めんたまんた

シュールなものと不条理ギャグが好きなイラストレーター。一児の母。 noteは漫画庫にす…

めんたまんた

シュールなものと不条理ギャグが好きなイラストレーター。一児の母。 noteは漫画庫にするつもりで始めましたが、そのうち仕事のことなども書くやもです。

マガジン

  • オクラ一家は日々しゅるり(4歳頃〜)

    オクラを模した母(私)、エリンギを模した父(夫)、人型の子おしり(息子4歳)の日常を描いたエッセイ漫画。日頃の些細な出来事をほっこりシュールに描いています。 こちらのマガジンでは比較的最近(2022年以降)のものを載せていく予定です。のんびり気まぐれ更新。

  • 仕事のことなど

    文章が主のイラストや漫画の仕事についてなど。

  • オクラ家ちんちくりん日記(0〜3歳頃)

    オクラを模した母(私)、エリンギを模した父(夫)、人型の子おしり(息子)の日常を描いたエッセイ漫画。育児の苦労や日頃の些細な出来事をシュールに描いています。 こちらのマガジンには昔(2019-2021頃)描いたものを入れていきます。 気まぐれ更新。(最近のものは別マガジンにて更新予定です)

  • 『白米田そねじろう』おにぎりになりたい白米のかたまり

    具を入れ忘れられておにぎりになり損ねた白米のかたまり「白米田(はくまいだ)そねじろう」が具探しをしながら自身の存在意義を問うヒューマンギャグコメディ。 「意味不明」と言われがち。まったり更新。 *10話くらいまではなんにも考えずに描いた話です

最近の記事

単独フル保育開始

次男こじり君、慣らし保育がほぼ終わって、今日から単独でのフル保育園です。 お世話してくれる優しそうな大人がいれば親と離れても大丈夫みたいなので、別れ際もニヤッと笑ってくれます。 5か月で保育園はちょっと早い気もしたけど、お互い涙なしに行けて今のところみんな穏やかなので、これでよかったんでしょう...。 (1歳半で保育園に行き始めた長男おしり君は毎朝嫌がって爆泣きだったので、園に預けた帰り道は私も罪悪感で泣いてました。あれはもう2度とやりたくない) おしり君も今日から学

    • 卒園おめでとう

      いっぱい描きたいことあったけど何にも描けないまま、そしてnoteの更新もずいぶん長いこと滞ったまま、一瞬で長男おしり君の保育園最終日がやってきました。 (6歳入学&0歳入園準備なめてました、まだ全然終わってません) いろいろいろいろあったけど、最終的に素敵な先生と仲間に恵まれて、楽しく過ごせて本当によかった! がんばってくれてありがとう! 同じく卒園を迎えたみなさま、おめでとうございます。 毎日の送り迎えやさまざまなトラブルを乗り越えてきたみなさま、お疲れさまでした。

      • 久しぶりに妊娠して気がついたこと

        商業イラストを生業としている手前、権利関係にはいろいろと気をつけないといけないことが多く、ちょっと分かりづらい表現になってしまいました。 家族はみんな塩反応でしたが、私はけっこう楽しいです。 今しかできない遊び(たぶん)。

        • 産休に入りました

          長男おしり君を産んで以来、6年ぶりの妊娠出産です。現在36週目。 「今年は仕事をがんばる年」と決めてけっこう無茶した時期が多かったのですが、無事にここまで育ってくれたことに感謝です。 本当は3〜4歳差くらいで2人目を…なんて思ってましたが、そんな上手くいく訳もなく、気づいたら6年も経ってました。 でもおしり君も5歳になり、ある程度自分のことは自分でやってくれるので楽になった部分も多く(それでもやっぱり子育ては大変だけれども)、 私の「イラストレーターとして成功する」とい

        単独フル保育開始

        マガジン

        • オクラ一家は日々しゅるり(4歳頃〜)
          11本
        • 仕事のことなど
          4本
        • オクラ家ちんちくりん日記(0〜3歳頃)
          38本
        • 『白米田そねじろう』おにぎりになりたい白米のかたまり
          14本

        記事

          特大スーパーボール

          2022年7月(息子4歳すぎ)に描いた絵日記です。 (もう1年以上前だ….) 公園からの帰り道での出来事。 あご紐のゴムがうまくかけられないと言うので手伝ってやりましたが、軟弱なゴム紐1本では支えきれない特大サイズのスーパーボール。 2メートルくらい進んでボールが落ちるを3回くらい繰り返すと、頭にスーパーボールを乗せて帰るのは難しいと判断し、普通の頭で帰ることにしたようでした。 幼児の発想は不思議だなーといつも思いますが、こういうのを繰り返しながら物理的センスを磨いていく

          特大スーパーボール

          ヒヨコちゃんとゴリラくん

          2022年6月(息子4歳すぎ)に描いたもの。 3部作です。 ゴリラくん・・・? ゴリラくんな理由 ゴリラくん活用法 最近呼ばれなくなってしまったのですが、「ママ」ではなく「ゴリラくん」と呼ばれていた時期がありました。 (外で呼ばれるとだいぶ恥ずかしいことになります) 「ゴリラくん」の効力はまだ有効なのか、また今度試してみたいと思います。

