見出し画像

激安でiMacを購入しました!

突然ですが、デスクトップパソコンをお持ちの方はいますか?最近はノートBookが高スペックなのでわざわざデスクトップパソコンを選ぶ方は減っている印象です。そんな中最近私はiMacを中で購入しました。と言うことで今回は私が購入したiMacについて書いていきたいと思います。


iMacを購入した理由

外付けハードディスクを繋げて動画や写真のデータ整理をするために購入しました!MacBookに外付けを繋ぐことでも十分使えますが、データ整理する時にいちいち外付けを繋げるのは面倒でやめてしまいそうなので、常時外付けを繋いでおけるiMacを購入しました…

正直半分は何となくiMacが欲しかっただけです笑

購入方法

Yahooオークションより

メインは変わらずMacBook Proを使うので、サブ機のiMacに大金はかけられません。と言うことで今回はオークションを使いました。希望は薄型になった2012年以降のモデルで予算は一万円台です。

購入できたモデル

Appleより

iMac 21.5インチ2014年モデルをなんと1万円以下で購入しました!ジャンク品ではありません。完動品です!
(流石に激安で落札できてしまったので怖くなりながらも支払いをしました笑)


実際に使用してみて

ここからは実際に約2週間使用してみての感想を書いていきます。

やっぱりiMacは良い!

見せられないものが’多すぎるので、このドアップで勘弁してください….

やっぱりiMacは良いです笑 デスクにあるだけでおしゃれです。ここまで存在感、所有感の強いデスクトップパソコンiMacしかないと思います!!

SDカードもUSBも直で挿せる

2014年式のiMacなのでまだ端子がそこそこ残っています。特にSDカードが直挿できるのが嬉しいです!私はカメラを使うのでデータ整理用として最適です!
(端子は全て背面にありますが、私的には想像より使いやすかったです。)

画面がでかい!

私が購入したiMacは27インチではなく、小さい方の21.5インチですが十分でかいです!Finderの操作もしやすですし、動画視聴も迫力があります。

音質が意外と良い

デスクトップパソコンですし、10年前のモデルなので音質は全く期待していませんでしたが、意外と良い音がします。もちろん最近のMacBookやiPadには劣りますが、動画視聴や音楽を聴くのにも十分使えるレベルの音質です。

10年前のモデルでも大丈夫なのか?

何をしたいかによって変わってきますが、私のようにデータ整理や文書作成、動画視聴などの軽い作業であれば10年前のiMacでも十分できます!

最新OSがサポートされていない

10年前のiMacでは最新のMac OSを使うことができないので、文書作成でofficeを使う場合は注意が必要です。最新のMacOSを使えないと言うことは最新のofficeバージョンも使うことができないので、新機能やExcelの新しい関数は使えない場合もあります。もし最新バージョンのofficeを使いたかったり、365を使いたい場合は購入する前に確認することをおすすめします。

購入して良かったか?

私は購入してめちゃめちゃ良かったなと思ってます!10年前のモデルでもデータ整理には十分使えますし、私の場合はMacBookが大好きでほとんどの作業をMacBookで行っているのでiMacは週1程度しか使っていません。週1しか使わない端末に大金を払うことはできません。今回激安で良いモデルが購入できたので良かったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?