見出し画像

産休に入りました

長男おしり君を産んで以来、6年ぶりの妊娠出産です。現在36週目。

「今年は仕事をがんばる年」と決めてけっこう無茶した時期が多かったのですが、無事にここまで育ってくれたことに感謝です。

本当は3〜4歳差くらいで2人目を…なんて思ってましたが、そんな上手くいく訳もなく、気づいたら6年も経ってました。

でもおしり君も5歳になり、ある程度自分のことは自分でやってくれるので楽になった部分も多く(それでもやっぱり子育ては大変だけれども)、
私の「イラストレーターとして成功する」という目標も達成できたので、これが我が家のベストタイミングだったんだなーと思います。

イラストの仕事が上手くいってなかったら、たぶん焦ったりモヤモヤしたりしながら産むことになってたと思う…女性のキャリア形成難しい。

ボコボコなキャリアなのでたいしたことないですが、今年は雇われ社員時を超えて私史上最高年収です。
(イラストレーターになると決意してから4年…がんばった)

事務作業はいっぱい残ってるので完全な休みではないですが、クライアントワークの受注はしばらくお休みするので、今はのんびり過ごしています。
またいい形で復帰できるように、まずは出産を無事乗り越えられるようがんばります。

おしり君と赤ちゃんの触れ合いも楽しみだな。
(赤ちゃん誕生を誰よりも楽しみにしているのはおしり君)



▼産休育休中にやりたいこと

「こんなにいっぱいできんやろ」って自分でもツッコみましたが、ちょっとずつやっていこうと思います。
マンガもまたたくさん描けたらいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?