見出し画像

【ゆる募企画】間違っているけど指摘できない話 第二回

皆様、会話の中で相手が間違えた言葉、間違ったことを見つけてしまうことってあると思うんです。

で。
指摘できますか?
間違ってること。

これね。
歳取ればとるほど指摘できないんですよ。
あと、間違えていること次第なんですよね。

流せるやつは流すし、言葉の意味とか、正しいことを分かっていて、周りとの共通認識がある、つまり「この人はこう言いたいんだ」ってことが理解できていれば大丈夫なんです。

で。
そんな中で。

色々あると思うんです。
「間違っているけど指摘できない話」が。

そこで、私は毎週木曜日にこのテーマで当面小噺をしていこうと思います。

::::::::::::

第二回:上司との会話

プレゼンテーションを控えた私。
資料を上司に見せて、ある程度Goはもらえた。

よし、あとは本番だけ。
ほっと一息つき、会議に向けて気持ちを整えていたところで上司が一言。

「この後、シュミレーションちゃんとしておけよ」



「シュミレーション」って打とうとすると私のPCでは「趣味レーション」って出てきてしまいます。

残念ながら。

んな言葉はありません。
でも、これ結構言ってる人多いですよね。
特に、ちょい歳上の方達。

言うまでもありませんが正しくは「シミュレーション」ですからね。
これ。

しかし誰が言い始めたんでしょうね。
シミュレーションをシュミレーションですからね。

White shirtsが転じて「ワイシャツ」になったのとか、カスティリアが転じて「カステラ」になったみたいな話なのかもしれないですけど、ほぼ同じだから気持ち悪くて仕方ないです。

まぁ強いて言うなら

シミュレーション

シュミレーション

ですからね。
字面が殆ど同じだから、見分けがつかないし、使っている語句は同じだから、聴いていてもスーッと流れるのは間違いない。

でも、これも言えないなぁ…
若い子だったら言えるけど、この関係性に於いては言えない。

::::::::::::

緩くこのテーマで皆さまの投稿を募集します。
皆さまが書いてくれたらうれしいですし、書かなくても1か月くらいは私の方でゆるく続けます。

◆投稿のルール:
・ハッシュタグ「#間違っているけど指摘できない話」を付けてください。
・【お好みで】本投稿を引用する形で投稿してもOKです。
 ※恐らくその方が趣旨が分かりやすくなるかとは思います。
・期限:特に設けません。ご希望であればいつでも投稿してください。

以上です。

これから少し緩い企画をやっていこうと思います。
少しまた、noteも楽しんでいきます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!