見出し画像

書体の使用例(あられ)

きょうの昼前に、なんとかメルマガを発行できた…。
PC(iMac)は、初期化されたような感じで、空っぽの状態。

とりあえず、ここ数日は定期発行物のメルマガに集中したけれど、他には何もできない状態…。

本日の画像は、三陸旅行中に買ったお菓子のパッケージ。
品名に使われている「あられ」書体は、2002年にF社から発売され、今ではそこそこ認知される書体となっている。
タイプラボが独自に頒布している「あられN」は、太さが2種類あり無料のお試し用フォントも用意してある。
今年4月には、Adobe Fontsに追加提供した「あられN」が公開された…。
この書体についての別記事もあります。

この書体専用の掲示板→両国あられ本舗

どの文字も少しずつオリジナル書体と違っているのが哀しい。
最後の「う」なんかは全く違うものになっている(何故だ〜)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?