マガジンのカバー画像

日々のエピソード

36
日々の小話。
運営しているクリエイター

記事一覧

田舎の素晴らしさを感じた話

田舎の素晴らしさを感じた話

ちょっとお仕事が立て込んできてしまい、なかなかnote書く時間がとれないのですが、今日は嬉しいことがあったので、サクッと書いておきます❗

先週、とある金融口座を新規に開設するためにネットで申し込みをしました。
本人確認書類も写真で撮って画像を送るだけ。
便利ですよね!

ところが。

なんと!

相変わらずテキトーな私は、住所欄を「町名」までしか書いておらず、番地が抜けた状態で登録申請をしたよう

もっとみる
味噌作りにチャレンジした話。

味噌作りにチャレンジした話。

田舎に移住して、自給自足に憧れる私がやってみたいことのうちの1つ。
それは、味噌作り❗

こだわりの循環農法で作られたなずなの大豆と、なずなの天日塩を使って、体に良いこだわり味噌を作ってみようじゃないか❗
味噌用麹も注文して準備万端です。

雑誌に載っていた作り方や分量を参考に手探り状態。
なずなに注文した麹が5キロだったので、初めてにしてはちょっと大量仕込みになるけど、それに合わせて塩と大豆もそ

もっとみる
2024年、ちょっとずつスタート🌟

2024年、ちょっとずつスタート🌟

2024年はこれまでにない大変な年明けとなりましたね。
いつもはnoteに書きたいことがいっぱいあって、どれから書こうかな〜、いや〜、書く時間がなくて困るわ〜という状態なのですが、久しぶりに何も書く気がしない…という気持ちに。
正確には色々書きたいことはあるけど、何をどう書いたらいいのか全くわからない😱っていう感じですかね。

そんな風にお正月からネットでニュースを見続けて、重たい気持ちになるば

もっとみる
🎄メリークリスマス🎄

🎄メリークリスマス🎄

さて、一度「サンタを卒業」したはずの次男ハルキ。

何かに気付いて(↑)「ボク、やっぱりサンタはいると思う」「信じてたらサンタさんはプレゼントを持ってきてくれる」とか言い出したわけですが、今年は何をお願いするのか聞いてみたところ、

「今住んでる家(庭付き一戸建て市営住宅)をください」

ちょっと前は「パソコンがほしい」とか言ってて「また、えらい高額商品をご所望ですなー」と思ったのですが、もはやパ

もっとみる
クリスマスの朝と嬉しいプレゼント🎁

クリスマスの朝と嬉しいプレゼント🎁

12月25日の朝。
目覚めた次男ハルキは大きな箱を見つけました。

「わー。サンタさん来てるー!
 なんだこれー」

ちなみに、ハルキがサンタさんにお願いしていたのは、

「今住んでる庭付き一戸建ての市営住宅をください」でした。

なので、希望したものとは全然違うプレゼントなのですが、とりあえずサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたことが嬉しいみたいです💕
かわいいな。

「何かな?何かな?」

もっとみる
干し柿食べてたら言われたこと

干し柿食べてたら言われたこと

昨年、仕事でお世話になった方から「干し柿にどうぞー」と、渋柿をいただきました。

実は田舎に引っ越してきてからすぐの頃、干し柿にチャレンジしたことがあるんですけど、その時はカビっぽくなって失敗しちゃったんですよねー😭

でも今回は、渋柿をもらってしまった以上は「干し柿作るしかない❗」という状況なので、今度こそ失敗しないように作らなければ!と気合いを入れました。

せっかくいただきた柿をダメにしち

もっとみる
心臓ドキドキ…狭心症!?

心臓ドキドキ…狭心症!?

先月末ぐらいから、心臓がドキドキすることが度々ありました。
私は34才の時に急性心筋梗塞を起こしたことがあるので、心臓のドキドキは「ひょっとして、また心筋梗塞か!?」と、ま・さ・に心臓によろしくない感じでヒヤヒヤします。

これまでも、たまーにドキドキが起こることはあったのですが、今回はなかなか治らず。
しかも夜中にドキドキが始まって眠れなくなったりと「いつもとはちょっと違うかも」という感じです。

もっとみる
ハロウィン、卒業かな?

