見出し画像

「#stayhome」な働き方

今日は、私の働き方について書いてみようと思います。

前職は「建築積算士」という内勤の建設業に従事していましたが、今はハンドメイド作家です。

どうして今の働き方を選ぶようになったのか、今の働き方はどんなものなのか、シェアさせてください。


今の私の働き方

画像1

私はハンドメイドアクセサリーの作家をしていて、以下のような仕事をしています。


・オリジナルアクセサリーの制作

・オーダーメイドアクセサリーの制作

・Thingsly横浜みなとみらい店での委託販売

・鹿児島県与論島の方言アクセサリー監修、制作

・知人が立ち上げたアクセサリーブランドの制作担当

・ハンドメイド作家さんの為のSNS集客や写真撮影などのノウハウをまとめた「ワンコインレッスン」の提供(noteにて¥500で有料noteを販売。)


自分で考え、自分で選び取ってきた働き方なので、今の生活と仕事にすごく満足しています。

前職があんなにも激務でなければ、今のような働き方をしたいとは考えなかったかもしれません。


少しだけ、建築積算士時代の話

画像2

だいたい4年ほど建設業の会社で働きましたが、半分の期間は地元で、残りの期間は本社のある関西で過ごしました。

毎日、終電間際、もしくは終電で帰っていたので、自宅は食事と風呂と身支度をするだけの場所になっていました。

平日はパートナーと過ごす時間も短く、ペットとも触れ合えない。

仕事をしながら何度も「私の人生って何なんだろう」と考えたものです。

転職も考えたものの、「会社に勤める」という働き方はもうしたくなく、一旦は主婦になりました。

しかし、うつ病がきっかけで自分の人生と向き合ったことで、「私らしい働き方を探したい」「楽しく笑顔で働ける道を探したい」という夢を抱くようになったんです。


私らしい働き方を探した日々

画像3

「私らしい働き方」を模索する上で、私はずっと「出来ないけど、やらなければならない」と思っていたことを手放すことにしました。

それは、集団に帰属することです。

学校、バイト先、会社…そういったものに属することを止めようと決めました。

一番辛かったことを手放して、自分が出来る働き方を探し始めたんです。

幸い、ヒントになるような本を何冊か持っていましたし、地元に私が目指すような働き方を達成されている方もいたので、おぼろげながら「目的地」を定めることは出来ました。


私の働き方はいつでも「#stayhome」

画像4

今の働き方、人間としての私のあり方は、一番私らしいものになりました。

日中は大好きな家で、大好きなものを作ったり書いたりして、夜になったら愛するパートナーとの時間を楽しむ。

発送や月に一度の打ち合わせの他、時々友人や妹と会ったり、散歩に行く以外は基本的にずっと家にいます。

家から出ない日も普通にあります。

ずっと辛く苦しかったことを思い切って手放し、自分が本当に望む働き方を模索したら、しっくりくる働き方、生き方にたどり着くことが出来ました。


もっともっと私らしい人生をつくるべく、今日もコツコツ模索を続けます。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。