分からないことが沢山あったのに、相談できる人、「教えてください!」と言える人が居なかったからです。

いま私は、あの日の気持ちを糧に、私自身が「あの日の私が求めていた人」になろうと歩み始めました。

今日のテーマは「私が行っているコンサルについて」。

ハンドメイドの「困った!」を、一緒に「楽しい!」に変えていくきっかけを作りたくて、コンサルをしています。

私のコンサルが、少しでも誰かの役に立てますように。


「ハンドメイドのハードルを下げる方法はありますか?」

画像1

先日、ハンドメイドに挑戦しようと思っている方から、こんなご相談を受けました。

「ハンドメイドを始めようと思ったのですが、材料だけ買ってめんどくさくなってしまって…。この『めんどくさい』というハードルを下げる方法はご存じでしょうか…?」

その後さらにお話を伺うと、ご相談者さんの作りたいアクセサリーは、いくつもパーツを組み合わせなくては作れないデザインだったのです。

私自身がビーズを使ったアクセサリーを初めて作った時に「Tピン、9ピン、チェーンに丸カン…細々とした基本金具を揃えるだけで息切れしそう…」と思っていたので、ご相談者さんの気持ちがとてもよく分かりました。

なので、「『めんどくさい…』を『楽しそう!』に変える方法」「ハンドメイドをもっと気軽に始める方法」を考え、お伝えすることにしたんです。

まず、「細々とした金具を色々揃えることが大変」ということについては「ワイヤーを使う」という方法をご提案しました。

これは私自身が「色んな金具を揃え、使い分けるのがめんどくさい…」という気持ちを、「使う金具が多くて大変なら、使う金具を減らせばいい」と考え方を変えて乗り越えた経験をもとに回答させていただいています。

ワイヤーが1本あれば、Tピンも9ピンも無くてOKで、私は普段、どちらも全く使っていません。(ちなみに私はTピン、9ピンを扱うのが苦手です。)

ちなみに丸カンも2種類しか持っていません。(表面に凹凸加工のしてある丸カンと、何も加工されていない丸カンの2種類です。)

チェーンは「面白そう!使ってみたい!」と思った物を適宜仕入れますが、常備してあるチェーンは1~2種類くらい。

さて、ワイヤーの話に戻りますが、使い方は好みの長さに切って「メガネ留め」という方法を使ってビーズを繋いでいけばいいだけなので、とってもシンプルです。

ご相談者さまには「メガネ留め」の方法が分かるYoutubeの動画と併せてご提案させていただきました。

また、「色々なビーズを組み合わせるのが大変」ということについても、ハンドメイドを気軽するためのご提案させていただいています。

スワロフスキーをいくつもの石座を使って組み合わせたデザインのアクセサリーを作ってみたいとのこと。

でも、それを自分で作ることが難しいと感じるとのことだったので、「ある程度、形が完成されているパーツを購入するのはいかがでしょうか?」とご提案させていただいたんです。(creemaで該当する素材を探し、いくつか画像も添付して回答させていただいています。)

それらをご相談者さんにお伝えしたところ「さっそく素材を買ってみたくなりました!」といきいきしてらっしゃいました。

そして、こんな感想もいただいたんです。

私の相談はわがままで、「そんなんじゃアクセ作りなんてできない」が一般的な回答だと思っていましたが、sarariさんは共感してくれた上で「これならできそう!」と思えるようなアドバイスをしてくださり、コンサル様様でした!ありがとうございました!


ハンドメイドをもっと楽しく、もっと自由に!

画像2

「これは難しくて、私には出来そうもない…」という時は、「どんな方法なら楽しくできるかな?」という視点から考えてみます。

そうすると、スルスルと解決策が思い浮かぶんです。

私はハンドメイドはもっと自由で、もっとそれぞれの楽しみ方があって良いと思っています。

しかし、ハンドメイドの世界には、沢山のノウハウが存在します。

作品が売れない時はお客様のお悩みを解決するようなものを作ると良いとか、他の人が作っていないものを作ると良いとか、流行しているデザインを押さえて作ると良いとか…。

私自身がそうだったから思うようになったことなのですが、「そんなことばかりしていたら、作家さんの最強の魅力である個性(私らしさ)が死んでしまうじゃないか!!!」と声を大にして言いたいです。

私は、ハンドメイドにおける最強の相棒は「私らしさ」だと思っています。

「私らしさ」を磨いて、磨いて、磨いて…全力全開で「私らしさ」をキラキラと輝かせれば、その輝きがお客様の目にとまって、作品をお迎えして貰えるようになると考えているんです。

私は自分の「私らしさ」を、「好き!」「楽しい!」「面白い!」という気持ちをとことん追求することで磨いてきました。

そして、その過程や成果(作品)をSNSで発信すること(「好き!」「楽しい!」「面白い!」を表現し(発信し)、お客様に見つけて貰う努力をする)も忘れずに行います。

すると「集客しよう!」と意気込まなくても、毎日の作家活動を楽しんでいるだけでお客様に見つけて貰えるようになったんです。(参考記事:楽しんでいる人は、人を巻き込める理論

なので、どんなご相談についても「どうしたら、もっとハンドメイドを楽しんでもらえるかな?」という視点から回答させていただいています。

「楽しんでいる姿」は魅力的で、ものすごいパワーがあると思うのです。

楽しんでいると自然と「私らしさ」という輝きが溢れて、たとえ画面越しであっても、魅力がどんどん世界に伝わっていきます。

私は「どうにかして買ってもらいたい!」と執着していた頃は全く売れなかったのですが、今のように「今日もハンドメイド楽しい!」と楽しんでいる姿を毎日SNSを使って表現するようになってから、自然と作品が旅立っていくようになりました。

なので私は、作家さんがハンドメイドを思いきり楽しみ、その作家さんの魅力をどんどん表現していけるようにお手伝いがしたいのです。


作家さんの個性を掘り下げ、表現するお手伝いがしたい!!

