見出し画像

楽しまなくちゃ、始まらない!

私はハンドメイド作家としても、ハンドメイド作家活動コンサルタントとしても、「楽しむこと」をいつも大切にしています。

その理由は2つあります。

1つは「今度は楽しく笑顔で働きたい!」と思って、ハンドメイドを始めたから。

もう1つは「楽しんでいると、成果もついてくる!」ということを、身をもって学んだからです。

なので自分の作家活動はもちろん、ハンドメイド作家さんにコンサルティングをする時も「ハンドメイドを楽しむには、どうしたらいいかな?」と考え、伝えています。

さて、今回は私が大切にしている「楽しむこと」についてお話ししていきます。


売上に執着していた頃

画像1

「どうしても売り上げをアップしたい!!」

そんな風に躍起になっていた頃、私の作家活動は本当に苦しいものでした。

苦しみながらなんとかアイディアをひねり出して、実行する。
↓  ↑
でも、やっぱりうまくいかなくて、また落ち込んで、苦しくなる

その繰り返しだったのです。

しかし、苦しさには「限界」がありました。

「こんなに苦しいままでは、ハンドメイドを続けられない!!」

そう気づいた私は、行動力の源を「売りたい!」という執着心から、「楽しもう!」という気持ちに少しずつ変えていったのです。


心で感じたら、すぐに行動する

画像2

「とにかく、やってみたいと感じたことを全部やろう」

最初は、そう決めました。

あれこれ頭で考えるのを思い切ってやめて、「やりたい!」と感じたら「やろう!」と行動してしまうようにしたのです。

委託販売も、ブランドロゴやショップカードのデザインをデザイナーさんに依頼したことも、ハンドメイドのフリーペーパーへの掲載も…。

「楽しそう!やってみたい!」と心がワクワクしたことは、とにかく行動に移してきたのです。

私はそれまでの「頭でじっくり考えてから、行動する」というスタイルから、「心で感じたら、すぐに行動する」というスタイルに180度切り替えました。

すぐに数字的な結果がついてきた訳ではありません。

しかし、心がうんと軽くなって、ハンドメイドを思いきり、しっかりと楽しめるようになりました。


楽しむために、やめたこと

画像3

ハンドメイドを心から楽しむために、やめたこともあります。

それは、周りを見ないこと。

私はついつい周りと自分を比べる癖があって、しかも心配性で自分に自信が無くて、アレコレ考えすぎてしまう性格でもあります。

そんな私が思いきり羽を伸ばして、自由に楽しく活動をするには、「周りを見ないようにする」ということが必要でした。

そして、自分の作家活動、コンサル活動に没頭するんです。

他の人がどうやっているか、ということよりも、「私は何をしたいのか」「私は何が楽しいのか」を自分に問い、突き詰めていく。

どんどん自分を楽しませて、どんどん「楽しそう!」と感じたことに挑戦し続ける。

そのスタイルが私には合っていたようで、楽しみながら行動をし続けていたら、あれだけ動かなかった「売上」という数字も、少しずつ上がっていくようにもなっていきました。


「地味なタイプの作家」だから、伝えられること

画像4

楽しむこと。

それが何よりもパワフルなエネルギーになり、成果をももたらしてくれるようになると、私は身をもって学ぶことができました。

私は作家活動を始めてすぐに作品が売れた訳でも、人気になった訳でもありません。

地道にコツコツ、試行錯誤を繰り返してきた、地味なタイプの作家です。

冒頭に書いた通り苦しい時間もあったし、ハンドメイドを嫌いになりそうになったこともありました。

でも、だからこそお伝え出来ることがある、分かることがあると思っていて。

ひとりでもハンドメイドを楽しめる作家さんを増やしたい。
楽しみながら成果も出せる作家活動スタイルをつくるお手伝いがしたい。

そう思って毎日ブログを更新し、有料noteで私のノウハウをシェアし、コンサル活動もしています。

私の過ごした時間が、経験が、ひとつでも、少しでも、お役に立てたら嬉しいです。


9月の毎週木~日曜日は「新作DAY!」*゜

【 委託販売店 】
Thingsly横浜みなとみらい店(9月25日新作納品予定!)
【 ご提供中メニュー 】
パーソナルブランディングレッスン(ファンをつくりたい方、SNSから作品購入に繋げたい方にオススメです!)
魅力を伝える「褒めレタ―」、お届けします!(作品やブランドのことなどを褒めまくったメールをお届けします!)
【 メールコンサル 】ハンドメイドなんでも相談室(ハンドメイド始めたい方、始めたばかりの方、1人での活動が辛い方…なんでもご相談ください!一緒に楽しくなる方法を探しましょう!)
( ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜)

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。