見出し画像

「好き」を編むように生きる、作る

現在、横浜と東京にて委託販売をしています。(横浜のお店はこちら、東京はこちらです。)

そろそろ追加納品に向けての準備期間となり、先日、天然石を仕入れました。

9月、10月の誕生石を中心に、「使ってみたい!」と胸キュンした天然石をお迎え。

今回はその一部をご紹介いたします。


仕入れはいつも「一目惚れ」で決める

画像1

「sarari」のアクセサリーには、ほぼすべてに天然石が使用されています。

なので仕入れする時は、とにかく沢山の天然石を見るんです。

いつもお世話になっているお店は種類も形も大きさも、とにかく豊富!!

宝石のようなカットが施されたもの、ビーズのように小さな粒上の物もあれば、花や星などの形に加工されたものなどなど、いつも目移りしてしまう。

「あっ、この子、イイ!!」

「この形も素敵~!!」

「不揃いな感じもまた…かわいいなあ~!」

天然石を見ている間は、テンションが高い(笑)

ひとりで黙々と天然石を見続けている訳ですが、「アッ!」とか「おお!!」とか、騒がしい(笑)

あれもこれもお迎えしたくなってしまってしまう気持ちを抑え、ピンときた天然石の中から、特に「ビビッ」と来たものを選んでいます。(相変わらず超感覚派(笑))


新入荷の天然石たちを一部ご紹介

昨日は仕入れた天然石たちを撮影してみました。

撮影にはいつも通りスマホのカメラと、今回の背景には春物のカーディガンを使用。(私の物撮り方法まとめはこちら。記事+コンサルはこちら。)

まずこちらは、ずっと気になっていた宝石質の天然石たちセット。

画像2

アメジスト、レモンクォーツ、シトリン、ビアクォーツ、グリーンアメジストがセットになっているのですが、何といっても形がたまらなく愛おしい…!!

それぞれ違った形で、それぞれが最も美しく見える形に加工してあるというポイントにキュンときて、「いつか使おう…!」とメモまで取っていたお品です(笑)

それから、アイオライト(1枚目)とラピスラズリ(2枚目)も仕入れました。

画像3

画像4

「枠留め」という加工がされていて、どちらもとても上品でエレガントな印象。

アイオライトのスモーキーで透明感のある青は、いつ見てもミステリアスな雰囲気。

そして吸い込まれそうなほど深い青の中に、ゴールドがキラキラと輝くラピスラズリ。

「まるで地球の青さを切り取ったみたい」

ラピスラズリはそんな雰囲気のある天然石だなあと感じます。


念願のバイカラートルマリン!

今回一番楽しみにしていた天然石。

それがこちら…

画像5

バイカラートルマリン!!!

トルマリンは「全ての色を持つ」とも言われているほど色彩が豊かで、今まで何度もお迎えし、アクセサリーに仕上げてきた天然石です。

ただ…今回はただのトルマリンじゃない。

「バイカラー」トルマリン。

つまり、ひとつの石の中に2色の色が入っているんです!!(名前のまんま(笑))

この独特な色、輝きに一目惚れし、以前リングをお迎えしようと思ったこともあったのですが…。

確か…5万円くらいしたかな?

「ちょっと今は難しい…」となり、ちゃっかり試着だけはして、諦めたのでした。

ずっとずっと素材としてもお迎えしたかったのですが、また手の届くようなお値段のものになかなか巡り合えず。

しかし!!

今夏の仕入れで奇跡的に「この子なら!!」という素材に出会うことが出来たので、やっとお迎えしたできたのです!!

もう、嬉しくって嬉しくって、手に取って観察しながら「ひゃー!きれい!!」なんて騒いでいました(笑)


委託販売では、常時新作100%

画像6

私は基本的に「一点物」のアクセサリーを作っています。

なので自然と、委託販売の際も「新作オンリー」になるのです。

理由は単純。

「その方が、私の心がワクワクするから」です。

以前は受注生産という形をとっていたので、同じデザインの作品の販売もしていました。

ただ…「あんまり楽しくないなあ」となってしまって。

そんな時に他の天然石アクセサリー作家さんのInstagramを拝見していたら、常に一点物を制作してらっしゃる方に出会ったのです。

「これだ!!!」とビビッときた私は、少しずつ「受注生産」から、「一点物」に切り替えていきました。

一点物なので、常に新しいデザインを考える必要があります。

ただ、私はそれがすごく楽しい!!

一点物にチャレンジしてみて、その楽しさに気が付いたので、今も基本的には一点物を続けているのです。

※ちなみに委託販売の場合は、同じデザインでピアスとイヤリングのそれぞれを作って、納品しています。
※イヤリングにはニッケルフリーコーティングのネジバネ式イヤリングを採用しています。ネットショップでも無料でイヤリング変更を承っています。


一部作品はネットショップでも

バナー

「遠方に住んでいるので、委託店に行けなくて残念です…」

委託販売を始めてからしばらくして、お客様からそんなお声をいただきました。

一点物を作っているがゆえに、委託販売店に納品するアクセサリーを作ると、自然とすべてが「委託店限定デザイン」になってしまうのです。

そこで今は、委託店に納品したアクセサリーと同じデザインのものを、ネットショップでも販売しています。(ショップはこちらです。)

すべて、ではないのですが、ほぼすべてを揃えるようにしています。

ただ、ネットショップにも、委託店にも、在庫は「1点のみ」のご用意。(委託店の場合はピアスとイヤリングが1点ずつ)

なので委託店限定デザインのアクセサリーも相変わらずありますし、同じように、ネットショップ限定デザインのアクセサリーも多数あります。

アクセサリーとの一期一会の出会いをしていただけたら、嬉しいです。


「好き」を編むように生きる、作る

今日は日曜日。

旦那さんが家にいるので、基本的には彼との時間を大切に過ごすようにしています。

でも…天然石が好きなので、きっと触っちゃうんだろうなって思います。

今回お迎えした天然石たちをアクセサリーにして、この子たちに「お守り」という新しいお役目・道を贈り、お客様のもとへお届けするが、私のお仕事。

それに何よりも、キラキラ輝く天然石に触れ、見ている時間が大好き。

私の「好き」を編むように作る、sarariの「amulet accessory(お守りアクセサリー)」。

新作を楽しみにしていただけたら、嬉しいです。


【 委託販売店 】
Thingsly横浜みなとみらい店
LUPOPO cafe&gallery(東京都世田谷区)
【 ご提供中メニュー 】
※ハンドメイド作家さん以外の方でも、お申込みしていただけます*゜

ふつうの私にファンができる「SNSの育て方コンサル」
心を動かすTwitterの育て方コンサル(本日8/16まで早割価格)
( ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費(天然石の仕入れなど)や、スターバックスでのエネルギーチャージに活用させていただきます*°

素敵な1日をお過ごしください*゜
67
天然石の持つ「言葉の力」を纏うためのお守りアクセサリー|ハンドメイド作家活動コンサルタント|ハンドメイドも人生も、十人十色に楽しもう|宮城県出身|好きな言葉:独立独歩【shop&SNS】https://linktr.ee/sarari_amulet_accessory
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。