見出し画像

心がモヤモヤした時にする、3つのこと

ハンドメイド作家をしていると、つくづくこう思います。

「一人でやることが、多い!」

「私のブランド」

それはとてもキラキラして、ワクワクして、楽しいもの。

でも、その裏には、とても地味で地道な積み重ねがあるのだと、知りました。

自分で決めること、考えること、やることが、盛りだくさん。

悩むことも、迷うことも、沢山あります。

モヤモヤして、どうしようもなく苦しくなってしまうことだって。

今日は、私がそんな時にすることをご紹介。

どれも長く楽しく作家活動を続けていくために行っていることばかりなので、お役にたてたら嬉しいです。


① 比べない

画像4

モヤモヤした時はまず、外側からの刺激をシャットアウト。

日課のブログ更新をしたら、SNSから距離を取ります。

私のモヤモヤの原因の多くは「焦り」や「比較」。

「私よりすごい人」とはいつも居るもので、私の場合は、その現実を目の当たりにすると心がざわついてしまうのです。

そして「その現実」は大体SNSからくるもの。

なので、それをシャットアウトすれば、私の気持ちを少し落ち着けることができます。


② 話す、食べる

画像5

①をしても、どうしようもない時。

そんな時は信頼できる人に話します。

ハンドメイドを理解してくれる人、パートナーや家族。

わーっと話して、話すことがなくなったら。

美味しいものを、食べます。

大好きなコーヒーとチョコレート、クロワッサン、アイスクリーム。

甘いものなんかが多いかも。

「もうすっかり大丈夫!」とは、すぐなれないけれど。

でも、私の場合はこれでかなり良くなります。


③ 自分の世界にどっぷり浸る

画像6

①②をしたうえで、必ずすることです。

「sarari」という私の世界に、どっぷりと浸る。

何日ぶんかのブログの書き溜めをしたり、写真の撮り方を研究したり、新作の用意をしたり、制作をしたり。

今年の日記を見返して、「成長したなあ」なんて思うこともありました。

自分の世界を、存分に味わう。

きっとそうすることで、「比べなくてもよかった」ということを思い出しているのかもしれません。

誰かのブランドが世界で1つのものであるように、私のブランドも、世界に1つのもの。

私にしか創れない、私だけの世界。

「だから、焦らなくて大丈夫なんだな」って。

この世界を創れるのは私しかいないのだから、納得がいくまで、思う存分に追求していけばいいのだと、私は今日も思います。


「私の目の前にあることに、集中しよう」

画像7

モヤモヤと、焦って不安になるたびに、思い出します。

「私の目の前にあることに、集中しよう」と。

未来は、どうなるか分からないのです。

それは「うまくいかないかも」ではなくて。

「希望がある」ということ。

確証はありません。

でも、私は信じています。

私が輝いていられる、未来があることを。


\ New item! /


▶ 12/12 オンラインのハンドメイドイベントに、初参加します!

リアル作品展オンラインstage3

▼ ONLINE SHOP

Creemaバナー

▼ 委託販売

Thingslyみなとみらい店

【 MENU 】
メールでじっくり相談「ハンドメイド作家活動なんでも相談室」
(コンサルについていただいた感想はこちら。)

オンラインサロン「sarari's Secret room」
私の作家活動の「今」を「ラジオ」でお届け「SHARE!sarari's Handmade Life」
恋してもらえる作家になりたい私の頭の中「#恋するハンドメイド」

その他メニュー一覧
sarariラジオ

※ ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。