Mac同士をThunderboltケーブルでつないでファイル共有

うっとおしい梅雨が続く。
私はこのシーズンは大の苦手だ。
寒暖の変化が激しく、体調を崩しやすい。
昨晩、半袖短パンで寝ていたら寝冷えしたらしく、朝からくしゃみ。

気を取り直して、愛用のMacちゃんたちを立ち上げる。
なぜ、Macちゃんたちなのかは記念すべきnoteの初エントリーを見ていただきたい。

iMac2012 21.5inchを、MacBook Air2015 11.6inchの外付けモ

もっとみる
note初心者の雑エントリーにスキをありがとうございます。
1

いつから透け感コンシャスなのか

Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーをつくっています。

すっかり市民権を得た【透け感】の魅力とは一体なんなのでしょうか。

私の作品作りのコンセプトであり、noteの冒頭のお決まりフレーズにも使っている【透け感】というキーワード。

私が新しい作品を作るとき、手に取るスパンコールやビーズを組

もっとみる
ありがとうございます♪
3

iMacが欲しい

自分の所属するバンドコッコアで曲を作ってギターを弾き歌っている

コロナの影響でライブ活動は中止してメンバーにも3ヶ月以上会ってない

幸いにもリモート演劇の劇伴を作ってみないかとお話をいただいたのでiPadのガのガレージバンドを駆使して楽曲制作をした

ガレージバンドは今まで遊びで触っていたが本格的な楽曲制作は初めてだった

今まではギターを弾きながら歌って歌詞をはめていくというソングライトで、

もっとみる

異端iMac G4のデザインを考える(1)〜謎のアームのデザインの意義とは〜

この記事では2002年から2004年にかけて販売されたiMac G4のデザインについて解説したいと思います。一度に全部書く余裕がないので、分割でお届けします。

Apple

この記事で考えたいのは、G4の特徴的なアームのデザインです。

前のモデルにあたるiMac G3にも、後のモデルにあたるiMac G5以降も、G4のようなアームはありません。とくに後のモデルに存在しない仕様というのは、その仕

もっとみる
ありがとうございます!
36

次のMacは来年かな?

こんにちは。先日のWWDCの報に触れ、これからのマックが楽しみな新保です。

 今年発売されるかもしれないと噂されるアップル製のチップを積んだラップトップや、23インチのiMacが欲しいと思いますが、マイナートラブルの解消と、商品群が出揃った来年にメモリを16GBか32GBにアップデートして買おうと思います。

 今年はMacBookAirやProの13インチが出て、旧モデルが中古で安くなってきま

もっとみる

WWDC2020を終えて感じたこと。

WWDC2020はARMベースのMacが発表されるかもしれないということで、かなり注目していた。
結果、予想通りARMベースのMacについて発表され、個人的には一安心しました。
このことによって、Mac・iPad・iPhoneのアプリが全て動くことになるので、Apple純正アプリをベースに使用している私にとっては、将来が非常に楽しみになる発表でした。

ジョブズの思想に回帰した。

ジョブズは生前

もっとみる

iMacのTime Machineバックアップからデータを復元する

初のオンライン開催となったWWDC2020も終わり、MacはIntelベースからarmベースのApple SoC(Apple シリコンと呼ばれている)へと大きく舵を切ることが正式に発表された。WWDCでハードウェアの発表こそなかったものの、今秋よりApple シリコンへ最適化されたmacOS Big Surを搭載したMacが発表されることはほぼ確実で、iMacは当面Intelチップ継続の可能性が高

もっとみる

iMac2012、21.5inchを、MacBook Air2015、11.6inchの外付けモニターとして使ってみた(いまさらながら)

Apple製品の信者とまではいかないが、Appleの製品やサービスが好きである。
世の中からApple製品が消えたら、死んでしまうとまでは行かないが、非常に困る。他に替え難し。

いまから20年あまり前、会社で使っていたPowerBookG3がしばしばフリーズしてくれたが、いきなり襲ってくる爆弾マークがゲーム的でなんだか楽しかった。爆弾マークならなんとなく許せてしまうような(笑)
それまではWin

もっとみる
note初心者の雑エントリーにスキをありがとうございます。
3

Appleと買い物とiMac

来たぁーヽ(•̀ω•́ )ゝ
初代iMac以来のiMac 27

でけー。
5K。
カッケー。

メモリも40に増設したけど大丈夫だったし。

キーボードは前のやつが使いやすいかなー。いつぐらい前かは忘れたけど、、、。
ディスプレイのカラー設定したいがよく分からず。

てか、さすがにシリコンマックまでは待てなかった。

前のものから移行しようかなーと思ったけど、、、汚れてないものからつかって行くこ

もっとみる

【iPod/Mac/iPhone/iPad】私のApple遍歴

こんにちは、Ozkingです。
今回は私のApple遍歴ということで歴代使ってきたApple製品を紹介したいと思います。

iPod

iPod Mini 第2世代 2005年2月

iPod nano 第2世代 2006年9月

iPod nano 第3世代 2007年9月

iPod nano 第6世代 2010年9月

iPod Touch 第2世代 2008年9月

Mac

Macboo

もっとみる