見出し画像

卒園おめでとう

いっぱい描きたいことあったけど何にも描けないまま、そしてnoteの更新もずいぶん長いこと滞ったまま、一瞬で長男おしり君の保育園最終日がやってきました。

(6歳入学&0歳入園準備なめてました、まだ全然終わってません)


いろいろいろいろあったけど、最終的に素敵な先生と仲間に恵まれて、楽しく過ごせて本当によかった!
がんばってくれてありがとう!


同じく卒園を迎えたみなさま、おめでとうございます。
毎日の送り迎えやさまざまなトラブルを乗り越えてきたみなさま、お疲れさまでした。

(登園しぶりで1年以上泣かれ続け泣き続けたあの日々は、きっと忘れることはないでしょう...)



4/1からは、長男おしり君は学童(小学校は4月2週目から)、次男こじり君は保育園が始まります。


…とここまで書いて、次男の誕生報告すらnoteに載せられていなかったことに気がつきました。

2023年10月に無事生まれた次男坊、エッセイ漫画内での呼び名は「こじり」になりました。
お尻と小尻、安直ネーミングです。

デブデブと太っていき、生後2か月頃から全く小尻ではなくなりましたが、オクラ一家のニューメンバーもよろしくお願いします。


子どもたちの新生活まであと3日。

学童連絡帳カバー(手作り必須)と、お昼寝布団カバー(長男のお古をリサイズするだけだからすぐできると思ったら全然すぐできない)の用意がまだで、名前付けもひとつもできていませんが、とてもワクワクしています。
(この土日でがんばります)


この春から新生活が始まるみなさま、よい出会いがありますように。

私も今年は新しいことにチャレンジするので、子どもたちと一緒にワクワク楽しみます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?