画像3

以前、私の作品は、月に1点売れるかどうかという状況にありました。

それが変わったきっかけは、私らしい作家活動の方法を見つけ、個性を表現できるようになったこと。

しかも売上がアップしただけではなくて、今現在も作家活動自体がどんどん楽しくなっているんです。

「私らしさ」が表現できると、売上も変わり、作家活動も楽しくなる。

この循環に気付いた私は今、この循環を他の作家さんにも体験してもらいたくて、コンサルをしています。

「ハンドメイドで分からないことを、気軽に聞いて欲しい」

「個性(魅力)を掘り下げ、それを表現するお手伝いがしたい」

私がコンサルを始めた理由、そして、コンサルで実現したいことは、この2つです。


無料の「お試しコンサル」があります

画像4

通常、私のコンサルは月額制です。

入退会自由なので、質問がある月だけ入会して、コンサルが終わったら退会していただいてもOKです。(質問があればまた入会していただいてOK。いつでもお待ちしてます*゜)

¥2,000/月で、お申込みいただいた月は何度でもご質問していただけるようにしていますが、一度体験してからお申込みいただきたいと思い、常時「お試しコンサル」を受け付けています。

これまで、私のコンサルではこんなご質問にお答えしてきました。

「オンラインショップを見て、アドバイスをお願いします!」

「なかなか納得のいく写真が撮れず困っています!どうしたらキレイに写真を撮れるようになりますか?」

「ネーミングがしっくりきません。どうしたらしっくりくるネーミングが出来ますか?」

「デザインが進まないのですが、sarariさんはどんな風にデザインをしていますか?」

「ハンドメイドをもっと楽しく!もっと自由に!」をテーマにしているので、どんな質問にも「もっと楽しくできる方法はないかな?」という視点から回答させていただいています。

また、私はコンサルをすると松岡修造レベルに熱くなります。

松岡修造さんのようなテンション、ということではなくて、文章量がすごく多くなってしまうのです。

「一つ聞かれて、十で答える」ようなイメージで、LINEの画面を何度もスワイプしながら読んでいただくような情報量で回答してしまいます。

お試しコンサルをさせていただいた方に「お試しでこんなに教えていただけるなんて、ビックリしました!」とよく驚かれます。(月額制の方でも驚かれていますが…(笑))

「お試しだから、きっと簡単にしか答えてくれないんだろう」なんてことは、絶対にしません。

情報量にも妥協しませんし、必要に応じて有料テキストをプレゼントさせていただいたり、「こんな写真の撮り方はいかがですか?」とイメージ写真を撮って送らせていただいたり、参考になるような作家さんの写真を探したり、素材を探したり…。

「こうしたら作家さんの魅力がもっと伝わる!」と感じたことは何でもしています。

作家さんの魅力をもっともっと世界に広めていくお手伝いが、本当にしたいんです。

そして、「あの日」の私が求めていた、「分からなくて困ったことがあったら、気軽に聞ける人」に、私はなっていきたいのです。


お試しコンサル & 月額制コンサル「sarariとおしゃべりプラン」のお申し込み方法

画像5

① お試しコンサルのお申し込み方法

こんな方にオススメ:ハンドメイドをこれから始めたい方、または、始めたばかりの方

お申し込み方法:LINE公式アカウントにご登録いただき、「お試しコンサル希望」の旨と、ご相談内容(1件まで)を添えてメッセージをお送りください。

LINE公式アカウントはこちら

QRコードからもご登録いただけます。

画像7


② 月額制コンサル「sarariとおしゃべりプラン」のお申し込み方法

こんな方にオススメ:ハンドメイドをこれから始めたい方、または、始めたばかりの方

お申込み方法:

① 以下のページから「sarariとおしゃべりプラン」にご入会

② LINE公式アカウントにnoteでのアカウント名と、ご相談内容を添えてメッセージをお送りください。

LINE公式アカウントはこちら

QRコードからもご登録いただけます。

画像8

【 お願い 】まだご相談件数に上限は設けていませんが、一度に複数のご相談内容をお送りいただくのではなく、ご相談は一度につき「1つずつ」お送りください。


コンサルは「私にとって楽しいこと!」

画像6

コンサルは、とても楽しいです。

作家さんのお悩みについて一緒に考え、楽しくなる方法をご提案すると、皆さんが本当にキラキラ輝いていくのが分かるんです。

そのキラキラと輝く姿を見るのがどれだけ嬉しく、楽しいことか!!

もともと私は「コミュニケーションが苦手」ではあるものの、「どうやったら楽しくコンサルが出来るかな?」と考え、「文章で伝えることが好き」×「LINE」という方法でそれを乗り越え、しかも、コンサルを介して素晴らしい経験をさせていただいています。

コンサルをさせていただいた作家さんが「コンサルしていただいて良かったです!」と言ってくださるのと同じくらい、もしかしたらそれ以上に、私も「コンサルさせていただいて、本当にありがとうございます!!」といつも思っているのです。

作家さんにとっても、私にとっても幸せで楽しいコンサル。

「ハンドメイドで困ったことがあったら、気軽に相談できる人」になって、ハンドメイドをもっと楽しく、もっと自由にしていけるお手伝を、これからも続けていきたいと思います。


sarari's Accessory Shop / Twitter / Instagram / テキスト・コンサルメニュー


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。