ハロウィン、卒業かな?

次男ハルキ、小学5年生。
ついに、ハロウィンにはあまり興味を示さなくなりました❗

毎年、どんな仮装しようとか、どんなお菓子をもらおうかとか楽しみにしていたというのに。
ついに我が家のハロウィンは終焉を迎えるのかー。

ちょっと寂しくもあり、母としては肩の荷が下りて嬉しくもあり😅

我が家のハロウィン。
始まりは長男アキラが幼稚園の頃からです。
今ではかなりポピュラーなイベントになってますけど、

もっとみる
食欲の秋と婚活の秋とチャレンジの秋

食欲の秋と婚活の秋とチャレンジの秋

とりあえず“秋”つけとけばいいかと連ねてみたら、強引なタイトルになってしまいました😅
ありがたいことに本業が忙しくてなかなかnoteを書く時間がありませんが💦ポカッと空き時間(色々返事待ち中)ができたので今のうちに書こうー。

さてここ数年、毎年新しいことにチャレンジしているアラフィフです🌟
(2020年は自作LINEスタンプ、2021年はnote、そして2022年はイラストAC)

202

もっとみる
お月見の次の日🌙

お月見の次の日🌙

今年は中秋の名月と満月が一致するという“お月見好き”には絶好のチャンスだったみたいですね🌙

それなのに、私ときたらまた日にちを間違えてまして😱昨日の29日ではなく30日にお月見する気満々だったのです😱

昨日SNSで皆さんが、

「満月🌝」
「満月🌝」
「お月見ワッショイ🌝」

と、投稿されているのを見て、

「あれ?
お月見って明日じゃないの?」

と、ようやく日にちを間違えていた

もっとみる
寺田本家の自然酒、飲み比べ女子会🍶

寺田本家の自然酒、飲み比べ女子会🍶

久しぶりに寺田本家さんのお酒をお取り寄せしました。

寺田本家さんは、無農薬無化学肥料で育てたお米を原料に『自然に寄り添うお酒、いのちが喜ぶお酒』を作られている、千葉の神崎にある素敵な蔵元さんです。

長男が小さい頃には、お友だちノリちゃん親子と一緒にお祭りのお手伝いに行ったりしたことも。

寺田本家さんのオンラインショップを眺めながら、

「さーて、何を注文しよっかなー?」

と、心が躍ります�

もっとみる
おばあちゃんが来た! 姑vs嫁バトル再び!?

おばあちゃんが来た! 姑vs嫁バトル再び!?

4年ぶりに義母が大分まで遊びに来ました。

昨年、私と息子たちは義母の住む宇都宮まで遊びに行ったのですが、夫も含め全員そろってみんなで集まるのは久しぶりです。

お昼ご飯のお店はどこがいいかなー?
和食がいいであろう義母、魚好きの次男ハルキ、ウナギ好きの長男アキラ、全方位に配慮しまして(私と夫はなんでも食べます)豊後大野市にある割烹大野川へ。

久しぶりのご馳走に満足した後、駐車場でアキラが大きな

もっとみる
入学式の思い出と、母のやらかし話

入学式の思い出と、母のやらかし話

季節柄、皆様の入学式のお話を微笑ましく読ませていただきながら一緒にフレッシュな気分になっております🌟

と同時に、この時期毎年思い出してしまう…我が家の入学式の思い出😱

長男アキラの幼稚園は私立だったので、市内のあちこちから幼稚園に通って来ていたお友だち。
4月からは、それぞれ住んでる地区の公立小学校へと分かれてしまいます。

アキラが入学する小学校には幼稚園時代のお友だちは誰もおらず😱

もっとみる
引き寄せたもの、引き寄せられなかったもの

引き寄せたもの、引き寄せられなかったもの

「あーあ。換気扇が汚いなー。なんとかならんのかなー、これ…😱」

揚げ物が好きなせいで、しょっちゅう揚げ物している我が家。
次第に積み重なった換気扇の油汚れが気になるようになりました。

換気扇のお掃除はまあまあ定期的にしていたのですが外につながるファンの奥の方までは行き届いておらず…(写真では分かりづらいかもしれませんけど)。
これってプロに頼まないとキレイにならないのかなー、と思っていた頃。

もっとみる