見出し画像

いつものつぶやき以上の文になっただけの話。

確かにそうだよ。

大学を卒業するまで社会経験なんてほんのちょっとしかできていないのに、一生食える道や職に就こうなんて話。

ほとんどの人が失敗したって思ってる気がする(僕はそっちの部類)。

昔よりもかなり働き方の面でいえば自由度が増した感があるけど、それでも場合によっては保証が十分ではなかったりするところもあるから、生きる多様性を広くしていくにはもう少し時間がかかりそうなところではあると思う。

自分の場合は妥協人間だから、ある程度の境界線まで来ると諦めて現実線を見ることが多かったけど、そんな後悔だけしか残らないクソみたいなこともうしないし、これなら生きていけるっていう可能性をどんどん高めて見つけて行きたい。

体力と気力がある今のうちならどうにかなるって信じているから。


信じて進む道を確信に変えられるように動くのみ。

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。