こんな時だから、ほっこりフードを。

社会も、私の心も不安定。こんな時には、身近で安心できるものを思い出そう。

今回は、noteで出会った素敵な記事とともにご紹介。

ほっこりフード

1.輪っかのもの

ドーナッツ。バウムクーヘン。オニオンリング。イカフライ。心までまんまるになる。まんまる穴から片目を覗かせる女の子がいたら、すぐに惚れちゃう。どれもカロリーがちょいとお高めだけど、ゼロカロリー信者だから、パクパク食べちゃう。

2.

もっとみる
あなたのスキで幸せをもらいました!
3

無印良品の不揃いチーズバウム

チョコがけオレンジバウムと食べ比べてみたら、
こちらの方がしっとりしている気がした。
味は、チーズ蒸しパンの味。
ノスタルジックな優しい味。

もっとみる
今日もいい日です!ペコリ。
1

滋賀のよさを伝える グルメ編

◎近江牛
約400年の歴史がある日本で最も歴史のあるブランド和牛です。松坂牛、神戸牛と並んで日本3大和牛と称されています。

ランチ 近江牛肉鉄火丼御膳やすき焼き鍋膳がおすすめ
(滋賀県彦根市)
http://kyara.sennaritei.jp/course/

近江牛を使った牛まん(滋賀県長浜市)
https://ohmigyuuman.jimdofree.com/

近江牛焼肉(滋賀県東近

もっとみる
ありがとうございます!
16

【簡単】甘党おじさんがもらって嬉しかったポップケーキ【バレンタイン】

材料3つで簡単バレンタイン
ポップ用の棒やピックをつかってアレンジ自由
誕生日や、ちょっとしたおやつに作ってみて下さい


材料目安

・チョコレート   2枚
・バームクーヘン  4個
・マーガリン   大さじ2


☆動画制作の参考にしますので、
★評価おねがいします。
☆アドバイスなどあればDMやブログからの匿名メールをご利用ください。

★モチベーション向上にチャンネル登録も是非。
□ht
もっとみる

🦌マジ感謝🦌
1

【締切りまであと18日!】まこもめぐり会員募集中! (まゆ)

お久しぶりの更新になってしまいました・・・

田んぼが一段落し、まこも日和は、しめ飾りワークショップをしたり、下曽我梅まつりに出店したりしておりました。

そして、さらに!!

真菰の拠点がもう一カ所増えることに!!!!

とっても自然が豊かな、山梨県韮崎。

そんなステキな場所にある、韮崎maccaという場所を、まこも日和メンバー いちこじちゃん&坊さんが管理運営することなりました!

そして、

もっとみる
これからもマコモ日和をよろしくお願いします!
5

【ややホラー】スイーツ男子

俺の手首にはバームクーヘンが巻き付けられている。もちろん手首だけじゃない、首にも足首にも。当然のことだ。だってここは刑務所なんだから。
 不思議なのは他の連中がみんな鋼鉄製の手錠や足枷を付けてるってことだ。どうして俺だけバームクーヘンなんだか。
 まあでも、そんなことはどうでもいい。よく他の囚人たちから「さっさと平らげて逃げりゃいいじゃねぇか」と言われるのだけれど、俺は刑務所で刑に服すのが筋だと思

もっとみる
生きてて良かった!
15

「今日は何の日」 3/4 あるある

3/4はご存知、バウムクーヘンの日ですね!

1919年3月4日に広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われた、
「ドイツの作品展示会」で、カールユーハイムが日本で初めてのドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを製造販売したことから由来。
カールユーハイムが創業した、製菓会社ユーハイムが2010年に制定しました

シンプルにバームクーヘンのあるあるをいいたい。

 ・バウムクーヘンかバームかで割れる

もっとみる
今日のラッキーカラーは赤です!
3

マカロンっておいしい?と書きつつお菓子の話。

マカロンってなぜか

ときどき食べたくなる。

おいしいと感じるけど、甘い。

見た目はかわいい。

ちゃんと写真も貼ります♡

結構甘めでした。

ブラックコーヒーと食べるのがちょうど良い感じです。

マカロンもそうですが、クレープも最近好きなんですよねー。

前も書きましたが、クレープはなんか食べたくなるんですよねー。

もちもちの皮と中の生クリームが好きなんだと思います。

コンビニで時々買

もっとみる
とても嬉しいです♡
15

巡礼者が広めた、ピレネー山間のバームクーヘン!?

このお菓子、ガトー ア ラ ブロッシユは、フランスはスペインと接する、ミディー ピレネー地方で作られている。以前は、各家庭の暖炉で焼いていらしいが、今では、山間の小屋で夏場だけ焼いているところがある程度。ブロッシュとは、焼き串という意味。この円錐形の焼き串を暖炉の火にかざし、まわしながら生地かけて、焼いていくのだ。この地方では、結婚式、洗礼式、聖体拝受など、家族や宗教上の行事に欠かせないお菓子であ

もっとみる
ありがとうございます❣️
9