見出し画像

ハンドメイド作家としてSNSに「出す所」「出さない所」②

前回、ハンドメイド作家としてのSNSでは、プライベートなことは極力発信しないようにしているということを書きました。

実はその他にも、発信しないようにしていることがあります。

今回はそのことについてお伝えしていきます。

(私はTwitterでの発信を中心にしていますので、主にTwitterを用いている方の参考になったら嬉しいです!)

私が発信しない3つのこと

それは

・悩み

・愚痴

・ネガティブな考え

これはプライベートな内容に限らず、ハンドメイド作家としての悩み、愚痴、ネガティブ思考も含みます。

発信しないと決めた理由

私が他のハンドメイド作家さんをフォローしていて感じたことなのですが、いくら憧れの作家さんであっても、愚痴や悩みを何度も発信しているのを見るのは心苦しいものがありました。

もちろん人間ですから、悩んだり愚痴を言いたくなったりすることは当然のことですが、それを発信する必要はないと思うのです。

前回も書いたのですが、「SNSは公の場」

もしフォロー数を増やしたいのなら、ネガティブな内容を発信してしまうとSNSを頑張っても効果が薄くなってしまう可能性があると思います。

なので、私は悩みや愚痴はグッとこらえるか、身近な人に相談するようにしています。

どうしても発信したいときはプライベート用のアカウントを用意してそちらで発信しようと考えています。(今のところプライベートなアカウントは持っていません)

作家として発信する時は「何がしたいか?」を明確に

私がハンドメイドでやっていきたいのは、見る人、使う人の心を潤し、明るくすること。

それに合わせて、SNSの発信も見ていて楽しかったり、「私も何かしたい!」と思ってもらえたりするような発信にしていきたいと思います。

よければTwitterも覗いてみていただけると嬉しいです!

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。