言い間違いで恥をかく

ちょっと恥ずかしい思いをしたので書いて昇華させたい。微かに尾籠な話ですので、下ネタ苦手な人は今のうちにお戻りくださいませ✋


背景として補足しておくと、私は本業の他にたまにアルバイトをしている。フリーランスというかフリーターというか、そういう働き方だ。そのアルバイト先が医療機関なのだが、とある治療に使う装置の使い方を患者さんに説明していたときのことだった。
その装置は日常的に下顎に着けるもので、自分で取り外せるように教える必要があった。レクチャーをしているとき、急に言葉が飛んだ。よく言葉が出なくなるうえカミカミなのは、私の悩みのひとつでもある。
(なんて言うんだっけ……片方の、口のー……)


あ。


「下のお口にはめてくださいね!😊(大声)」


……ん?意味合ってるよね???
いや待て待て。下のお口ってなんかどこかで聞いたような……


これ、えっちな漫画でしか言わないやつじゃん😭
《へへ、口では何と言おうと😈(以下略)》
のアレじゃん😭

だから患者さん一瞬フリーズしたんだ。恥ずかしい死ねる。

それで思い出した。10年以上前、言い間違いのせいでどエロ女だと思われていたことを。
異性の友達と冬の寒さについて語っていたときのことだ。《人恋しい》と《人肌恋しい》を同義だと思っていた私は
「冬って人肌恋しくなるよね!」と散々言ってまわっていた。一応Googleで調べてみたところ、ほぼ同義ではあるらしいが、"肌"が付くだけでスキンシップやその先のアレコレを求めるように聞こえるとのこと。
だからあの人、突然イチャつこうとしてきたのか……と後日謎が解けた。あああ。

勘違いって怖い。子どもの頃はラブホテル=大人の男女しか行けないテーマパークだと信じていた。プリ撮ったりウォータースライダーで遊んだりする、複合型施設みたいな場所だと。だから親戚のお姉さんが彼氏と遊びに行くと言うと、しょっちゅう
「ねえラブホ行くの?!いいなー!おばあちゃん、〇〇ちゃんラブホ行くんだってー!😊」
とか言ってたよ。ごめん〇〇ちゃん本当ごめん。
でもあんな外観だから仕方ないよね。

黒歴史というほどではないが、こういう小さな恥を積み重ねて生きている。はやく忘れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?