見出し画像

3歳頃から楽になったこと

2022年4月(息子が4歳になった頃)に描いたものです。
1〜2歳の間のはヒーヒー言ってた育児が、3歳頃からだいぶ楽になったなぁと感じた(個人的な感想)ので、それをまとめています。


言葉によるコミュニケーションがうまくできなかった頃は
お互い要求が噛み合わずにしばしば精神の限界に達してました
言語は偉大
睡眠を阻害されるのが何より嫌いだった私には革命的な出来事
転園が続いたこともあり、毎日毎日毎日毎日泣いていた朝
延々と慣らし保育が続くような気がしていた日々にちゃんと終わりが来たことに涙
出口をちょちょんと拭くだけでいいのがこんなに楽だったなんて


初期の育児で辛かったことが一気になくなった感じでした。
個人的には1歳半〜2歳が暗黒時代だったので、それに比べると3〜4歳はずいぶんと平和でした。保育園を楽しんで行けるようになったことがすごくすごく大きい。
(「もう手に負えません」感が出つつも見捨てずに根気強く見守ってくださった先生方、本当にありがとうございました…)

小学校に上がったらまた心配なことがたくさん出てきそうで恐ろしいですが、のんびり成長を見守っていきたいと思います。

4歳おめでとうイラスト(現世ではもうすぐ5歳ですが)
得体の知れないものには手を出さない主義の彼が唯一自ら食べてみたいと言ったイクラ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?