見出し画像

No.8 言い間違いと、覚え間違い

7月25日 木曜日

仕事場で。先輩に「はい!段ボール、ここに置いとくからね〜」と言われ、
とりあえずお礼を言ったけれど、段ボール?ってなんだろう?
言われた場所を見ると、そこにはどんぶり鉢が置かれていた。
段ボールとどんぶり、似ているような、似ていないような。
かわいい言い間違い。
私は、一生懸命、笑をこらえたのだった。
少し後になって先輩は、「あ、ごめん、どんぶり」と言い直して、自分でも笑っていた。

母との会話で。好きな本についての話になって、
「リュウマが行くは結構面白かったよね」
「あ、鷹の上の雲もよかったな〜」
って、本当に好きなのか!?笑
それは司馬遼太郎の「龍馬が行く」と「坂の上の雲」、天然な母の、ちょっぴり惜しい覚え間違いなのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?