          ヒヨコちゃんとゴリラくん

          危機感を覚えた瞬間

          2022年5月(息子4歳時)に描いたものです。 休日はちゃんと板の上(フライパン)で焼いてる(こともある)のに、そういう時に限って見てくれてない… 後日一緒にホットケーキを作りました。

          危機感を覚えた瞬間

          3歳頃から楽になったこと

          2022年4月(息子が4歳になった頃)に描いたものです。 1〜2歳の間のはヒーヒー言ってた育児が、3歳頃からだいぶ楽になったなぁと感じた(個人的な感想)ので、それをまとめています。 初期の育児で辛かったことが一気になくなった感じでした。 個人的には1歳半〜2歳が暗黒時代だったので、それに比べると3〜4歳はずいぶんと平和でした。保育園を楽しんで行けるようになったことがすごくすごく大きい。 (「もう手に負えません」感が出つつも見捨てずに根気強く見守ってくださった先生方、本当にあ

          3歳頃から楽になったこと

          たまげぎ

          2022年1月(息子4歳ちょっと前)に描いた漫画です。 ちなみに玉ねぎはおしり君の嫌いな野菜No.2くらいです。 玉ねぎが入っていると分かると拒絶しますが、入っていることに気がついていなければ食べます。 某ハンバーガーの間に挟まっている刻まれた玉ねぎは、ごはん粒だと思っているみたいなので、食べます。

          家族紹介2023

          エッセイ漫画「オクラ一家は日々しゅるり」の家族紹介です。 この家族の中ではエリンギさんが1番しっかりした人かなと思います(忘れ物をする以外は)。 息子おしり君が猫かぶり体質なのは、私もそうだったのでしょうがないなと思っています。 私は夜型人間ですが、おしり君が小学校に上がったら早起きせざるを得なくなると思うので、あと1年だけお寝坊楽しみたいと思います。 (「朝型か夜型かは遺伝が関係している」を早起きできない免罪符にしています)

          家族紹介2023

          新しいマガジン作りました

          最近のエッセイ漫画を投稿するマガジンを新しく作りました。 「オクラ一家は日々しゅるり」です。 ▼newマガジン「オクラ一家は日々しゅるり」 以前からエッセイ漫画は「オクラ家ちんちくりん日記」というマガジンに入れていたのですが、「昔描いたものから順に投稿していく」という縛りを自分に課したことにより、昔の漫画を探すのがめんどくさくなってしまいました。 (途中で制作環境が変わったりズボラだったりして、いろんなところに保存されてしまっています…) このままじゃ何年経っても現代に

          新しいマガジン作りました

          漫画連載裏話②

          先日の漫画連載裏話①の続きです。 パパッと書くつもりが、だいぶ間が空いてしまいました。(絵も文章も遅筆な私) ▼前回の漫画連載裏話①はこちら 後編の今回はこんな内容。 各話のふり返り第1話 派遣お尻ふき屋さん 満足度:☆☆☆ 全5回の連載のうち、最初と最後の話は家族3人出てくるものがいいかなと思い、第1話はこの話に決定。 息子おしりのお尻を拭くお尻ふき屋さんのお話。(早口言葉みたい) この話を描く中で、私はとても大事なこと2つを思い出させてもらいました。 初見で

          漫画連載裏話②

          漫画連載裏話①

          マママンガ賞最終選考通過をきっかけにチャンスを頂いた、kodomoe webさんでの漫画の短期連載。 先月その連載が終わりました。 (いろんなことに追われていて、noteでは事後報告になってしまいました) ▼連載一覧はこちら https://kodomoe.net/serial/okra/ ▼第3話・きゅうりの話が1番気に入ってます 結果的に大きなPVにはつながらず、本連載の話は無しとなった訳ですが、初めてオリジナルストーリーの漫画が仕事になった(お金が発生した)経験か

          漫画連載裏話①

          オーライどぅーどぅる

          2020年5月(息子おしり2歳時)に描いたものです。 すごいツバかかりました。 大人の好きな音楽を一切聴かせてくれない頃、懐かしい…。 4歳となった今では、もっぱら「あいみょん」を所望します。 聞こえた通りに真似して歌うので、4歳で恋だのなんだの言っております。 この頃は使用していたスマートスピーカー、 こちらが何も言っていないのに勝手に喋り出すことがしばしばあり、怖くなって使うのをやめました。よくあることなのかしら…。

          オーライどぅーどぅる

          目視

          2020年5月(息子2歳時)に描いたものです。 当時は好き嫌いがかなり激しく、「野菜は論外、肉も嫌い、給食は白ごはんしか食べない」なんて日々が続き、心配やらイライラやらで疲弊していました。 離乳食の頃はあれもこれも平らげていたのに、固形になった途端断固拒否っていうのはあるあるなんでしょうかね…。 4歳になった今も野菜は嫌いで、ほぼ食べない。 …と思ってましたが、なんと保育園ではそこそこ食べてるらしいです。 (さすが保育のプロ…!どんなおだてスキルを持っていらっしゃるのか)