見出し画像

強くなろうとしたけど出来なかったし、強くならなくてよかった

私は、弱いです。

自称、「豆腐メンタル」。

これでも以前よりは心が強くなった方ですが、それでもまだ子供な部分や、打たれ弱い部分があります。

一時は「もっと強い心を持たなくちゃ!」と思って、どうしたらそうなれるのかを模索したこともあったくらい。

でも、今はやめました。

「強くなる必要は、なかったんだ」

そう、気付いたからです。


「私は、私で良い」

画像1

「隣の芝生は青い」

私が「心を強くしなくちゃいけない」と思った理由は、そこにありました。

周りの人の方が自分よりもあらゆる面で優れているように見える。

私は「追いつかなくてはいけない」と、いつも焦りながら生きていたんです。

でも、「ハンドメイド」という夢中になれることに出会って、少しずつ価値観が変わっていきました。

「私は、私で良い」

それを、自分に許せるようになっていったのです。


自分を「ダメ」と言うことは、他の誰かも「ダメ」と言うことに思えた日

画像2

ある日、こんなことを考えました。

もし私の心の弱さを「ダメなこと」と言ってしまったら、私と同じように弱い人のことも「ダメ」と言うことに繋がるのではないか。

自分のどこかを「ダメ」と言うことは、他の誰かについても「ダメ」と言うことと同じなのではないか。

そう思ったんです。

私は、他の誰かについて「ダメ」と言いたくは無かった。

だから、自分の心の弱さについてもも「ダメ」と言うのをやめました。

もし「ダメだなあ…」と言いたくなった時がきたら。

今は、「そういう所も、あるよね」と考えるようにしています。


出来ないことを埋めるのではなく、出来ることを伸ばす

画像3

自分に「ダメ」と言うことは、他の誰かの同じ部分にも「ダメ」と言うことと同じ。

そう考えるようになってから、「強くならなくてもいい」と思えるようになりました。

心の弱さは、ダメなことじゃないと思えたから。

「それも、私」と思えるようになったからです。

だから今は「強くなろう」「出来ないことを克服しよう」と頑張ることを手放せました。

出来ないことを埋めるのではなく、出来ることを伸ばす。

そういう生き方に変えたのです。


「出来る」という宝石を磨く

画像4

今までは、「私に出来ることなんか無い」と思って生きてきました。

だから「出来ることをつくらなくては」と思って、料理やブログを無理して頑張っていた時期があったくらい。

でも、「出来ること」はずっと持っていたんです。

「もっと凄いことじゃないといけない」と思い込んでいたせいで、見えなかっただけでした。

私の中にある「出来る」こと。

例えば、

・ 毎日コツコツ続けること
・ 文章を書くこと
・ 挑戦し続けること
・ 失敗から学ぶこと

こんな風に、私にも「出来る」がある。

そして行動を続けることで、「出来る」という宝石を磨き、輝かせることも出来る。


行動するのは、「私」しか居ない

画像5

私の「出来る」を磨き、輝かせること。

これは、私にしか出来ないことだと思っています。

行動するのは、「私」しか居ないから。

「出来る」を磨くことは、今日からだって始められます。

「明日から」「週末から」でもいいけれど、週末よりも今日、明日よりも今日から「出来る」を磨き始めた方が、きっと輝き出す日が早く訪れる。

しかもそれは自分の「ダメ」を克服するより、ずっと楽しいことで、自分だけではなくて周りも笑顔にし、私らしく生きるコツでもありました。

だから私は、私の持つ弱さや脆(もろ)さを、もう追い出そうとしません。

それも、私だから。


【 2周年記念企画「sarari 2nd Anniversary Party」 】
▶ 10/11~31まで、ネットショップで全品10%OFFセールを開催中*゜

▶ 毎週日曜日は新作リリースDay!
Twitterにてプレゼント企画を実施中です*゜
▶ 2周年記念企画の詳しいスケジュールはこちらの記事で!
【 委託販売店 】
Thingsly横浜みなとみらい店(10月25日に新作納品予定!)

【 コンサルメニュー 】
「売れるから、楽しい」を、「楽しいから、売れる」へ。
楽しんで「私らしく」ハンドメイド作家活動できる方法をご提案させていただきます^^*

お客様のコンサルレポ記事まとめ*゜

サクッと相談したい方向け「sarariとおしゃべりプラン」
ちょっと話を聞いて欲しいとき、ちょっと相談したいことがある時、「LINE」を使って私とおしゃべりするように相談していただけるプランです。

じっくり相談したい方向け「ハンドメイドなんでも相談室」
ハンドメイド始めたい方、始めたばかりの方、1人で活動することが辛く感じている方…「メール」でじっくりお話、ご相談をうかがいます。

SNSについて相談したい方向け「たったひとりに届けるためのSNSの育て方」(特典付・定員3名様)
「ブランドや作品に込めた思いを届け、ファンを生むSNS」を育てていく方法を、作家さんのお悩みに合わせてお伝えします!

その他限定メニュー・記事一覧 / sarariラジオ
▶ 定期購読マガジン 「#恋するハンドメイド」 / 「SHARE!sarari's Handmade Life(音声配信)」

※ ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。