見出し画像

言い間違い、書き間違い

人間生きていれば、間違いは付き物でございまして。



ヤホーニュース見てたらこんな記事が。


誤変換て、よくありますよね。


よくあるのが、LINEとかで「無理です」って打ったつもりが「無料です」って送ってしまって、何がやねんってなります。


あと、数年前の話なんですが、冷蔵庫に入ってたカボチャの味噌汁が入ってる鍋を落としてしまい、床に具が散乱したんですが、そのときたまたまLINEしてた職場の人に「味噌汁ひっくり返してカボチャ産卵した」って送ってしまい、「カボチャは産卵せんやろw」ってなりました。

私、産卵しないので


皆さん、送信する前に確認してちょーだいね!


そんな言い間違い、書き間違いエピソード、子ども時代もありました。


小学生のある日、俺がクラスの日直当番したとき、日誌を書かなきゃいけなかったんだけど、そこに天気の欄があって、その日は晴れだったので「はれ」と書いたつもりが、なぜか「はえ」って書いてしまってて、提出する前に気付いたんだけど、子どもながらに「いや天気はえって何やねん」って一人脳内ツッコミを入れてしまいました。


あんた考えても見なさいよ。
朝の番組でキャワイイお天気キャスターの女の子が「今朝はヒャーヒャーとハエが降り注いでいます。」


ホラーじゃねえか!


そして再び小学生のある日、俺が給食当番したとき、給食のサラダにかける小袋に入ったマヨネーズがクラスの人数分足りなくて、職員室に足りない分取りに行こうってなりまして、俺と友達で行くことになりました。


そして職員室のドアを開けた瞬間、友達は威勢よく言いました
「すいません!マネヨーズください!」

キューピーさんもビックリ

なんと、がひっくり返ってしまい、マヨネーズマネヨーズになってしまいました。


先生たちからは「マヨネーズだよね?」と言われ、俺も「マネヨーズはwww」って脳内ツッコミを入れてしまいました。


てか、どうでもいいんですが今の字がゲシュタルト崩壊起こしてます。



以上、小学生ぽとふの微笑ましいエピソードでした。


そういや、言い間違いエピソードは先日も目撃ドキュンしました。

職場の先輩たちと飲みに行ったときの話です。


バーで、歌が上手い先輩Aさんに対して先輩Bさんが

「あれ歌ってよ!Official髭ダンス!」

©カトちゃんケンちゃん

ドリフじゃねえよ!


すると間髪入れず先輩Cさんが言いました。
「違う違う!Official髭男爵や!」

©髭男爵


ルネッサーンス🍷🍷


THE 酔っぱらいの会話


ちなみに先輩AさんはOfficial髭男dism歌いました。


どうでもいいんですがOfficial髭男dismて髭男dism感無いですよね。誰も髭生やしてないし。むしろ脱毛してそう。知らんけど


あと最後、うちの母なんですが、Creepy Nutsを「クリスピーナッツ」と呼んでました。


カリッとサクッとじゃねえよ。



皆さんも言い間違い、書き間違いには気をつけてくださいね!



では!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?