みだりに曲がってください

最近住民票を東京に移した知人が、急にこんなことを言い出しました。

「あ、オレ都知事になったから
今度の都民選投票できるんだ!」

ん?

都知事になったの?

知人も私も大爆笑。

こういう言い間違いって、よくありませんか?
私の大好物です。

「都知事選」を言うことが脳内で先行して

「都民になった」ことと入れ替わってしまったんでしょうか。

ことばの入れ替わりはよくあることで、

私も道端で

もっとみる
ありがとうございます!
4

言いたいことと口にする言葉が違う!

彼女(妻です)が、いつものように書斎まで「室内お掃除ツアー」で掃除機抱えてやって来たのだ。

PCに向かってキーボードを打つのに夢中の私。
室内お掃除ツアーの最終ステージは座ったままで動こうとしない私の周囲なのだが、とうとう最後の砦に取りかかった彼女が私に向かって宣告する。

「そこ、どいて!じゃまだから」

その一言にも聞こえてないふりをして、カチャカチャとキーボードを叩いているのもいつもの通り

もっとみる
スキに感謝!これからものほほんとがんばります!
32

ハイボールを頼んだのに餃子が来た?という話

お酒大好き、こじまざかです。

昔は缶チューハイ2本とか飲むとべろべろになっていましたが、最近強くなったのか、自分のペースで飲む分には延々と飲んでます。

飲むお酒はもっぱらハイボール。

もともとは「乾杯はとりあえずビール!」という典型的なサラリーマンでしたが、数年前のハイボールブームに見事に乗っかりまして、今では基本ハイボールばかり飲んでます。

最初から最後までハイボール(ときどき日本酒)で

もっとみる
す、すき・・・
8

友から韓国『パラサイト』の話を受け、同国『タイフーン』をDVDで観る予定──とLINEで返す。すぐ[チャン・ドンゴン?]とは“さすが!”だな、と。そこで気付いたタイトル違い。正しくは『タイフーン』。友は察し、チャン・ドンゴンにリンクした。もしAIだったらどんな“返し”だったろう?

嬉しくて ヾ(:3ノシヾ)ノシ 暴れております
3
ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
5

「ぶっころりー まねよーずつけて たべる!」

ちっちゃい子っておもしろい語感の言葉を作り出す天才じゃない?

なじみのある言葉のはずが、ちょっとうまく言えなくて全然違う言葉になって、「なんて!?」みたいな驚きの連発。

わたしの母は、いまだにネットでなにかアカウント(ID登録とか)を作るたびに私の言い間違いワードをニックネームとして使ってる。わたしもう23歳だけど。それくらい印象にも思い出にも残ってるみたい。

わたしの言い間違えていた言葉は

もっとみる
とっても嬉しいです♩
10

アッパレ!妻の言い間違い伝説 part.01

どうも。
ナオ氣です。

人間誰でも「言い間違い」をするときありますよね。
会話の中で、真剣に思い描いているものと言葉に出てきたものが違うってやつ。

かつて「ボキャブラ天国」と言う番組がありました。
タモリが司会し、一般投稿やお笑い芸人が、歌やコントでダジャレや替え歌にして、品評を行う企画。
ゲラゲラ笑った記憶があります。

は!!もしかしたら、、、もしかしたらコレが自分の原点だったのかもしれま

もっとみる

○○円になります

ぼんやりと毎日noteを書くと決めたため、早くもネタ切れしているホアシです。

今回は普段、気になることを書こうと思います。

お店で買い物し、店員さんからお釣りを渡される時「○○円になります」と言われた経験はありませんか?

僕はあの時、将棋の「歩」が頭に浮かびます。なぜなら、歩は進み続けると「と金」に成ることができるからです。「成る」という言葉の、語源だった気がします。

つまり、「○○円にな

もっとみる