見出し画像

選ぶ権利はいつだって「私」にある

毎日記事を更新していますが、「全ての作家さんのために」と思っている訳ではありません。

というよりも、「これは誰かのためになる」と思って書いたことって、そういえばなくて。

今日も今日とて、「私は、こんなことをしています」と、ただ私のやり方をここに残しているだけなのです。


私は本当に「豆腐メンタル」

画像1

実は私は、他の作家さんのブログを読むと焦ってしまうので、全く読みません。(TwitterやInstagramは別です。写真を見ているとワクワクしたり、癒されたりするので、むしろ積極的に見ます。)

そんな豆腐メンタルな私のために、「私の世界」に入れるものは、慎重に選んでいます。

「私の世界」にあるものは、私の心が躍るようなものがいい。

例えばブログに関しては、「この人の考え方、素敵!」とか「このワークライフスタイルに憧れる!」とか、ウキウキさせてくれるブログを積極的に読みます。

私にとって「焦り」は、強力なストッパーです。

行動も思考も、「私もこんな風に頑張らなくちゃ」「私はこんな風にはなれない…」と思うと、急ブレーキが掛かったように止まってしまいます。


「この人みたいに、出来ない」と感じた時の対処法

画像2

焦る記事を読んでしまった時。

まずはその記事からサッと離れて、そして少しの間「何もしない時間」を設けます。

そして、「私には、私のやり方があるし」と自分に言い聞かせるんです。

一度は自分と関連付けてしまった情報を、自分から断ち切るイメージ。

しばらくして心が落ち着いたら、自分のことに集中し直します。

「焦っても状況は変わらない」ということを、これまでの経験で痛いほど学びました。

私の場合は焦って行動したことは大抵うまくいきませんし、判断力もすごく鈍ります。

逆に「私は、私のことに集中しよう」と決めて、「やりたい!」と感じたことを楽しく進めていると、うまくいく。

だから焦った時は冷静になるために「クールダウン」の時間を作って、「あの人みたいにやらなくちゃ…!」とバタバタしている頭と心をフラットに戻す作業を行います。

私は「自分が冷静に動く」ことでしか状況は変えられないとも思っています。

心をフラットな状態にして、「私は、私のことをやろう」と集中して行動した方が、状況は変わってくれる。

「焦ったら離れて、クールダウン」
「私は、私のことをやる」

私はこの2つを守って、いつもなるべく冷静に、「私のこと」に集中して取り組むようにしています。


選ぶ権利はいつだって、「私」にある

画像3

それに、ハンドメイドはやっぱり楽しいことが一番です。

私は今日もハンドメイドが楽しくてたまらない。

「ハンドメイド」って「作ること」だけじゃなくて、こうやって記事を書いて発信したり、仕入れをしたり、お客様やフォロワーさんと交流したり、オンラインサロンを運用したり…。

どれもこれも最高に楽しくて、幸せなことばかり!

だから「ハンドメイド」って、私にとっては「楽しいこと」がてんこもりに詰まっている、テーマパークみたいな世界なんです!

最初はそうじゃなかったのですが、少しずつ「私の世界」に取り入れるものを「選ぶ」ようになってから、こんなに毎日を楽しめるようになりました。

「私は、楽しいことしかしない!」と決めて、豆腐メンタルな私のために受け取る情報を選び、ワクワク、ウキウキするものを沢山、沢山「私の世界」に取り入れるようにしてきた。

その積み重ねが、「今の私」です。

「方法は、自分が楽しくなるように、選んで良い」

「受け取る情報も、心が穏やかで居られるように、自分で選んで良い」

フラットな心で楽しくハンドメイドを続けるためにも、自分で「選ぶ」。

選ぶ権利はいつだって、「私」にある。

これを徹底することでどんどんハンドメイドが楽しい世界になっていくので、今日も私は、「私が楽しめること」を基準に、私の世界をつくっていきたいなと思います。


「意味を纏うお守りアクセサリー」SHOP / Twitter / Instagram  / オンラインサロン / その他テキスト・コンサルメニュー / 委託販売( 横浜東京

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。